果汁を、あたらしく、おもしろく。
2018年8月「トランスジャパンアルプスレース」(日本海の富山湾から太平洋の駿河湾まで日本アルプスを経由して415kmを8日間以内に駆け抜ける、日本一過酷な山岳レース/以下TJAR)で優勝を果たした垣内康介が、2023年暮れ、ソロで「冬のTJAR」に挑んだ。 この挑戦を決断させたのは、2つの “不完全燃焼” があったからだ。TJARで優勝した翌年、職場や地元の声援を受けながら、中国・ゴビ砂漠のウルトラレース出場を予定していたところ、出国直前にレース中止の知らせが届く。2021年には2度目のTJARに挑むも、荒天のため2日目で大会が中止に。 垣内の挑戦はいつも心の奥に眠った何かの激情が発露となっているように思える。しかし、スタートに立つまでのプロセスは地道で入念だ。10年ごしの夢を実現させた初出場のTJARがそうであったように、長い月日をかけて一つひとつ課題をクリアしながら道筋をつくっていく
全長: MacLehose Trail マクリホーストレイル 100km Wilson Trail ウィルソントレイル 78 km Lantau Trail ランタオトレイル 70km Hong Kong Trail 50km 国・地域:香港 参考サイト 香港は東京都の約半分の面積ながら高い森林率を誇り、ハイキングルートが無数に存在する。なかでも、効野公園(Country Park)を東西100kmに渡って横断するマクリホーストレイルをはじめとする「四大長途遠足徑」は香港の4大ハイキングトレイルと呼ばれている。山々は市街地と近くアスセスが良いことも特徴のひとつで、各トレイルは10km~15kmごとに区間が分けられ、好きな場所から好きなだけ歩くことができるセクションハイクにも向いており、多くの人々に愛されている。 稜線からは青い海と空、加えて高層ビル群が見下ろせるという不思議な景色。非常によ
北海道の道東エリア、阿寒摩周国立公園内にあるトレイルで、摩周湖と屈斜路湖のふたつのカルデラ湖を渡り歩く。近くには藻琴山や摩周岳など景観の良い山もあるがそれらは通らず、青く透き通る湖のほとりから火山がつくり出す美しい景色を眺めながら、ゆったりと歩くことのできるルートだ。ルート上には野湯や湖畔のキャンプ場、食事に立ち寄れる温泉街もある。高低差が少なく、町や駅近くでの補給もできるため、ロングトレイル初心者におすすめだ。 北海道ならではの大きな空と変化に富んだ景色、アップダウンが少なく歩きやすいトレイルは、他にない魅力だと思います。最も美しいビューポイントは選べないほどたくさんありますが、思い出に残ったのは穴を掘ったら温泉が出る屈斜路の砂湯でのキャンプ。星が湖に映って宇宙にいるみたいで、それを湖畔を掘って作った足湯に浸かってみた景色は忘れられません。川湯温泉にある酒屋さん「にしざわ商店」は、暑くて
フィッシングでのフィールドで滑らないように、山での森林作業の安全性を追求し、開発を重ね生まれたゴム長靴が「ノンスリップ・ブーツ」です。 海・山・渓流・フィッシング・森林作業・雪寒地帯・危険を伴う環境での、滑らない追求はもちろん、足元の安全性、対切創性・耐久性・保温性・防水性など、使用場所に合わせそれぞれの特性を生かしています。 大同ノンスリップスパイクは2本のピンをタテとヨコ方向に配列しすることで前後左右、斜め方向のすべりも食い止めます。 さらに、弾性環状屈曲ピンの持つ「弾力性と復元力」が理想的な働きとバランスを生み出します。 マイティーブーツには、防弾チョッキや耐切創用手袋などにも使われる「パラ系アラミド繊維」という軽量かつ高強度高弾性な素材を採用しています。 厳しい使用環境でも特殊保護素材として優れた機能性を発揮します。
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先日、雷鳥平でNEMO製のテントが他の道具と一緒に丸ごと盗難されるという痛ましい事件が起きました。世も末ですよね…。盗難にあった方はテント入口のジッパーにワイヤーロックで鍵をかけていたそうなのですが、どうやらジッパーの紐をはさみで切られるなどして盗難されたようです。NEMOに限らず、テントによっては紐にワイヤーロックを通すしかないものが多いです。 そこで、テントを改造し、金属製の紐を付けて、その上からワイヤーロックを掛けると良いです。この金属製の紐はハサミやニッパー程度では切断できないからです。(ワイヤーカッターがあれば切断できますが、このようなものをテント場で持っていれば目立ってしまいます) そこで今回の記事では、テント入口のジッパーに切断しにくい金属製の紐を付ける改造方法を紹介します。 テント入口ジッパーの紐。はさみやナイフで簡単に切断できます。
