タグ

アニメと感想に関するamanoiwatoのブックマーク (30)

  • 天才による「ケムリクサ」、サリエリたちの「けものフレンズ2」 - 挑戦者ストロング

    諸事情あって東京を去り、生まれ故郷に移住することになった。引越しの日が目前に迫っているが、腐海の如きアパートの自室からゴミを出すのに疲れ果て、荷造りも始まらぬうちに、とりあえず現実逃避すべくこの記事を書いている。雑な文章だが許していただきたい、オレは引越し準備で忙しいんだ。ああ忙しい。 2019年の1月~3月の深夜アニメは、アニメ史上に残る面白さだった。言うまでもなく同じクールでぶつかった「ケムリクサ」と「けものフレンズ2」のことである。 2017年の第一期「けものフレンズ」は腰抜かすほどの傑作であり、たつきというアニメ作家の衝撃的な商業デビューだった(同人では有名だったらしい、よく知らないが)。「9.25けもフレ事件」*1(このネーミング最高)を経て、たつき監督の新作「ケムリクサ」は2019年1月~3月に放送された。そして「ケムリクサ」と同時期にぶつけて放送されたのが、制作体制を一新した

    天才による「ケムリクサ」、サリエリたちの「けものフレンズ2」 - 挑戦者ストロング
    amanoiwato
    amanoiwato 2019/05/16
    「アマデウス」のサリエリのように天才に嫉妬や憎悪を抱けるのはその天才ぶりを理解できるだけの能力があるからで、現実の凡愚は身の程知らずにも「この程度なら俺にもできる」と思い上がって結果恥をかき続ける。
  • 【感想・批評】『おそ松さん』2期最終回によせて—彼らの「愛」と「選択」、そして再生— | 天の古井戸

    ※最終回のネタバレを含みます。 僕はくたばりたくない まんまるに見せた月に 尖った面が隠されていないかを 知ることなしには 太陽が冷たいかも 四季が 当に四つしかないのか 大通りで ドレスを着てみることも 試してみないで マンホールの中を 覗き込むこともなく 僕のあそこを おかしな界隈に突っ込むこともなく 僕はおさらばしたくない そこで、うつされる 数々の業病 悪病をしることもなく 「僕はくたばりたくない」ボリス・ヴィアン (訳・永瀧達治) ついに先日最終回を迎えたアニメ『おそ松さん』2期である。すでにご視聴の諸兄諸姉による感想や考察などが多数上がっており、現在のところ私が目にしたかぎりでは、この半年あるいは1期放映時からこの『おそ松さん』彼ら六つ子たちを見守ってきたファンの願いと期待に大いに応えてくれたものであり、もちろんこの私もそれらのほぼ全てにに心底から大いに賛同し共感するものであ

    【感想・批評】『おそ松さん』2期最終回によせて—彼らの「愛」と「選択」、そして再生— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2018/03/27
    アニメ『おそ松さん』2期最終回「地獄のおそ松さん」の感想。彼らがこのラストにたどり着く原動力になったものが、ゆくゆくは彼らそして『おそ松さん』を終焉に導く元凶になるのでは、という話。
  • 【感想・批評】『おそ松さん』2期21話覚え書き—労働と選別、そして愛— | 天の古井戸

    今週の松、「なにかが間違っているような気がするのだが、なにがおかしいのか指差して指摘できない」がモチーフだった気がする。視聴者の経歴や持ってる情報によって感想が180度変わるやつだこれ — 地下4階の袴田 (@kitahorii) 2018年3月1日 先日放映された『おそ松さん』2期21話の「BANANA」「ニート矯正施設」などの各エピソードだが、いずれもこれまでの2期『おそ松さん』の中でも随一の問題作だったと思う。とりわけ「BANANA」については実在の高収入求人サイトの宣伝カー&CMソングを真っ向から露骨にパロっていたこともあってネガポジ双方向の様々な感想や考察が飛び交っていたのだが、私としては実は今のところ、全体としてかなりポジティヴな解釈へと落ち着きつつある。 「BANANA」にもあるように、一見ポップなメロディとキャッチーなビジュアルを介して目下堂々と真昼の繁華街で広められる「高

