タグ

アニメと増田に関するamanoiwatoのブックマーク (24)

  • 新・劇場版SLAM DUNKについて

    新・劇場版SLAM DUNKに対する、個人的で率直な意見。 ネタバレがあるので、それを知りたくない人は引き返して読まないように。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 【以下、ネタバレ】 主役は宮城リョータ。しかし、映画の宮城リョータは、我々が知っている宮城リョータではない。 アヤちゃんLOVEでデレデレしつつ、決めるところは決める。体格が小柄で目立たないけど、良い意味で強気で、花道の良い兄貴分的な存在。そんなところは、一切無い。 沖縄出身になっている。ヤスと幼馴染という設定は何処かに消えた。それともヤスも沖縄出身に変更したのか。 子供の頃に兄が死んだことが、宮城リョータは心の傷になっていて、その兄の面影を、宮城リョータは三井に見たという感じになっている。BLが世間で流行ってるもんな。あれ?井上雄彦は

    新・劇場版SLAM DUNKについて
    amanoiwato
    amanoiwato 2022/12/05
    要は作者自身によるリブート版、「シン・SLAMDUNK」みたいな認識で観れば良いのかな。とにかくプロモーション含めて、この増田のようなファンをまず切り落としたかったのだろうな、と…。
  • 男たちは呪われているのか-「アナ雪」のクリストフに見る脱ヒーロー

    若干話題が古いけど、こういう対談がある。 「アナと雪の女王」のクリストフはなぜ業者扱いなのか? 夏野剛×黒瀬陽平×東浩紀の3氏が男性視点で新解釈 https://www.huffingtonpost.jp/2014/08/07/anayuki-genron_n_5660493.html ざっくり要約すると「アナ雪は女性だけで解決してしまい、クリストフはただの業者扱い。男としては疎外感を覚える」というような内容。 この対談、女の自分から見ると「???」なところが多くて、 >「わざわざ男いらないって強いメッセージを出している。なんでそこまで王子モデルを攻撃しないといけないのかと」 というくだりには被害妄想めいたものを感じてしまった。 クリストフは王子様じゃないけれど、誠実で素朴ないいやつだ。孤独な変人だけど、仕事と家族を大切にしている。 そこらの王子様モデルよりよほど親しみが持てるし、ありのま

    男たちは呪われているのか-「アナ雪」のクリストフに見る脱ヒーロー
    amanoiwato
    amanoiwato 2018/03/10
    「呪われた」男性側にも充分な理解と配慮をしたうえでの実に説得力のある意見。これを読んだうえでなおグダグダ恨み言や不満を言いたがる人間は救いようがない。
  • 『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2)

    表現修正版はこちら(基は修正版を読んでください) →https://anond.hatelabo.jp/20171002015348 https://anond.hatelabo.jp/20170930045332 の続きです。 経緯の解説 ※業界関係者としての想像まず前提として説明しておきたいのが、コンテンツ制作を生業にするこの業界には、 「0から1を生み出すクリエイターが一番エラい」認識と、 「クリエイターを、『大人の喧嘩』に巻き込まない」という不文律が共有されていることだ。 これは、クリエイターを制作作業に集中させる環境を整えるのが会社の役目であって、 権利トラブルを始めとする「大人の喧嘩」に巻き込んで余計な負担をかけるべきではない、という考え方からきている。 まともなエンタメ企業ほど、この前提が社員にしっかり浸透している。 ※そういう意味では、KADOKAWAのアニメ事業局・ライ

    『けもフレ』騒動を、元アニメ版権営業が丁寧に解説する(2)
    amanoiwato
    amanoiwato 2017/10/01
    たつき監督は良くも悪くもひたすらオタクにして専門バカというやつで、源義経やジャンヌダルクも頼朝やフランス軍に近い視点から見たらこんな感じだったのだろう。
  • 響けユーフォの面白みがわからない

    ドラマみたいな人間もの見たくなくてアニメに逃げてきたのに アニメでリアルに近いものは求めてない。 昔アニメ見てたおっさんたちが今になってドラマっぽいもの見たくなって その媒体をアニメで無理やり求めた感じがする。

