タグ

検索とSEOに関するamanoiwatoのブックマーク (8)

  • AMPとは?概要や対応方法などわかりやすく解説!|SEOラボ

    AMPの仕組み AMPの仕組みを簡単に言うと、検索クエリと関連性の高いAMPページがGoogleのクローラーにキャッシュされれば、そのAMPページが検索結果に採用される仕組みです。 この仕組みについては、Googleの開発者向けブログでとてもわかりやすく解説されてます。 AMP HTML に準拠したウェブページを公開すると、Google のクローラーが AMP ページをキャッシュします。キャッシュされたコンテンツが検索クエリに関連が深いと判断された場合、検索結果にはキャッシュされたページの URL がリンクされます。検索結果に表示されたキャッシュ済みの AMP ページにユーザーがアクセスする場合には、キャッシュ済みのためコンテンツの取得までの時間が短く、また広告やアナリティクスといったタグは遅延読込されるため、記事の表示が瞬時に行われます。 ※引用元:Google Developers J

    AMPとは?概要や対応方法などわかりやすく解説!|SEOラボ
  • 超便利!「検索アナリティクス」がウェブマスターツールで公開!|男子ハック

    Googleの検索結果への表示をレポート化してくれる「検索アナリティクス」 Googleが一部ユーザー向けに公開していた「検索アナリティクス」が、全てのユーザーに正式公開されました。これまで「検索クエリレポート」だった機能のアップグレード版です。 検索アナリティクスでは「Googleの検索結果」にどのように表示されたのかをレポート化することが可能。「検索クエリ」「ページ」「国」「日付」「デバイス」「検索タイプ」でフィルタをし「クリック数」「表示回数」「CTR」「掲載順位」がどのように変化したのかグラフにして表示することができます。 先日行われた「モバイルフレンドリーアップデート」の行われた日に「更新」というラインが引かれているので、アップデートの影響を確認することも簡単です。 例えば「掲載順位が上位にあるキーワードなのに、クリックされていない記事」というデータや、逆に「掲載順位が上位ではな

    超便利!「検索アナリティクス」がウェブマスターツールで公開!|男子ハック
  • 文章の書き方で4つのポイントを守ったら、1記事で1日500人以上の方に読まれるようになった

    公開日:2014-04-10 更新日:2022-10-16 「文章」とは・・・いくつかの文を結合して、(何かしらの)思想や情報などをまとめたものであり、情報伝達や意思伝達のための手段になります。 ブログを運営していく上で、アクセスを集めたい場合は、「文章の書き方」が非常に重要になってきます。 当ブログでも、「文章の書き方」を意識する前と後で、アクセス数がかなり変化しています。 文章の書き方を意識しだして、「自分なりの法則性」を導きだしてからは、1記事あたり、1日500人以上の方に読まれるようになってきました。 【当ブログの人気記事の、1日あたりのアクセス数】 そこで、今回の記事では、当ブログで文章を書く際に注意している4つのポイントを順に解説していきます。 ※今回解説していく「文章の書き方」のメイン対象(媒体)は「ブログの記事」になります。 書籍やビジネス文章・読書感想文などの場合は、書き

    文章の書き方で4つのポイントを守ったら、1記事で1日500人以上の方に読まれるようになった
  • WordPressでPing送信してSEO対策「更新情報サービス」設定 | 男のガレージ、カメラや自転車など GARAGE-M

    このサイトのドメイン取得したのが、丁度一か月前の2013年2月6日、記事も90近く上げました。 まだ、被リンク対策は一切意図的に何もしていな状態にしていますが、最近では一日に検索からだけで、100近くの訪問数に上がってきました。 サイト運営のテストと趣味を兼ねたサイトですが、目標は三ヶ月目までに訪問者「1000/日」にしたので、それに向けて対策に着手してみようと思い立ちました。 Googleさんなどのインデックススピードは、記事を上げてから遅くても、翌日には検索からの流入が確認できているので、不満は全くなく逆にそんなに早いのかと驚いています。 ですが、もっとアクセスやインデックススピードが上がる対策をしてみみようかなと思い「WordPressでPing送信してSEO対策「更新情報サービス」設定」をしてみることにしました。 最近では「ping送信」は減少していると言われているようですが、試し

