dentsuに関するamsoatのブックマーク (219)

  • 電通2015年決算 海外比率54.3%、デジタル化比率34.0%に|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)

    電通が15日発表した2015年12月期決算で、1~12月(暦年ベース)の売上高は、前年同期比1.4%増の1兆5601億3600万円だった。経済産業省の統計では2015年通年の国内広告業の売上高は、同比2.7%増の5兆9249億2700万円で、売上高の伸びは市場全体を下回った。国際会計基準への変更で15年12月期は会計年度9カ月の変則決算だが、暦年での業績も発表された。 売上総利益は同比0.7%増の2266億2200万円、営業利益は同比3.9%増の561億3300万円、収益力を示すオペレーティング・マージンは、前年から1.8ポイント増の26.0%となった。当期純利益は同比8.5%減の609億300万円だった。 連結ベースでは、15年1~12月期の売上高は前年同期比7.5%増の4兆9908億5400万円、売上総利益は同比12.6%増の7619億9600万円、企業買収による償却費などを除いた調整

    電通2015年決算 海外比率54.3%、デジタル化比率34.0%に|広告界のニュース&情報ポータル | AdverTimes(アドタイ)
    amsoat
    amsoat 2016/02/15
    電通の売り上げや利益と広告業界のそれが連動しなくなってきている。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ISID、純利益30億円 15年12月期 - 日本経済新聞

    電通国際情報サービスは20日、2015年12月期の連結純利益が従来予想よりも4億円多い30億円になったようだと発表した。決算期変更に伴う9カ月の変則決算で単純比較できないが、14年の同期間と比べて約4.5倍になる。人事や給与を管理するシステムなどが想定以上に好調だった。業績予想の上方修正は昨年10月に次いで2

    ISID、純利益30億円 15年12月期 - 日本経済新聞
    amsoat
    amsoat 2016/01/21
    ISID、好調だなあ…。最近のトレンドとして人事系の基幹システムの見直しが進んでいて、その背景には働き方と人事評価に対する社会的な意識変化がある。
  • 【五輪エンブレム見直し】密室の裏工作、審査映像にくっきり 「嘆かわしい」「応募の労作に不誠実」(1/2ページ)

    「密室」の審査に隠されていた不正が暴かれた。2020年東京五輪・パラリンピックの旧エンブレムをめぐり、大会組織委員会の外部調査チームが18日に公表した調査報告書。佐野研二郎氏ら一部のデザイナーを優遇する裏工作が行われていたことが明らかになった。不正はマーケティング局のトップが関与しており、調査チームは「誠に嘆かわしい事態」と批判した。 何かをささやく姿 104点のエンブレム案が机上に並ぶ。審査委員に与えられた20票のチップのうち、10票を投じただけで椅子に座り、談笑していた永井一正審査委員代表に、組織委の槙英俊・元マーケティング局長と高崎卓馬・元クリエイティブ・ディレクターが近づき、何かをささやく。その後、高崎氏が1票しか獲得していない2点の作品を指さすと、永井氏はそこに自らのチップを置いた。こうした状況は1次審査を記録したDVD映像に残されており、不正を見破る動かぬ証拠となった。 調査チ

    【五輪エンブレム見直し】密室の裏工作、審査映像にくっきり 「嘆かわしい」「応募の労作に不誠実」(1/2ページ)
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    amsoat 2015/12/19
    ひどいな…。。日本人って、こんな生き物だったっけ。おもちゃじゃないんだぞ、と。。
  • アニメキャラvs.三太郎 激烈な携帯CMの舞台裏 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    CM界の最強ブランドといえば、ソフトバンクの「白戸家」シリーズ。2007年の誕生以来、不条理な面白さと親しみやすさでお茶の間を席巻してきた。「もともとは『ホワイト家族』という家族割料金プランを訴求するために生まれたシリーズでした」と話すのは、ソフトバンク宣伝統括部の内池大輔統括部長。お父さんは犬、お兄さんは黒人という"予想外の家族"が人気を博してきた理由について、内池氏はまず「家族全員のキャラ

    アニメキャラvs.三太郎 激烈な携帯CMの舞台裏 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞
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    amsoat 2015/12/14
    「マインドシェアを取りに行く」という戦略提案は正しいと思う。完全にサービスも製品も差がない市場になっている中、何で闘えるかというところ。
  • 山善ラジオCM 給料篇  2016 ノミネート | 突破クリエイティブアワード2016|カヤック × バーグハンバーグバーグ   