    【感想・批評】『おそ松さん』2期21話覚え書き—労働と選別、そして愛— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2018/03/04
    アニメ『おそ松さん』2期21話「BANANA」「ニート矯正施設」などについての感想と考察。(岡崎京子的な)「労働」と「選別」および「愛」についての観点から。
  • 『おそ松さん』2期10話「カラ松とブラザー」覚え書き—10分間の『ドッグヴィル』— | 天の古井戸

    「あぁ実に良い物語だったぜ……ハッピーエンドだ」 先日放映されたアニメ『おそ松さん』2期10話「カラ松とブラザー」については、例に漏れずさまざまな感想や考察が飛び交っていた。それらの見解はもちろん当回の「主役」たる松野家の六つ子次男・カラ松と、その彼の「ブラザー」たち、とりわけもう一人の中心人物である三男・チョロ松のどちらかに共感、いずれの立場に近い(かった)かで大きく異なってくるわけだが、以下の文章は、もちろんお察しの通り絶対的に次男・カラ松におのれを重ね合わせ圧倒的に感情移入する立場からのものとして、絶大なバイアスが掛かっていることを前提としてお読みいただきたい。 ※該当のエピソードおよび映画のネタバレを含みます。 この「カラ松とブラザー」のストーリーそのものはごくシンプルなものだ。松野家のブラザーもとい兄弟たちからの頼み事を片っ端から(一見)嬉々として引き受けてしまうカラ松と、それを

    『おそ松さん』2期10話「カラ松とブラザー」覚え書き—10分間の『ドッグヴィル』— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2018/01/14
    アニメ『おそ松さん』2期10話「カラ松とブラザー」についての考察。映画『ドッグヴィル』の構造とも絡めて(大したネタではありませんが)。ネタバレ有り。
  • けものフレンズは何話が好きですか

    百合ゲーム漫画・アニメのレビュー・感想。『咲-Saki-』『アカイイト』考察。

    けものフレンズは何話が好きですか
    amanoiwato
    amanoiwato 2017/05/02
    確かに第3話の完成度は凄いな。/博士&助手の登場する第7話辺りから10話にかけてヒトの「知恵」の負の面がスパイス的に出てくるところがまた面白くてとくに好き。
  • 【感想・批評】『おそ松さん』最終回によせて —八十年の孤独と殉教者たちへの慟哭— | 天の古井戸

    TVアニメ「おそ松さん」公式サイト [browser-shot url=”http://osomatsusan.com/” width=”240″ height=”135″] ※最終回のネタバレを含みます。 ※ややネガティヴな見解です。 昨年秋に赤塚不二夫生誕80年記念企画としてこのアニメ『おそ松さん』が放映開始されていらい、私は実にこの半年あまりの間、実に多大な時間と感情と思考と妄想を『おそ松さん』という作品そして六つ子たちへの思いに費やしてきた。冗談抜きで仕事にも生活にも支障をきたすレベルにおいてである。そのような状態で毎回視聴するたびに彼らそれぞれと喜怒哀楽を共有し、その愚痴やツッコミに共感し、その嘆き悲しみ痛み苦しみをそのまま我が事と為し心痛に浸り悶絶し、その苦悩と煩悶と渇望をおのれのそれにそっくり重ね合わせて過ごしてきた。このような事態は学生時代においてすらなかったことだ(その割

    【感想・批評】『おそ松さん』最終回によせて —八十年の孤独と殉教者たちへの慟哭— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/03/31
    アニメ『おそ松さん』総括。六つ子という赤塚神への殉教者たちとその崇拝者たちへの鎮魂歌。/正直、かなりの少数派の感想というか、こんな事を考えているのは私くらいではないかという懸念が…。
  • 「おそ松さん」21話B しんどい私はクズとして生きられるかという話 - バックヤード