    響けユーフォの面白みがわからない
  • 貧困JKが本当に貧困かは知らないがこれだけは言える

    当に貧困ならアニメ業界はやめろ。 あれは確かなバックアップがある貴族がやる仕事だ。 そうでないなら制作会社の直近(都内、中央線・西武新宿線沿線)に実家があるのは必須。 行くとしても専門学校はやめろ。そんなん行くより高卒で業界入って現場で仕事覚えた方が早い。金ももらえるし。 画材も紙と鉛筆だけでいい。とにかく画力を上げろ。画力で人を殺してのし上がる世界だ。 入るだけなら大した画力なくても全然オッケー。 アニメーターは未だアナログ全盛だからPCもいらない。 しかし出来高1枚200円社会保障無しで二年やってようやく月収が10万超えるかどうかだぞ。 そのうえ順調にステップアップしていっても仕事がどんどん激務になっていくだけで、 自分や家族が体を壊したらそこでおじゃんだし、仕事がいつまで続くかわからない。 大体アニメにおけるキャラクターデザイナーの仕事とは他人の絵を鉛筆だけで他人が描けるようにする

    貧困JKが本当に貧困かは知らないがこれだけは言える
  • 【至急】トンガリについて教えて

    明日トンガリ好きの人に会うんだけど正直そこまで詳しくないんだ。とりあえずWikipediaにあることは覚えたので、あれに載ってないマニアックな知識をぜひ教えて。 参照: http://anond.hatelabo.jp/20160717184924

    amanoiwato
    amanoiwato 2016/07/18
    スネオ以上のマザコンでヘタレだがスネオよりは素直で好人物。しかしブタゴリラの強引さと我が儘とお節介と独り善がりとトラブルメーカー振りはジャイアンやコロ助以上に酷くて本気で殺意を覚えるレベルだった。
  • 「ナウシカって意外と巨乳だよな」と言う男子

    映画のナウシカを最初に見たのは六歳の時。 父に連れられて見に行って、見終わった後、 「ナウシカみたいな女の子になれよ」と言われた。 重かった。 六歳だったから言語化できなかったけど、言葉にするなら、 「えー、あんなのやんなきゃいけないのー?」という感じ。 ナウシカは忙しい。 すでにやらなきゃいけないこと山積みなのに、 いろんな人が仕事持ち込んでくる。 まず腐海の浄化の研究。彼女の独自の着眼点での研究なので、彼女以外できない。 しかもかなり正鵠を射ている、ブレイクスルーになりそうな研究。 (リケジョだけど小保方さんとは正反対の立ち位置にいる) メーヴェに颯爽と乗っているけど、彼女だって生理痛でしんどいときもあるはず。 介護・育児をしている。 ババさまとかじいさんたちが何かあるごとに「姫さまぁー」とやってくる。 風の谷の子供たちも、「姫さまぁー」とまずナウシカのところに来る。 年寄たちは彼女の

  • アニメがヒットすると「社会現象」と言い出す感じが最強にキモい

    最近の、深夜オタクアニメが少し話題になったくらいで社会現象って言い出す感じがキモすぎる。 「社会現象」でググれば、「社会現象を起こしたアニメwwww」みたいな気持ち悪い2ちゃんねるアフィブログばかりヒットして、まるで社会現象っt言葉は流行ったアニメだけを表す言葉かのようだ。 社会現象って言うからには、「たまごっち」や「だんご三兄弟」くらい、老若男女誰でも知ってて日人のほとんどが買ったくらいじゃないと言えないだろう。 ハルヒやけいおんを視たりグッズを買ってる子供や爺さんがいたのか?アホなのか? アニメが社会現象と騒いでいた件で記憶に新しいのは「おそ松さん」か。確かに90年代、ガングロやプリクラ等、女子高生ブームという言葉を作ったほど(女子高生がブームとか言われてもピンと来ないが、社会学的には90年代は女子高生の時代らしい)若い女性の間だけのブームでも社会現象と呼ばれるが、それは当時女子高生

  • おそ松さん

    アレはどちらかといえば、アニメオタクが作ったものでなくて バラエティ、お笑い好きが作った作品だよな やはりアニメオタクにはヒット作品は作れないんだな

    amanoiwato
    amanoiwato 2016/05/16
    『アレはどちらかといえば、アニメオタクが作ったものでなくてバラエティ、お笑い好きが作った作品だよな』
  • おそ松さん最終話