    「突破クリエイティブアワード」は、「え?それ、どうやって通したの!?」と思わず言ってしまう広告やコンテンツを表彰するアワードです。 カヤックとバーグハンバーグバーグさんで企画、主催しています。 企画を通したクリエイターや広告会社と、それにGOを出したクライアントの勇気を讃えることで、世の中に冒険的で尖ったコンテンツをもっと増やしていきたいという思いからスタートした企画です。 審査基準は、「クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?」、「アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?」の2点。 第1回の開催では、温泉でシンクロをするというWebコンテンツや、ボディビルダーたちが、お互いの肉体をカメラで撮り合うプロモーション動画など、まさに「よく通したな!」という作品がたくさん集まりました。

    山善ラジオCM 給料篇  2016 ノミネート | 突破クリエイティブアワード2016|カヤック × バーグハンバーグバーグ   
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    amsoat 2015/11/24
    すごいのが集まったな…。。その中でも雨宮の異彩感がすごい。
  • 鶴屋ラララ大学

    お知らせ 一覧を見る 2023年09月24日鶴屋ラララ大学 SDGsオープンキャンパス、全講義終了しました。 2023年09月16日特別企画 〈SDGsオープンキャンパス〉のご案内 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~フレーバーティー編~ 2023年08月28日【定員数に達したため、受付を終了しました】ティーライフへのはじめの1歩~ストレートティー編~ 2023年08月23日2023年9月講義、受講申込み受付スタート! 受付中の講義 一覧を見る 受付中の講義は以下のとおりです 。 11月10日(金)より受付を開始します 。

    鶴屋ラララ大学
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    amsoat 2015/10/24
    九州の百貨店である鶴屋が「大学」をオープン。百貨店店員の知恵・知識・スキルをお客さまへ。このスキーム、ソーシャルソリューションとしてすごく魅力的。地域の人間が、地域のために、持っているものを提供する。
  • 激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報

    スマホの広告って「どうせ下の方に小さく出てきてピコピコやってるだけっしょ」くらいに思ってるみなさん、こんにちは。電通CDCで、クリエーティブ・テクノロジストをやっている宮地成太郎と申します。 スマホの広告で「下の方に小さく出てきてピコピコやる」以外にできることは無いのか…そんな悔しい思いを抱いたことがある方も多いはず。 しかし!! 日2015年10月23日から、そんなスマホ広告を取り巻く環境は激変することになるでしょう! なぜなら今日、電通とアクセルマークの2社が、既存のスマホ広告の概念をぶっ壊す激ヤバなプロダクト「BRAND SCREEN」を開発してしまったからです。 BRAND SCREENとは、有名ウェブメディア40社以上から「記事ページと融合させた広告コンテンツを載せていいよ」という許可をいただき、ウェブメディアが運営する記事ページの上にインタラクティブな広告コンテンツを配信する

    激ヤバスマホ広告、はじめました。 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/10/23
    やってる方は楽しそうだけど、やられる側はしんどいかな。できることの幅が広がったのはいいことで、あとは良心に従って面白いものをつくることですよね。
  • 電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    電通、電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 ― 次世代人材育成のための方法論を体系化し、全国の教育機関をサポート ― 株式会社電通(社:東京都港区、社長:石井 直)は、学校教育におけるアクティブラーニングの格的導入を控え、電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」(URL:http://dii.dentsu.jp/activelearning/)を日付で立ち上げました。次世代人材育成のための方法論を体系化し、全国の教育機関のサポートはもちろん、社会課題の解決やビジネスソリューション化を推進していきます。 アクティブラーニングとは、従来の教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、生徒自らが課題を発見し、考え、時に話し合うことで、納得のいく答えや解決方法を導き出す能動的な学習方法です。中央教育審議会は、2012年8月28日の「新たな未

    電通総研内に「アクティブラーニング こんなのどうだろう研究所」を設置 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
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    amsoat 2015/10/17
    電通総研についに本格的な教育のチームが。テーマは今はやりのアクティブラーニング。
  • 近畿大学が国際学部新設で新聞広告 | ウェブ電通報