    バカボンのドラマ化が気で心配。 どうもです。 今回も21話感想いきます。 Aパート「麻雀」に関してはもうすごく性格そのまんまで、チョロ松は嘘をつかないとかカラ松が勝ち方にこだわってゲームに向かないとか、今回長男のモノローグがないとか、もうとにかく様々な情報に溢れていたのですが、だいたいいままでの繰り返しになってしまうのと麻雀詳しくないので人におまかせします。とりあえずめちゃめちゃ楽しかったです。 で、でさーーーーーーーー 問題はB「神松」なんですけれど。 以前19話感想で、チョロ松が処刑されたという話をしました。加えて20話感想で、「このアニメはチョロ松の死によって転換を始めた」というようなことも言いました。 今回、当にそれがやってきてしまったという感じがありました。 Bパートの簡単なあらすじです。 ・銭湯でチョロ松が働きたくない、自分もダメ人間であるということを認め宣言する。 ・十四

    「おそ松さん」21話B しんどい私はクズとして生きられるかという話 - バックヤード
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/03/02
    『「これでいいのだ」に「よくねーよ」とこのアニメが言っているのは、その哲学の否定ではなくて、「これでいいのだ、はそんな甘い安易なものでは断じてない!」ということ』
  • 【感想・批評】『おそ松さん』の二つの「事変」松野一松編 —分身殺しの挫折そして救済— | 天の古井戸

    TVアニメ「おそ松さん」公式サイト [browser-shot url=”http://osomatsusan.com/” width=”240″ height=”135″] 一松事変 (いちまつじへん)とは【ピクシブ百科事典】 「おそ松さん」16話で公式がついに禁断の扉を開ける Twitterでは大量の「遺影アイコン」が発生する事態に – ねとらぼ 当ブログの前回の記事において、アニメ『おそ松さん』16話の「一松事変」の(腐女子視点での)意味合いを六つ子の次男・カラ松を中心にして書いてみたが、今回はタイトル通りの主役である四男・一松について(腐女子的な視点から)総括してみたい。 【感想・批評】『おそ松さん』の二つの「事変」松野カラ松編 —ある問いと解答— 『おそ松さん』登場当初から個性豊かな六つ子の中でもひとり無気力で屈折したキャラクターとして異彩を放つ一松であるが、話数が進むにつれて兄

    【感想・批評】『おそ松さん』の二つの「事変」松野一松編 —分身殺しの挫折そして救済— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/02/29
    『おそ松さん』16話「一松事変」からの松野一松論。一松という青年の苦悩と救済。または彼にとっての「分身」とその存在の意味。/かなり苦労して書いてたらすっかり時期を外してしまいました…。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/02/04
    原作から設定が大幅に変更&追加された六つ子の中で、十四松は原作を含めた赤塚作品の精神とスタイルを最もアグレッシブに体現しているキャラクター。
  • 【感想・批評】『おそ松さん』の二つの「事変」松野カラ松編 —ある問いと解答— | 天の古井戸

    TVアニメ「おそ松さん」公式サイト [browser-shot url=”http://osomatsusan.com/” width=”240″ height=”135″] 既に多くの方がご存じの通り、先日放映された件の(腐女子)人気アニメ『おそ松さん』16話の各エピソード、とりわけ「一松事変」において非常に衝撃的なストーリー、シチュエーションが展開された。 一松事変 (いちまつじへん)とは【ピクシブ百科事典】 「おそ松さん」16話で公式がついに禁断の扉を開ける Twitterでは大量の「遺影アイコン」が発生する事態に – ねとらぼ 『おそ松さん』においてそれぞれに「クズ」な六つ子の中でもとりわけ徹底的に拗らせまくった陰気な自虐キャラである四男・一松と、「遅れてきた中二病」こと単細胞なナルシストキャラの次男・カラ松との対立らしきものはストーリーの序盤(実質的な初回である第二話)からすでに

    【感想・批評】『おそ松さん』の二つの「事変」松野カラ松編 —ある問いと解答— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2016/02/01
    『おそ松さん』16話「一松事変」についてカラ松視点からの見解。「見る」ことと「見られること」をめぐる感動の邂逅。そして「腐萌え」の本質。
  • 「おそ松さん」のどこがしんどいのか、自分なりに考えていたという話 - バックヤード