    よくできたアニメだった それぞれのパーツがパズルのように組み合っており 一見バラバラにみえた各話に一貫性をもたせてる そしてそれらを破壊してる破天荒っぷり まともに考察しようとの試みを無駄なことだとあざ笑う そういう意味でもよくできている おそ松さんのキーポイントはトト子ちゃんにあり ポイントは11話のクリスマス回 各種ショートコントの後、最終的に六つ子はトト子ちゃんの家にいってクリスマスを過ごしてくれと土下座する トト子ちゃんは帰ってくれと土下座する トト子ちゃんの親は毎年の風物詩だとほのぼのする 六つ子もトト子ちゃんもお互いがああだからということで 終わりなきモラトリアム期間を過ごすことを許されてると思ってるフシがある お互いに抜け駆けするでなく当につきあうアプローチをするでなく その距離感に安心して、安心しているからこそサザエさん空間でまったりと生きている ところが24話。Aパート

    おそ松さん最終話
  • 「おそ松さん」がどう「腐向け」なのか全然わからない

    放送されたばかりの「おそ松さん」14話で、兄弟間ディープキスがあったことが「腐向け」と言われているみたい。 確かにそのシーンはあったけど、長男が風邪をひいた弟たちの財布を持って「お兄ちゃんが看病してやるよ!買出し行ってくるね!」と言って家を出て、パチンコでスッて帰ってきたから、風邪をうつしてやるため弟がディープキスしたっていう、悪意に満ちたものだったんだけど。 他の回でも、次男が逆ナンに付いていってバーで86万円ぼったくられたり、三男が「橋にゃー」という地下アイドルにハマったり、自殺しようとしてたゲストキャラの女の子を五男が励まして告白するのを兄弟が応援したり、末弟が慶応の学生と身分を偽ってスタバでバイトしてキラキラ女子と合コンしようとしてたのを兄弟が妨害したり、すごくノンケさを押してると思うんだけどな。 幼馴染のトト子ちゃんがアイドルデビューするために六つ子全員タダ働きさせられていたり

    「おそ松さん」がどう「腐向け」なのか全然わからない
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/01/15
    徹底してホモソーシャルでミソジニーな集団内でのパワーゲームがテーマ、しかもその主役たちは兄弟であることを口実に一つ屋根の下で起居を共にし常に行動を共にする。これが「腐向け」でなくて何だというのか。
  • おそ松さんで感じた世間とのズレ

    赤塚不二夫氏の生誕80周年を記念したアニメ、「おそ松さん」 若い女オタク腐女子の中ではとても人気である。 アニメが放映された後、Twitterのトレンドに必ず「おそ松さん」が存在する。 野球日本代表「侍ジャパン」の強化試合でコラボを行うを先日発表になった。 NPBは若い女性にも野球を知ってもらう為、色々な取り組みを行っている。 そんな中、赤塚不二夫氏の「おそ松くん」の現代版である「おそ松さん」が 若い女性に人気大爆発だと知れば、NPBとしてはこのチャンスを逃すまいと、 コラボをお願いしたのだろう。おそらくは。 世間一般とすれば、「おそ松さん」とは「おそ松くん」の現代版だという認識。 だから、ニュース記事でよく取り上げられているのだろう。 しかし、「おそ松さん」の実態は、人気男性声優推し、原作リスペクトがない、 製作陣のやりたい放題、ファンのマナーは悪いと様々な問題を抱えている。 何より、

    おそ松さんで感じた世間とのズレ
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/01/10
    「選ばれし(自称)6人のクズニートと巻き込まれた人間による日常ドタバタギャグコメディ」これにそこそこ近いのが『木更津キャッツアイ』かな。野球ネタも多いし、こちらをアニメ化してれば良かったのかも(`・ω・´)
  • おそ松さんの小野大輔のエピソード