    WordPressでPing送信してSEO対策「更新情報サービス」設定 | 男のガレージ、カメラや自転車など GARAGE-M
  • DREAMWEAVERでゴォ!【メタ情報を追加する】

    メタ情報は、ブラウザに表示されない部分です。 現在のところ、ホームページを作るうえで、必ず必要というものではありませんが、正しいHTMLファイルを作成するためには、記述しておいたほうがいいでしょう。 メタ情報には、 そのホームページのデータを誰がつくったのか? どういうもので作成したのか? ロボット型の検索で検索されるための情報 などを追加します。 メタ情報のタグについて詳しくは、他のHTMLタグについて書かれたサイトやリファレンスで確認してください。 Dreamweaverでは以下の方法で、メタ情報を追加できます。 メニュー「挿入」>「HTML」>「ヘッド」から選択する もしくは「挿入」ウィンドウ「HTML」パネルから選択する 下記のキーワード、詳細以外のメタ情報を記述するときに使います。 属性‥‥‥‥「名前」「HTTP-equivalent」のいずれかを選択できます。 「名前」では、

  • サイトを作った時に絶対にやるべき10の事 | 無料SEO対策のススメ

    YahooGoogleの検索エンジンを採用したことで、SEOの観点からやるべき事が軽減されたと思いますが、それでもサイトを作ったらやるべき事がいくつもあります。 サイトの内容によってやるべき事も変わってきますが、最低限やっておいた方が良いことをまとめておきます。 基的なこと 1.サイト名を考える サイトにユニーク性を出す為に必ずサイト名を考えます。企業サイトの場合には社名がサイト名という事になりますが、どんなサイトであってもそのサイトを紹介しやすいような短いサイト名があった方が良いでしょう。 2.ロゴやファビコンの作成 サイトのブランディングの一環としてロゴマークやファビコンがあった方が良いでしょう。 ⇒@icon変換 3.HTMLチェック 作成したサイトのHTML文法がおかしな事になっていないかチェックします。100点を取る必要はありません。重大なミスが無いかの確認です。 ⇒Anot

  • [SEO]10分でできる、あなたのウェブページが検索エンジンにきちんとインデックスされているかどうか | コリス

    あなたが作成したページがGoogleなどの検索エンジンになぜインデックスされないのか、なぜランキングされないのか、ペナルティを課せられていないか、重複コンテンツの問題はないかを確認できる方法を紹介します。 10-Minute Missing Page Audit [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 各見出しの左は時間の目安です。 [0:00-0:30]インデックスの確認(ドメイン) サイトがGoogleにインデックスされているか確認します。フォームに「site:」コマンドを使用して、検索してください。 コマンドを使用する時はルートのドメイン名(site:example.com)を入力してください。 [0:30-1:00]インデックスの確認(ページ) 次に、ページがインデックスされているか確認します。前述の結果、Googleがそのサイトの存在を知っていると想定し、問題の

  • 検索エンジンに無料登録しよう!アクセスアップ&SEO対策 基本編 - 副業クエスト100

    スマホ向けにモバイルフレンドリー対策を! 近年で大きかった変化のひとつがモバイルフレンドリー対策でしたね。 今はパソコンよりもモバイルからの訪問が多いので、スマホやタブレットに対応したレスポンシブデザインにしておくことが大事です。 もし、まだモバイルフレンドリーテストをクリアしていないのなら、必ず対策しておきましょう。 WordPressならレスポンシブなテーマに変えるか、スマホ表示ができるプラグインで対応できます。 モバイルフレンドリーじゃないとマイナスの評価を与えられるだけではなく、モバイルユーザーの直帰率も上げてしまうのでまだ対策していない人は要注意! 画像は記事を読み進めてくれるスパイスになる! 記事の最初にアイキャッチ画像を設置したり、見出しの下に画像を挿入しておくだけで、読み進めてくれる人の割合を増やすことが可能です。 マーケティングの世界でも有名ですが、多くの人はまずスマホで

    検索エンジンに無料登録しよう!アクセスアップ&SEO対策 基本編 - 副業クエスト100
  • 1