    近畿大学は10月15日、同大学国際学部の設置を告知する新聞広告を出稿した。大阪市で開かれた第68回新聞大会の特別企画に協賛したもの。5紙(朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日経済新聞、産経新聞)の大阪社セット版朝刊に、「新聞をもっとおもしろく」をテーマに各紙異なるビジュアルで制作した全ページカラー広告を展開。各紙とも対向面に、他4紙のビジュアルと企画趣旨を伝える5段広告を掲載した。 制作を担当したのは、電通関西支社の日下慶太氏とそのチーム。大阪・新世界市場など商店街の面白ポスターを手掛けたことで知られる。若手クリエーター5チームが、それぞれ新聞社1社の紙面を受け持ち制作した。 関連記事はこちら 制作には、同大学総合社会学部社会・マスメディア系専攻の学生10人が参加した。最先端のクリエーターの仕事ぶりから広告制作の現場を学ぶとともに、大学生の新聞離れが叫ばれる中あらためて新聞の価値を体感する

    近畿大学が国際学部新設で新聞広告 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/10/16
    大学広告として、とにかく近大が面白い。今までの大学のプロモーションとはまったく違ったことにチャレンジし続けるので、とにかく目が離せない。
  • ポッキー【Pocky】江崎グリコ公式サイト

    キャンペーン #ポッキーバトンチャレンジ キャンペーン ARキャラクターを踊らせよう! NEW キャンペーン Pocky K.O. C M 「だいじなあなたとシェアハピネス!」篇 エンジョイ 「いつかさそおう、を今日さそおう。」 商 品 ポッキー カカオ60% 商 品 つぶつぶいちごポッキー 商 品 アーモンドクラッシュポッキー 商 品 冬のくちどけポッキー 冬のきらめきポッキー 商 品 ポッキー 贅沢仕立て 商 品 地元とつくる 地元ポッキー 商 品 ポッキー 大人の琥珀 女神のルビー 商 品 Amazon.co.jpでも販売中! ファンクラブ ポキトモ 新規メンバー募集中! エンジョイ Xアカウント(旧Twitter) エンジョイ Pocky 公式 LINE

    ポッキー【Pocky】江崎グリコ公式サイト
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    amsoat 2015/10/03
    小島よしおの創作の部の動画が面白すぎる。笑
  • 大学生の高頻出単語「うぇーい」の謎 | ウェブ電通報

    前回の記事で、イマドキの若者の仲間意識は「ほどよく狭く、ほどよく深い関係を複数持つ」ことが大事であると、紹介しました。 そんなほどよい内輪の関係の中で、若者たちはどんな会話をしているのか。 今回は、調査やヒアリングの中から少しのぞいてみましょう。 ほどよく内輪を深める方法は、内輪語 「それな」 (「確かに」「そうだね」「その通り」の意) 「あーね」 (「あーなるほどね」「あーそうだね」の意) 「わんちゃん」(「可能性は低いが、ゼロではない」の意) これらのように、若者、特に大学生の流行ワードには“内輪感”を強く感じさせるものが目立ちます。その流行ワードが定番になる場合もあります。 それらの多くは、初めはどこかの小さな内輪で使われたのが起源で、内輪感を深める内輪語(内輪の中でしか通じない共通語)として生まれているようです。 「それな、の活用形として、うちらのサークルでは“それまる”って言いま

    大学生の高頻出単語「うぇーい」の謎 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/09/11
    段々大学生以下の言葉がわからなくなってきた…。これが歳をとるということか。。笑 もう26歳はおじさんですね。
  • 若者はホントにスマホ依存? テレビ好きは健在?多様化する情報行動 | ウェブ電通報

    ◆若者たちがテレビやパソコンやスマホを どう使い分けているのか知りたい 「今の若者がスマホで何をしているのかよく分からない」 「若者はテレビを見ないでずっとゲームをやっているの?」 最近、そんなことがよく騒がれて、ニュースに取り上げられたりしています。 ソーシャルメディアや動画共有サービス、ソーシャルゲーム、キュレーションメディアなどの新しい情報サービスやコミュニケーションサービスが次々に登場している近年。 同時に、これらの新しいサービスを利用して、映像やテキスト情報に触れたり、友達とやりとりするために、スマートフォンやタブレットなど、大小さまざまな画面(スクリーン)を備える新しい端末も普及しました。 その結果、従来のテレビやパソコンにとどまらない、多様なスクリーンメディアに向けたさまざまなサービスが普及し、生活者の情報行動も飛躍的に多様化しました。 これらのメディア普及の影響を最も受けて

