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創作と文学に関するamanoiwatoのブックマーク (9)

  • 芥川龍之介 - アンサイクロペディア

    芥川文の物語[編集] さようでございます。夫の死骸を見つけたのは、私に違いございません。明け方、あの人の部屋をのぞいてみましたら、布団の中でぐったりしていたのでございます。枕元に聖書がおいてあったので、はッと思って、葛巻さんに知らせに行ったのですけれど、もうだめでした。 あの人が遺書を書いて持っているというのは知っていました。でもまさか、私を遺して当に逝ってしまうと思いませんでした。当に――あの人は、思いつめていたんですね。あの人は、私の前ではとても優しかったのです。結婚する前からそうでした。「文ちゃんは、自然のままの優しい心持でいらっしゃい。■■■■■のように、小さく利口になってはいけません。あれではいくら利口でもいけません。馬鹿です。当の生まれたままのところがありません。今のままでいらっしゃい。今の文ちゃんは、■■■■■を千人合わしたのよりもっと立派です。」あの人はこう私にいって

    芥川龍之介 - アンサイクロペディア
  • 『『若き詩人への手紙』』

    私が若い頃読んで感激したに、 ライナー・マリア・リルケの『若き詩人への手紙』がありました。若き詩人とリルケの間の書簡集で、リルケが詩を書くための指南をしている書簡です。 大分昔に読んだので記憶は定かではありませんが、例えば、 「大作を狙わず、地道にコツコツと木の根の周りを耕すように詩を書きなさい」 とか、 「図書館で偉大な詩人の作品を読みふけったが、読めば読むほど自分の至らなさに絶望して、他の人の作品を一切読まなくなった。そしたら再び詩が書けるようになった」 なんてことが書いてあったような気がします。私はその頃、物理学の博士課程で我武者羅に勉強をしていた頃で、このは私の物理学の指針として大きな影響を与えてくれました。 その中でも、今でも強烈に印象が残っているのは、リルケの恋愛詩についての指南です。曰く、 「恋愛詩は原則として書くな。恋愛詩はどうしても陳腐になってしまう。一生の間にどうし

    『『若き詩人への手紙』』
  • どんなことがあっても、本が好き | 阿部謹也著『読書力をつける』・ライナ-・マリア・リルケ著『若き詩人への手紙/若き女性への手紙』

  • リルケ著 『若き詩人への手紙 若き女性への手紙』(高安国世訳)を読む‏ | GreenFlashブログ-文学と演劇と思索の日々

    リルケというと、学生時代に『マルテの手記』を読んだ記憶がかすかにある。内容などは忘れてしまったが、このオーストリアの詩人の言葉から醸し出される雰囲気のようなものだけは微かに記憶に残っている。たまたま先日古屋でこの書を見つけ、リルケという名前に懐かしさを覚え、手に取ることにした。 リルケはよく手紙を書いたことでも知られているらしく、知人や文学者、出版者、パトロンなどに宛てた膨大な数の手紙が刊行されているとのこと。 今回読んだのは、彼が残した膨大な書簡の中で、詩人志望の青年フランツ・カプスからの手紙に答えて文通の始まった『若き詩人への手紙』、子供との二人暮しを支えるために働きながらリルケの詩を読んでいた女性リーザ・ハイゼとの文通の集成である『若き女性への手紙』の二つが文庫にまとめられたものだ。 特に前者の『若き詩人への手紙』には、詩人を目指している青年へのアドバイス、芸術作品についてのリルケ

    リルケ著 『若き詩人への手紙 若き女性への手紙』(高安国世訳)を読む‏ | GreenFlashブログ-文学と演劇と思索の日々
  • 若き詩人への手紙 - 猛烈な勢いでメモ ダッシュ