    年末放送された総集編の副音声で、 他の声優が小野大輔を評して「面白く狙いすぎて滑ってしまってる」と割とマジに冷めた感じで話しているのを聞いて、 ものすごく胸が痛くなった。 サービス精神が空回りするっつうか、フリートークのスキルなさすぎて聞いててハラハラしちゃう。 たまたま神谷浩史と小野大輔のラジオを聞いたんだが、 神谷浩史はそつなく進めてるのに小野大輔が全然ついてけてないっつーか、 しゃべりが面白くなさすぎてかわいそうになってしまった。 そういうトーク下手なのを見るにつけ、自分も周りからみたらこんな感じで寒々しいのかなと思って2倍でになる。 個人的に好きなのは杉田智和と中村悠一の掛け合い。 杉田智和がはしゃいで中村悠一が都度うまくノッたり突っ込んだりっていう関係が絶妙すぎる。 あの二人みたいな関係の友達が欲しい。 でも俺はどっちの立場にもなれないから絶対無理。

    おそ松さんの小野大輔のエピソード
  • おそ松さんは多人数兄弟の嫌な事あるある集だ

    おそ松さんは一応ギャグアニメであって、毎回笑い話の様に見せているが、観るたびに昔の記憶が蘇り胃がキリキリしてる人もいると思う。 例えば、こんな体験をしたことがないか。 兄弟に、「気にわない/友達に知られたくない」という理由だけで、自分の趣味を否定/排除された奴。 兄弟がいじめられっ子だったというだけで、「◯◯の兄弟なんだって?キッも!」と自分まで被害を受けた奴。 そういう奴は、おそ松さんみてうわーと思うだろう。脚のネタ作ってる奴絶対兄弟持ちだよアレ。 家庭って基的に、閉ざされたいや〜な共同体だ。 父親や母親が子どもを自分の一部扱いして過干渉に…というのはよく聞く話だが、それは兄弟でもあり得る。 むしろ、無意識に自己の延長だとみなしてしまう場合が多いから、余計にやっかいだ。 家庭という共同体の構成員同士なのに、グループに別れたり、排除が行われるのも複雑な所。 兄弟間いじめは、露骨で容赦

    おそ松さんは多人数兄弟の嫌な事あるある集だ
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/30
    こうした事態は家庭内に限らず閉鎖的な小集団ではよくあること。あれをギャグとしてただ楽しめる人と、背筋が凍る思い、胸が抉られる思いで見ている人とは物凄い断絶があると思う。
  • 「原作の雰囲気も設定も勝手に変えまくりの続編」なんて

    原作ファンに袋叩きに遭うものと相場が決まっているのに おそ松さんがそういう意味では全く叩かれないのは 「おそ松くんは知名度こそ高いが、今となってはファンは全然いない」からだろうなあ そんな作品を作者生誕80周年にこぎつけてアニメ化しようってのは、何ゆえに生まれた企画だったんだろうか

    「原作の雰囲気も設定も勝手に変えまくりの続編」なんて
  • 「響け!ユーフォニアム」の滝先生にモヤモヤする件

    アニメ「響け!ユーフォニアム」を通して見る揺れる心 http://seagull.hateblo.jp/entry/2015/05/11/144400 こちらを見てて、滝先生が「生徒に目標を決めさせる場面が誘導尋問的である」という指摘に「そう!そうなんだよ!」と思った吹奏楽経験者です。 自分は中高大とアマチュア吹奏楽続けてた(就職後時間が取れなくて止めた)んだけども、中高はいわゆる弱小で、大学も中高に比べれば雲泥とはいえ、まあそこまで上手くはなかった感じの人間です(全国大会にはほぼ縁のないレベル)。 でまあ滝先生にモヤモヤする点って、それが効果的かつピーキーな手法だからなんですよね。 そもそも吹奏楽(オーケストラもだけど)同時に演奏する人数がやたらに多い。 ロックバンドですら「音楽性の違い」とか様々な理由で解散するのに、50人からの人数(しかもまだお互いの意思疎通・合議能力に乏しい高校生)

    「響け!ユーフォニアム」の滝先生にモヤモヤする件
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/05/13
    こういう部活動の顧問や教育者、指導者として有能な人に限って家庭では往々にしてモラハラだったり毒親だったりする問題に通じる指摘かも。
  • 社会不適合者がアニメに現実逃避する感覚がよくわからない

