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ブックマーク / wgld.org (3)

  • WebGL 開発支援サイト wgld.org

    次なる Web を見据えて 来たるべき WebGL2 の時代へ 2011 年、最初のバージョンである 1.0 が勧告された WebGL は、ウェブブラウザ上で OpenGL ES に相当するグラフィックス API の機能を利用することができる JavaScriptAPI です。 そして 2016 年、WebGL の正当な後継バージョンとなる WebGL2 (もしくは WebGL 2.0) がいよいよ格的に利用できる段階になりつつあります。 当サイトでは、2012 年の開設以来、WebGL 1.0 系の API を用いるための技術解説を掲載してきました。そして今後は、時代の変遷に合わせて WebGL 2.0 系の解説記事も公開していく方針です。 WebGL 2.0 が登場するとは言っても、後方互換を保つという意味もあって 意図的に有効化 しない限りは WebGL 1.0 相当の AP

  • wgld.org | contribution: JSON モデルデータの読み込み |

    Graphical Web ! 当テキストは Graphical Web Advent Calendar 2013 - Adventar への参加記事です。 Graphical Web という言葉は、なんとなく響きがかっこいいですね。HTML5、CSS3、そして我らが WebGL。いずれも、グラフィカルな側面を多く含む技術です。当サイトは WebGL の開発を支援するサイトですから、当然今回の企画にも WebGL にまつわる記事を寄稿させていただこうと思います。 今回のテーマは、JSON モデルデータの読み込みとレンダリングです。Advent Calendar から初めて当サイトに来られたという方もいらっしゃるでしょうから、今回はいろいろと当サイトの記事などを引用しつつ丁寧に解説してけたらと思います。 three.js と WebGL WebGL を用いた開発シーンでは、いまや欠かすことの

    aike
    aike 2015/01/21
  • 超弾幕も可能? WebGL高速化のススメ

    今日のテーマ WebGL高速化のススメ 今回はあくまでも WebGL 特有の高速化 TIPS です。 WebGL にあまりなじみのない方もいらっしゃると思うので…… そもそも WebGL って? というところから簡単に解説します。

    超弾幕も可能? WebGL高速化のススメ
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