11月1日、CMプランナー・福里真一さんの著書「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」(宣伝会議刊)が発売になります。本書は月刊「宣伝会議」での2年にわたる連載に新たに書き下ろし原稿を加えて刊行されるものです。発売に先駆け本日から3回にわたり、書籍の一部をご紹介していきます。 【「電信柱の陰から見てるタイプの企画術」書籍のご購入はこちら】 この本は、主に広告関係者が読むことが多いと思われる雑誌「宣伝会議」に、2011年4月から、2013年3月までの2年間に連載された文章を中心としたものです。 私は、CMプランナーという仕事をしています。簡単に言えば、テレビCMの企画を考える仕事です。そのCMでは、消費者に向かってどんなメッセージを伝えるべきか。そのためには、どんなタレントが登場して、どんなストーリーで描くのがいいのか、などと考えていき、最終的には、具体的なセリフやナレーションも考えます。テレ