    はじめに言っておくと、俺は社会不適合者だと思う。 コミュ障で友達は少ない(大事な友達であることに変わりはないが)。 強迫神経障害で精神科通院中。 就活中だが面接はことごとく落ちた。無内定。 大学には俺と同じような社会不適合者はごまんといる。 マイノリティだからこその「社会不適合」な気もするが、とにかくいっぱいいる。 彼らは各々の現実逃避先を見つける。 その中のありふれた選択肢として漫画やアニメがある。 で、俺にはそれがよくわからない。 漫画にはほとんど美男美女しか登場しない。 俺が話題にしてるような人が好んで読むことが多い萌え漫画なんてその典型だ。 現実逃避とは、自分の居場所を探す行為だと思う。 そういう意味で、俺はむしろ美男美女が楽しそうにコミュニケーションをとってる創作物には嫌気がさす。 ページをめくってもめくってもコミュ力の高い美男美女だらけ。 それは、漫画の世界に俺の居場所がないこ

    社会不適合者がアニメに現実逃避する感覚がよくわからない
  • アニメがつまらなくなったのは女性がアニメ会社に進出し出したからと言われてる件で

    確かにここ4~5年で女子人口が圧倒的に増加した感は否めない。 かくいう僕も以前はアニメイトの子会社に勤めていたけど幹部格に女子社員が多く自身の意見が周囲から浮いてるのは感じていたし それが容れられず女子社員の意見が多く採用されたことは、悔しさとは別の感情が蠢いていた。 もしかしたら辟易していたのかもしれない。 実際、僕と似たような感情を持っていたらしい上司が転籍を願い出たり同僚がを理由に休職したまま辞職していたのを知ったのは、 当時僕の同僚が普段座っていた席に見知らぬ女子社員が座っていた事から分かったものだから。 今後、男子社員は減って行き、女子社員が増えていく事は会社全体の命題だったのかもしれない。 何故なら僕も既に閑職に追いやられてるような錯覚に陥りそうになっていたからだ。 アニメの仕事だから好きだからという理由だけで続けていたけど、雑務や庶務が実際の職務と異なる作業が続いている状態

    アニメがつまらなくなったのは女性がアニメ会社に進出し出したからと言われてる件で
  • ひときれのパン + ナイフ = ランプ ?

    「父さんはあの雲の中でラピュタを見たんだ!」「そうなの!?それなら、この格好で行くの、寒くない?」 「もちろん、着替えるよ。最適な装備を用意してある。」 気でラピュタを攻略するために必要な装備とは何でしょうか。十分な予算が確保できたと仮定して、パズー視点で装備を考えてみます。 ゴアテックスのジャケット、ズボン雲の中にあるラピュタは、かなり湿度が高いと思われます。 そのような環境でハードに動き回るために、ゴアテックスのジャケットとズボンを用意しましょう。 ゴアテックスは、水を通さず、湿気だけ通す素材です。 (竜の巣を安全にくぐり抜けるために、バックルなどに金属を使っていないものを選びましょう。) ダウン(羽毛)のジャケット寒さを防ぐため、ゴアテックスのジャケットの下に、ダウンのジャケットをはおりましょう。 ダウンは毛の間に多くの空気をかかえこむので、高い保温効果があります。 ダウンのジャケ

    ひときれのパン + ナイフ = ランプ ?
  • 女性向け同人の流行年表

    83 六神合体ゴッドマーズ(アニメ)J9シリーズ(アニメ) 85 キャプテン翼(漫画ジャンプ) 87 聖闘士星矢(ジャンプ) 88 銀河英雄伝説(小説)魔王伝(小説) 89 鎧伝サムライトルーパー(アニメ、サンライズ) ・TM NETWORK(芸能) 90 天空戦記シュラト(アニメ)魔神英雄伝ワタル(サンライズ)・魔動王グランゾート(サンライズ) 91 新世紀GPXサイバーフォーミュラ(サンライズ)沈黙の艦隊(漫画、モーニング) 92 美少女戦士セーラームーン(漫画、なかよし)ドラゴンボール(ジャンプ)炎の蜃気楼(小説)B'z(芸能) 93 幽遊白書(ジャンプ) 94 SLAM DUNK(ジャンプ) 95 新世紀エヴァンゲリオン(アニメGAINAX)新機動戦記ガンダムW(サンライズ)るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(ジャンプ) 96 ゲーム全般(アンジェリーク、ザ・キング・オブ・ファイタ

    女性向け同人の流行年表