    若者はホントにスマホ依存? テレビ好きは健在?多様化する情報行動 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/09/11
    テレビかスマホかみたいなOR議論ではなく、メディアの組み合わせ方で類型化しているのが現実に即していて面白い。現実はこういうことだと思いますので。
  • 6秒でオーディエンスの心をつかむ、 けみお流動画クリエーティブ術 | ウェブ電通報

    ミレニアルズと「未来のスキル」No.3 けみお X能勢 哲司X天野 彬2015/09/09 6秒でオーディエンスの心をつかむ、 けみお流動画クリエーティブ術 「高度情報社会における“スキル”のいまとこれからのかたちをミレニアルズの実践から探っていく」ことを目指す連載。「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今存在していない職業に就くだろう」(Cathy Davidson, ニューヨーク市立大学教授)というこの仕事の未来が不透明な時代に、新世代のデジタル・ネイティブ世代=「ミレニアルズ」の取り組みから“未来のスキル”のかたちを模索します。 今回フィーチャーするのは、一度見たら忘れられないルックスと、ちょっとウザいけど思わず見て笑ってしまうようなあるあるネタが詰まった6秒動画のVineで注目を集める「けみお」さん。女子中高生からの人気も絶大で、Google

    6秒でオーディエンスの心をつかむ、 けみお流動画クリエーティブ術 | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/09/10
    Vineコンテンツの「消費」されていく感覚は、これまでWebの強みであった「アーカイブ」とは全く別の感覚。ネットコンテンツも「消費」が主、「アーカイブ」が従なのかもしれない。
  • スマホ世代の若者たちが、モノを欲しがるのってどんなとき? | ウェブ電通報

    はじめに こんにちは、電通スマプラの杉原です。突然ですが、皆さんは最近、心から「これ欲しい!」と思えるような買い物をしましたか? スマホが登場して、人はいつでもどこでも洪水のようにあふれる情報への対応を強いられています。広告や記事、SNSの投稿によるオススメ情報や口コミサイトの評価など。スマホが手に張り付いている限り、常に接続可能な状態です。 そして情報が増えたことで、普段の消費行動において、何かと買わない理由を見つけるくせがついてしまっていないでしょうか。つまりモノに対して、心から「これ欲しい!」と思う気持ちが、薄まってきているのではないでしょうか。 スマホを使いこなす、スマホ世代の若者たちは、“モノを欲しがらなくなった“といわれます。車やブランド品にもさほど興味を持たず、周りから浮かないものを選ぼうとするような、消費にネガティブな存在のように思われています。でも彼らにだってちゃんと欲し

    スマホ世代の若者たちが、モノを欲しがるのってどんなとき? | ウェブ電通報
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    amsoat 2015/09/10
    「わたし視点」と「なかま視点」で購買を決める若者たち。確かに購買の起点は「わたし視点」だけど、判断の際には「なかま視点」を加味している。服や高額商品は特に。
  • 電通総研、「若者×働く」調査を実施 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    ●働いている18~29歳の若者の4割が「働くのは当たり前」だと思っているが、「できれば働きたくない」と思っている若者も3割。 ●若者の4割は安定した会社で働きたいと思っているが、1つの会社でずっと働いていたいという割合は2割弱にとどまる。 電通総研は、日の「今とこれからの働き方」を研究・提言する「□×働く」スタディーの「女性×働く」「シニア×働く」に続く第3弾として、これからの社会を担っていく存在である「若者」の就労観に着目し、電通若者研究部(ワカモン)との共同で「若者×働く」調査を実施しました。この調査は、週に3日以上働いている18~29歳の男女3,000名を対象とし、30~49歳の男女2,400名のデータと比較することで、若者の現在の働き方、働く目的、働くことに対する意識などを明らかにしました。 調査結果では、18~29歳の2人に1人が、給料などの待遇面などに不満を感じています。また

