Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a
Windows8は従来型とスマホ型の二つのユーザーインタフェースを持つ。なるほど、と思った。マイクロソフト版のスマホインタフェースMetroが成功するかどうかは分からないが、よく考え抜かれた戦略だ。それと同時に、このWindows8が“情報開発”の時代から“情報活用”の時代への移行を象徴しているように思えてならない。 以前の記事で、「情報システムを持つ(=つくる)時代から使う時代へ、とはクラウドのマーケティングのスローガンだが、情報自体もつくる時代から使う時代へ移った」と書いた。しかし今は、この発想を若干修整して、情報システムよりも情報自体に重きを置くべきではないかと考えている。 つまり、クラウドというパラダイムシフトの本質は情報開発の時代から情報活用の時代への移行である、と。それゆえにクラウドの時代は、情報を活用することに最適化したスマートフォンやタブレット端末が主流となるポストPCの時
スマートフォンユーザーのすそ野が急速に広がっているようだ。女性スマートフォンユーザーの4割がOSについて「分からない」と回答するなど、OSにこだわらない層が使い始めている。 メディアインタラクティブの調査で、OSにこだわらない層もスマートフォンを使い始めていることが分かった。端末ラインアップが拡充し、初心者向け端末や女性向け端末も増えていることから、スマートフォンユーザーのすそ野が急拡大しているとみられる。 調査によるとスマートフォンのシェアは17.3%。スマートフォンの非所有者に購入予定を聞くと、「すぐにでも購入したい」という回答が5.0%、「今の携帯の契約期間が終了したら検討」が12.3%、「次の新機種が出たら検討」が8.0%、「今年中に検討」が14.9%と、4割以上のユーザーが購入意欲を示している。 スマートフォンの利用者に端末のOSを聞くと、Androidが41.2%、iOSが25
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