ABOUT新ルートについて (黒部宇奈月キャニオンルート) 世紀の大事業とよばれた「くろよん」完成からおよそ60年。 黒部奥山の地底に存在する、日本経済を支えた 電源施設群が、一般開放される。 立山黒部アルペンルートと黒部峡谷鉄道がつながるとき、 立山黒部をめぐる新たな旅の物語が幕を開ける。 詳しく見る 秘境の地底に広がる 巨大な電源施設群 人跡未踏の黒部峡谷の奥地。 その美しく雄大な大自然を守るため、地底につくられた多様な電源施設や設備。 当時の人類の英知を結集した電源開発の軌跡が目の前に迫る。 ※黒部宇奈月キャニオンルート黒部ダムと黒部峡谷の欅平を結ぶルートで黒四発電所の建設などに伴い、日本電力㈱や関西電力㈱が工事用ルートとして整備したもの。2018年に関西電力㈱と富山県が締結した協定により、安全対策工事完了後の2024年に一般開放を予定している。 日本の建設史に残る、 電源開発の物語
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いつの間にか夏山シーズンも終わってしまい秋霖の毎日です。 そんな今頃になってコースガイドでもないのですが、常々ちょっと気になっていた奥穂〜西穂縦走についての個人的な雑感を以下記してみたいと思います。 (西穂から奥穂への縦走路全景 前穂より) およそ地図に載っている登山路としては、おそらく日本一の難路ともいわれるこの縦走路ですが、近年このルートへチャレンジされる方が増加傾向にあるように思います。 人が「難しい」「困難だ」「危険だ」と言えば言うほど、興味をそそられ挑戦したくもなるものなんですね。 先ず個人的に強調しておきたいことは、ジャンダルムに代表される岩稜歩きの困難さばかりが強調されがちなこのルートではありますが、仮に西穂から奥穂へ向かう場合その積算標高差は約1200mとも1600mとも言われ、しかもその間に1000m以上を下降するという、実は非常な体力ルートであるということです。 もとも
下記関連ファイルの『一覧表』、『マトリクス図』、『ルート図』からそれぞれ詳細なルート別ピッチマップを閲覧することができます。 (1) グレーディングの考え方 登山ルートを「体力度」と「技術的難易度」で評価し、それぞれのルートの総合的な難しさを分かりやすく表現しています。 体力度:コースタイム、全長、累積標高差等を基に10段階評価 【1~3】日帰りが可能 【4~5】1泊以上が適当 【6~7】1~2泊以上が適当 【8~10】2~3泊以上が適当 技術的難易度:地形的特徴や求められる登山技術等を基に5段階評価 【A】概ね整備済みの登山道。 【B】沢、崖、雪渓などを通過する。 急な登下降や道が分かりにくいところがある。 転んだ場合に、転滑落につながる場所がある。 【C】ハシゴや鎖場などがあり、場所により雪渓や渡渉箇所がある。 転滑落の危険がある。 案内表示が不十分な箇所がある。 【D】岩稜、ガレ場、
六甲山系登山道では、過去の災害の影響により登山道の通行に支障のある箇所があります。詳細は下記リンク先「六甲山系登山道通行止(通行注意)状況」をご参照ください。掲載している箇所以外にも、登山道の一部崩落、洗掘、橋・飛び石の流失等が各所で発生しています。危険と判断した場合は引き返していただきますよう、お願いします。 六甲山は、東西約30キロメートルにわたって神戸市を含む阪神間の市街地に隣接している山系で、古くから人々の暮らしと密接に結びついてきました。現在でも、気軽なハイキングや登山の他、自然や野鳥の観察、キャンプやアスレチック、山中を走るケーブルカーやロープウェー、夜景の名所など、様々な観光・レジャーを楽しむことができます。 六甲山系登山道通行止(通行注意)状況(PDF:3,555KB) 六甲山の観光 六甲山には、夜になれば日本三大夜景のひとつにも数えられる展望スポットの他、牧場や植物園、ス
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