    若き詩人への手紙・若き女性への手紙 (新潮文庫) 作者: リルケ,高安国世出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1953/01/22メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (30件) を見る 「若き詩人への手紙」のはじめの方だけを、また少しだけ読んだ。たしか「天使にラブソングを2」だったと記憶してるけど。ウーピー・ゴールドバーグ が歌手になれるかどうかで悩んでいる小生意気な娘に向かってこのを引用し必ず読めといい、ドンと手わたす場面があったのだ。ぼくが読んだのは上に示した文庫の14ページから15ページあたり、 あなたは、ご自分の詩がよいものかどうかとお尋ねなさる。私にお尋ねなさる。前には他の人々にお尋ねになった。あなたは詩を雑誌にお送りになる。他の詩と比較してごらんになる。そして、どこかの編集部があなたの詩を返してきたからといって、自信をぐらつかせられる。では

    若き詩人への手紙 - 猛烈な勢いでメモ ダッシュ
  • やる夫が小説家になるようです:ハムスター速報 2ろぐ

    投稿thx 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/12/16(日) 20:00:21.75 ID:PY7kLCtQ0      ____      /      \   /  ─    ─\  /    (●)  (●) \   またバイトクビになったお… |       (__人__)    |   残金30円、これじゃ大好物のエロゲも買えないお・・・ /     ∩ノ ⊃  /   さてどうすれば… (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  |     \ /___ /       ____      /⌒  ⌒\    /( >)  (<)\      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    そうだ!小説家になって小説書けばいいお!   |    /| | | | |     |     あっという間に大金持ちだお!   \  (

  • 作家を、プロデュース「小説作法ABC」

    小説を書く基技術がひととおり。 新米作家の教則として読んでもいいし、深い読書への手引書として扱ってもいい。「小説は、Why? とBecauseで推進される」とか、「読書の快楽は予定調和とドンデン返し」といった基礎だけでなく、「同じ村上でも、春樹は回想、龍は実況」や、「谷崎は変態、三島は売れない俳優」といった、著者の文学観をも垣間見ることができる。 なかなか実践的なのは、各章のおしまいに「練習問題」がついているところ。たとえば、既読の小説のあらすじを100字にまとめろという。要約することで、いわゆる「読ませどころ」へ向かわせる物語の軌跡が見えてくるんだと。さらに、要約した小説の帯コピーを50字でまとめろという。キャッチコピーを考えることで、その小説の「最大の売りどころ」を見抜けという。要は「目玉」やね。おもしろそうだとそのとき感じた作品を漫然と読んできたわたしにとって、いい刺激になる。

    作家を、プロデュース「小説作法ABC」
  • ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange

    題に入るまえに、一篇の詩について話しておきたい。北村薫の『詩歌の待ち伏せ』に掲載されていた詩である。 詩歌の待ち伏せ 1 (文春文庫) 作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る 詩歌の待ち伏せ 2 (文春文庫) 作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る わずか3行。 れ ママ ここに カンガルーがいるよ 詩といっても、まだ字を知らない3歳の子供が口にした言葉を親が書きとめたものである。北村は、この「詩」を、雑誌『VOW』で目にしたらしい。 ご存知の方も多いと思う。投稿者が身の回りで見つけた奇妙なものを掲載しているだ。そのの、「詩人の血」と題するコーナーに、この詩は掲載されていた。 もともとは、読売新聞に掲載され

    ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange
  • 小説家のバイブル「小説の技巧」

    小説は自由だ。何をどう読もうと勝手だ。 けれども、小説から快楽を得ようとするなら、その技巧を知ることは有意義だ。前立腺やGスポットの場所を知らなくてもセックスは可能だが、より快楽に貪欲になるのなら、知っておいて損はないのと一緒(訳者の柴田元幸はもっと上品に、「ショートカットキー」に喩えてた)。「ヤってるうち自然と身につく」という奴には、「愚者は経験に学ぶ」という箴言を渡す。快は無限だが、生は有限。読める数は限られている。 同時に、小説書きにとってはバイブル級。読者を快楽の絶頂へ導く手引きが解説されているのだから。プロットやキャラといったハウツーを超え、マジック・リアリズムや異化、多声性、メタフィクションといった質的なレベルで語られる。しかもサリンジャーやナボコフ、ジョイスといった練達者のテクストが俎上乗っている。心してかかれ。 ただし、いそいで付け加えなければならないのは、「知る」ことと

    小説家のバイブル「小説の技巧」
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