    どうも、お久しぶりです。 前回のエントリを読んでくださった方、ありがとうございます。同意もいくつかいただくことができ嬉しく思っています。 たくさんの人に読んでもらうことを目的として書いてはいなかったんですが、人に読んでもらえるというのは嬉しいことです。っていうのもこれからする話のうちなのですが、それはまぁ置いておいて。 おそ松さん、見てます。アニメ見れない私がきちんと抜けなく毎週追えてます。珍しいことです。 そんなわけで、前回で説明したように、全く予想していなかった「ギャグアニメに包帯をひっぺがされ生傷晒される羽目になる事態」をちみちみと積み重ねているわけなのですが、ほんの少し生傷の正体が見えてきたような気がするので、また書いておこう、と、そういうわけです。 今回も大変個人的な感想になりますが、前回よりもなんといいますか、ほんの気持ち、いわゆる考察、のように、感じられる?部分が?あるかもし

    「おそ松さん」のどこがしんどいのか、自分なりに考えていたという話 - バックヤード
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/30
    こうした前提を踏まえたうえで第八話あたりからは、自分がきちんと「見てもらう」ためにはまず自分がきちんと相手を「見る」ことが先決だという展開になっていると言えるかも。
  • 【感想・批評】本当の「真犯人」は誰か —『おそ松さん』第八話覚え書き— | 天の古井戸

    【おそ松さん】8話感想~カラ松殺人事件発生!この中に犯人がいるッ!!で、ラストの歌は何なんだ?※ネタバレあり – びーきゅうらいふ! 先日の『おそ松さん』第八回の『なごみのおそ松』のエピソードは一見、箸休め的なパロディー回だったが、私的には実はじわじわと「怖い」というか、かなり意味深な内容だったように思えてしまった。下手をしたら、それこそ例の第五話や七話の解釈すら(私の中で)大幅に変わってしまうほどに(とくに第五話に関しては、さんざん時間を費やして考えあぐねつつも分析を進めていたところだったのに……)その発想や感情を整理するために少し書いてみたい。正直、ストーリーやギャグ自体はどうにもつまらな過ぎた、ということもあって、あえて深読みや妄想をしてみたくなった、というのもあるが(^_^;)。 結論から言えば、この『なごみのおそ松』という、『コナン』や『金田一』的な子供向け娯楽ミステリーのパロデ

    【感想・批評】本当の「真犯人」は誰か —『おそ松さん』第八話覚え書き— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/29
    『おそ松さん』第八話「なごみのおそ松」に関する、多分に憶測の混じった覚え書き。要は「主人公がラスボス」の可能性が私の中で大いに出てきた、ということです。
  • 【おそ松さん】8話感想~カラ松殺人事件発生!この中に犯人がいるッ!!で、ラストの歌は何なんだ?※ネタバレあり - びーきゅうらいふ!

    アニメ第8話を視聴しました! ※ネタバレあり。未視聴の方はご注意! 結論:カラ松マジ不憫。 今週は推理ものっぽい雰囲気で始まりました! そして相も変わらず提供画面が面白い・・・。腹パンしすぎだろ!! なごみのおそ松 カラ松が何者かに殺害されてしまう。一体犯人は誰なのか? 事件解決に焦るトド松警部補と、とっつぁん風コスのチョロ松警部。 「一体誰が犯人なんだ・・・」 志村ーうしろうしろー!! これ、多分中身一松だよな・・・? カラ松殺害の犯人の目星はつかず事件は迷宮入りするかと思われた・・・。 だが、そんな殺人現場に彼が現れる! 彼こそは! 事件は全く解決せず、ただ現場をなごませるために活躍するなごみ探偵・おそ松くん!! つまり役立たずではない!ピリピリした現場の雰囲気をなごますためにジャマ・・・ではなく、愛らしいドジっ子っぷりを披露して現場をなごますのだ!!たとえ遺留品をぶちまけ、ガイシャの

    【おそ松さん】8話感想~カラ松殺人事件発生!この中に犯人がいるッ!!で、ラストの歌は何なんだ?※ネタバレあり - びーきゅうらいふ!
  • 【覚え書き】「今話題の人気アニメ『おそ松さん』のファンについて物申す」という動画を視聴して - お粗末さまでした