    電通総研、「若者×働く」調査を実施 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
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    amsoat 2015/09/10
    「4. 現在の働き方は堅実に、理想は柔軟な働き方をしてみたい。」「7. 若者は「企業戦士」「モーレツ社員」という言葉を知らない。」このあたりが面白い。時代の変化を感じるデータ。
  • 期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する クリエーターインタビュー 期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く電通 CDC エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター 岸 勇希 氏 2015/05/25 Tweet トヨタ自動車の「AQUA」や「MIRAI」の広告キャンペーンや熊の「鶴屋百貨店」のイノベーションプロジェクト、ソニー・クリエイティブプロダクツの「ビーグルハグ」の新聞広告など、数々のプロジェクトを任される岸勇希さん。コミュニケーションデザインの提唱者としても知られ、各方面から注目を集める人物だ。 電通に入社して違和感を覚えた ──電通に入社したきっかけは。 早稲田大学の大学院で情報通信技術やメディア論を学び、修了後は中央大学研究開発機構で市民メディアの研究を続けていました。その時恩師から、「メディア論をより深く学ぶなら、NHKや電通などメディアの内部で現場を経験した方がいい。電通向いてると思うし」とアド

    期待以上の答えを出すために 徹底して考え抜く 朝日新聞社広告局 - @ADV
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    amsoat 2015/07/28
    「徹底して考えぬく」。これが日々の仕事でどれだけ自分ができていないことか。。
  • SECUREA ダイワハウスの分譲地「セキュレア」|建売・分譲住宅、土地|ダイワハウス

    その「とち」を選ぶにあたっての確かな「広さ」と「深さ」。 さらには土地開発の専門チームをもつダイワハウスならではの企業スケールと、 きめ細かな対応力で、より安心できる適地を提案します。

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    amsoat 2015/07/16
    このステートメント、すごくいい!
  • 営業のモチベーションは、現場の最前線で「仕事を創る」こと——電通代表取締役社長執行役員・石井直 | 掲載論文【ダイジェスト版】|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    1951年、東京都生まれ。1973年、上智大学外国語学部を卒業し、電通入社。1999年営業局長、2003年上席常務執行役員国際部副部長、2006年常務取締役アカウント・プランニング統括部長、2008年常務取締役、2009年取締役専務執行役員を経て、2011年に代表取締役社長執行役員に就任し、現在に至る。 成果物が明確で社会的な評価を得られやすいクリエイティブとは異なり、広告会社の営業とはあくまで黒子である。その一方で、最前線で仕事を創り、チームを先導する営業は不可欠な存在でもある。営業におけるモチベーションの源泉とは何か。100年以上の歴史を持つ電通で初めて、営業局出身者として社長に就任した石井直氏に聞いた。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2015年8月号の特集「営業のモチベーション」に掲載した「電通の営業はチームでモチベーションを上げる」より、ダイジェスト版を特

    営業のモチベーションは、現場の最前線で「仕事を創る」こと——電通代表取締役社長執行役員・石井直 | 掲載論文【ダイジェスト版】|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
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    amsoat 2015/07/12
    これは是非本誌を買って全文読んで欲しい。
  • 元電通マンが電通の卑怯すぎる不正を暴露!テレビがつまらなくなったのは必然だった!

    慶応義塾大学を卒業後に電通に入社し、現在フリーとして活動している藤沢涼が自身のブログにて株式会社電通について驚くべき暴露を行った。 こんな裏事情、話してしまっていいのか!?電通は国民が気づかぬ間に恐ろしい構造をつくりあげてボロ儲け体質をつくりあげていた。 記事「視聴率は電通がコントロールしている」で明かされた衝撃の真実を順を追って紹介していこう。 (1)デジタル化で正確な数値が出せるようになった視聴率は、あえて古いやり方でブラックボックス化して曖昧さを保ったままにしている。 絶対的な指標として扱われる視聴率。 実は、かなり胡散臭い数字です。 まず、その調査方法からして、 信憑性に欠けます。視聴率の調査は、サンプル家庭を定期的に入れ替えて 実施していますが、そのサンプル数は、 関東圏、近畿圏、中京圏で600世帯。その他の地域では、 200世帯に過ぎません。全体の世帯数から見ると、 圧倒的に少

    元電通マンが電通の卑怯すぎる不正を暴露!テレビがつまらなくなったのは必然だった!
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    amsoat 2015/07/07
    よくある批判。