日本最大の携帯電話会社、NTTドコモが1日で営業開始から20年を迎えた。この間、携帯電話は劇的な進化を遂げ、我々の生活や文化を変えた。日本の「ケータイ」は技術やサービスで先頭を走ってきたが、世界の潮流と離れて固有に進化した「ガラパゴス」とも呼ばれてきた。先駆者の話を交えて20年の進化の歴史をひもときつつ、ケータイの未来を展望する。食べると相手の話す外国語を翻訳してくれる「ほんやくコンニャク」。
6月19日、NTTドコモの山田社長は、現状のドコモの戦略下では米アップルの高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone」の導入は難しいとの見解を示した。写真は都内で2010年4月撮影(2012年 ロイター/Issei Kato) [東京 19日 ロイター] NTTドコモ<9437.T>の山田隆持社長は19日、定時株主総会で、現状の戦略下では米アップル<AAPL.O>のスマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)「iPhone」(アイフォーン)の導入は難しいとの見解を示した。 山田社長は、導入が困難な理由について、ドコモ独自のサービス「おサイフケータイ」や「ネットワーククラウド」などの作り込みをアップルに許可してもらえないほか、「アイフォーンを導入する場合は(2013年3月期のスマホ販売計画である)1300万台の半分をアイフォーンを売ってください、と言われる」と説明。「ラインアップ(品ぞろえ
お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(代表取締役社長:山田 、以下ドコモ)は、タワーレコード株式会社(代表取締役社長:嶺脇 育夫、以下タワーレコード)と2005年に資本提携し、協業を推進してまいりましたが、このたびタワーレコードの株式を追加取得し、子会社化することを決定しました。 ドコモは、タワーレコードを子会社化することで、スマートフォンやタブレット端末等の普及拡大により、今後、更に成長が見込まれる「コマース事業」の強化を図ってまいります。 また、タワーレコードの持つ音楽エンターテインメントに関する実績・経験・ノウハウと、ドコモの6,000万契約を超える顧客基盤やiモード®・dメニュー®等の各種サービスの提供で培ったノウ
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