    「今話題の人気アニメ『おそ松さん』のファンに物申す」という動画を制作されたグルさんという方から動画を見て感想を教えて欲しいというコメントを頂きました。 早速視聴してみました。こちらの動画です。 ちなみに私も「腐コメ」については少し前に書いた記事で簡単にですが言及しました。 昨夜、とある作品の関連動画を視聴していたところ「●●可愛い」というコメントに続いて「←腐マンコ死ね」というコメントが流れてきたのを見た。ニコニコ動画においては「●●(男性キャラクター名)可愛い」というだけのコメントも「腐コメ」として忌み嫌われる傾向が初期からあった(というのが私の実感だ)。男性を「可愛い」と評すのが腐女子の傾向だと認識されているのではないかと私は推測してきた (中略) 男性同士の関係を匂わせるものでない「●●可愛い」というコメントでさえ忌み嫌われていることが長年疑問だった。しかし、「BLの表現において男性

    【覚え書き】「今話題の人気アニメ『おそ松さん』のファンについて物申す」という動画を視聴して - お粗末さまでした
  • 【感想・批評】アニメ『おそ松さん』 六つ子たちの「地獄」、そして救済とは? | 天の古井戸

    【おそ松さん】7話感想~トド松がトッティー!兄達の復讐劇&ダヨーンの性が怖ぇよ!!※ネタバレあり – びーきゅうらいふ! 先日の『おそ松さん』第七回を観て、目下私はあまりの衝撃にいまだ打ちのめされてしまっているところだ。以前に(一部で)物議をかもした第五回のそれが、内容そのものはきわめて容赦ないながらもあくまで過剰なブラックギャグの範疇で受容することがまだ可能なのに対し、前半パートのトド松の災難、これまでで最も赤塚的世界から内実ともにかけ離れた舞台で繰り広げられるそれはあまりにリアルかつ辛辣で、生々しく救いのないものだったからだ。もはや、前回の記事で言及したような「失楽園」の予兆どころか彼らは既に遠く楽園から追放されているのだ、ということに、この期に及んで気がついたというわけだ。『おそ松さん』の世界というのはもはや単なる『おそ松くん』そして赤塚不二夫世界へのオマージュでもアレンジでもなく

    【感想・批評】アニメ『おそ松さん』 六つ子たちの「地獄」、そして救済とは? | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/20
    衝撃度において第五話をはるかに上回った第七話を受けて。私はあなた(六つ子)であなた(六つ子)は私。果たして私たちを救済できるものは。
  • 「おかえり」一松とトド松の本当は怖いファミリーカーストゲーム・プレイ – 萩の原

    5話Bパートでサイコパスの仮面を盛大に引っぺがされて内気な弱者であるという現実を兄弟に暴露する羽目になってしまった松野一松の捨て身の狂気(の演出)に盛大な拍手を! カムバック・ヒーロー! トド松かわいそう。 おそ松さん7話が面白かったので性懲りもなくまたエントリを書いています。 <以下愚痴なので読まなくていいです> 正直TLの月曜配信組のためにツイートをタイムシフトしておくねくらいの気持ちでまとめたおそ松さん5話エントリがどうしてなのかは全く分からないがなぜかめちゃくちゃ話題になりTwitterでわたしのツイートだけでも4000RTくらいされ、ものすごくいろいろなリアクションが寄せられたのち最後には「イタい」「気持ち悪い」「もう観るのをやめたらどうか」「(二次創作のメインジャンル)にもう帰ってこないでください」「所詮腐女子の考察はカップリングに落とし込むことしか考えていなくて残念です」等の

    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/20
    あの一松の「おかえり」には本気で戦慄しました。彼に幸あれ。/こうした所詮小世界のカーストやステータスから無縁のところにいるのが赤塚キャラで、「おそ松くん」をあえて再生させた理由もそこにあると思う。
  • 【感想・批評】アニメ『おそ松さん』 —彼らの「失楽園」の予感— | 天の古井戸

    TVアニメ「おそ松さん」公式サイト [browser-shot url=”http://osomatsusan.com/” width=”240″ height=”135″] 今期、大方の予想以上に大々的な(腐女子)人気を巻き起こしているアニメ『おそ松さん』だが、私的には現状の腐女子間でのブームに対してはまったく驚きでも意外でもなかった。だいたい「目下の人気声優をかきあつめて演じさせるそろってイケボでファニーフェイスでそれぞれに個性的でおバカな兄弟たちが一つ屋根の下で暮らし始終じゃれ合いつるみあってはゆかいな仲間たちとお馬鹿な騒動を繰り広げる」という設定の時点で、腐女子にとっては蟻の行列に砂糖を一袋ごとぶちまける、もしくは鴨の大群がそろって葱と割り下と七味と鍋とコンロと包丁とまな板を背負って突入してくる、どころではない所業なのだ。むしろこの事態や結果を逐一懇切説明されないと理解できない人々

