iPhone/iPad用の無料アプリとして好評配信中の「MUSIC LIFE+(ミュージック・ライフ・プラス)」。洋楽ロック雑誌の草分けである「ミュージック・ライフ(1951-1998)」のデジタル版として貴重な写真・記事の宝庫であるとともに新たなコンテンツもプラスした音楽ファン必見の内容だ。その記念すべきVol.01はザ・ビートルズの徹底特集。日本初のビートルズ単独取材に成功した同誌ならではの貴重なコンテンツが堪能できる。その記事の中で、1965年にビートルズに初取材をした時の模様を当時のミュージック・ライフ編集長の星加ルミ子は次のように語っている。 1965年6月15日の夕方。アメリカでの取材のために16日にロンドンを経つ予定だった直前のタイミングで、「ビートルズ取材が可能になった」という連絡がホテルに届く。その日に組まれていた予定をすべてキャンセルし、一行はアビイ・ロードにあるEMI
今年最後のビートルズベスト10はリンゴのドラムスのベスト10にする。 実は、僕は高校時代にビートルズのコピーのバンドをしていて、ドラムスの担当だったのだ。 お世辞にも上手とは言えないが、今でも「Please Please Me」「She Loves Me」「Can’t Buy Me Love」等の曲が流れると、自然に体が動きそうになる。中山康樹氏もリンゴのドラムスが無いとビートルズの音楽は成立しないというようなことを言われていたが、確かにそうだ。どこが上手いのか、何がいいのか上手く言葉に言い表せなくて困るのだが、やっぱりいいものはいい。そこには、リンゴの味があるのだ。 一番、わかりやすいのは、「The Beatles」で、ポールがドラムを演奏する「Back In The U.S.S.R」「Dear Prudence」が終わり、いきなり、「Glass Onion」でリンゴのドラムスから入るあ
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