    【感想・批評】アニメ『おそ松さん』 —彼らの「失楽園」の予感— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/17
    今の時代にあえて『おそ松さん』であり「六つ子」な理由をやや糞真面目に推測。やはり、ギャグとして徹底しているほどテーマの根底のシビアさが際だちますね。
  • おそ松さんを好きな理由と、しんどい世界をしんどいまま生きていくわたしについて – 萩の原

    先日はエントリを見てくださってありがとうございました。あれは「あれをどう受け止めていいかわからない人」のために書きました。今日のエントリは「わたしの話」をします。 わたしはおそ松さん5話がとても好きで、気恥ずかしい陳腐な言い方ですが、「わたしのための話」だと思っています。そういう話をします。 わたしは去年の夏に仕事を辞めて、それから療養と同人活動と一応の就活と、職業訓練校での教育を受けていました。8年くらい前からパニック障害と広場恐怖を患っていて、ずっと定職につけずにいろいろな仕事を転々としてきました。ニートだった期間も長いです。何の話をしているかと言うと、わたしは六つ子と同じ「ニート当事者」です、という話です。就活をしていることはしているし、勉強もしたし、田舎では職が見つからないと痛感したので一人暮らしも始めたしニートの定義とは外れているけれど、でも「ニートであること」がどういうことで、

    amanoiwato
    amanoiwato 2015/11/12
    この方が『レッツラゴン』を読んだら本気で病んでしまいそう…実際、ベラマッチャや水島牛次郎の扱いは本当にシャレになっていない。
  • アナ雪から学んだこと。 - D'ac

    最近、娘と一緒にみたので、当に今さら感が強いのですが、「アナと雪の女王」を観て学んだことについてまとめておきます。 1・スピード婚はお薦めできない。 やっぱり、会って一日で結婚を決めるのは失敗のもとのようです。 相手の背景や性格、そういったもろもろを一日で見極めるのは難しいでしょう。 財産や王位継承権など、自分と結婚して得られるものが尋常ではなく大きい場合には、相手の意図をよく見極める必要がありそうです。 2・長女はどこも大変。 長子は、でしょうか。 一番上の子は何かしら屈したものを抱え込みがちです。末っ子が自由奔放な自由人であるのに対して。 魔法が使えなくっても、「なんか分かるわ~」なんて思った長女(長子)は一人や二人ではないはず。 3・でもやっぱり呑気な方がモテる。 そう! やっぱり男はアナを選びます!! エルサをみて「分かるわ~」なんて言っている場合ではありません。 4・何か問題

    アナ雪から学んだこと。 - D'ac
  • 【感想・批評】『響け!ユーフォニアム』吉川優子の慟哭 —それでも私は「愛」を叫ぶ— | 天の古井戸

    [amazonjs asin=”B00VJSW49M” locale=”JP” title=”響け!ユーフォニアム 1 Blu-ray”] TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト[browser-shot url=”http://anime-eupho.com/” width=”240″ height=”135″] 前クールで放送され話題になったアニメ『響け!ユーフォニアム』、長年低迷していた北宇治高校・吹奏楽部になぜか凄腕の顧問が入ってきたことで部員たちが急激に成長し、全国大会を目標に邁進していく過程と、その部員たちの様々な人間模様や心理を描く……という、一見では王道のストーリーなのだが、このアニメの特筆すべきところの一つは、そういう通例の王道の「スポ根もの」「青春サクセスストーリー」ではスポイルされてしまうようなやシチュエーションやキャラクターにスポットを当て、しかもフラットかつ

    【感想・批評】『響け!ユーフォニアム』吉川優子の慟哭 —それでも私は「愛」を叫ぶ— | 天の古井戸
    amanoiwato
    amanoiwato 2015/08/11
    『響け!ユーフォニアム』吉川優子の慟哭と、彼女たちが奏でた物語。