4月から電力の小売りが全面自由化されるのを前に、購入先の変更を決めた消費者が関東と関西で約5万4000件に上ることが分かった。電力事業者が昨年末から事前に受け付けていた分を経済産業省の認可法人である電力広域的運営推進機関(広域機関)が1月29日時点で集計した。申し込み状況が明らかになるのは初めて。広域機関が5日に発表する。これまでに経産省から電力小売りの免許を得た新規事業者は約150社。東京ガ
4月からの電力小売り全面自由化を控え、ついに携帯電話会社(キャリア)が動き出した。ソフトバンクが東京電力、KDDIが関西電力や中国電力といった大手電力会社と提携し割引サービスを展開すると相次いで発表したのだ。スマートフォン(スマホ)をはじめとする自社の携帯電話を長期にわたって使い続けてもらう新たな武器として、各社とも「でんき」に期待している。19日に「auでんき」を発表したKDDIは、翌20日
今月13日、国会で改正電気事業法が成立した。2016年にも家庭用を含めた電力小売りが自由化される見通しだ。新たな事業者が売電サービスに参入するだけでなく、これまでほとんどなかった既存の電力会社間でも小売りでの競争が始まるかも知れない。戦後、地域独占による10社体制が続いてきた電力業界。自由化の荒波を前に、意外な体質強化策を練ってきた企業がある。スマートグリッド技術など、将来にわたり電力事業に必要
知識/経験責任が持てる家造り! 10年保証 20年保証も大事でしょうけど、引き渡ししてからの付き合いを大事にしたい一心ですので、一生涯の付き合いするには、耐久性 メンテのかかりにくい家造りをしたい。 そのためには、喜ばれる家造り、後悔のない家造り、人に自慢できる家、紹介頂ける夢工房の家で有りたい思いで作り上げています。 長くもつ、強い家は住める期間を考えると実は経済的です。 責任が持てない品質の家は建てません!
2016年、日本では「電力小売りの全面自由化」が始まります。以前、電力自由化の先進国であるイギリスの事例を参考にしながら「電力自由化ってどういうことなのか」ということを解説していきました。今度は、その他の主要諸外国の電力自由化事情をお届けしていきます。 フランスの電力自由化編は、ケンブリッジ・エナジー・データ・ラボ データ分析官のフォース博士(フランス出身、ケンブリッジ大学数学博士)が担当します。 電力会社を変えると 年間平均28,311円節約できます! エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年1月1日〜2022年12月31日) フランスの電力自由化概要 フランスの家庭向け電力自由化市場は2007年に完全自由化されています。
2016年、日本では「電力の全面自由化」が始まります。ケンブリッジレポートとして、電力自由化の先進国であるイギリスをはじめ、フランス、イタリアとお届けしてきました。今回は、再生エネルギー普及の先進国として、日本が太陽光発電の全量買取制度(FiT:フィードインタリフ)などを参考にしているドイツの事例をお届けします。 ドイツの電力自由化編は、ケンブリッジ・エナジー・データ・ラボ データ分析官のテックマン博士(ドイツ出身、ロンドン大学数学博士)が担当します。 電力会社を変えると 年間平均28,311円節約できます! エネチェンジ電力比較診断の3人世帯を選択したシミュレーション結果で、電気代節約額1位に表示されたプランの年間節約額の平均値です。節約額はギフト券などの特典金額も含まれています(シミュレーション期間/2022年1月1日〜2022年12月31日) ドイツの電力自由化概要 ドイツの家庭向け
日本マーケティング協会は、今年で2回目の開催を迎える「全国大学生 天然ガストラック マーケティングコンテスト」のエントリーの募集を開始した。 シェールガス革命により世界中から注目を集める「天然ガス」。環境性に優れ、回収可能な埋蔵量が250年分と言われており、今後も可採年数の拡大と市場価格の安定化も見込まれている。世界では物流業界を中心に、既に2000万台近くの天然ガス自動車が普及しているが、日本の輸送部門はそのほとんどを石油燃料に依存しており、天然ガストラックの占める割合は全体のわずか1%未満だという。 「全国大学生 天然ガストラック マーケティングコンテスト」は、天然ガストラックの普及拡大のための効果的なマーケティング戦略を、全国の大学生・大学院生に募るコンテスト。第2回となる今年は、メーカー量産車の発売が期待される「大型」の天然ガストラックの普及拡大を目指す企画を募集する。 応募資格は
「電力小売自由化」についての認知率80.8%●「電力自由化時に」電力会社を「変えてみたい」と答えた人は、64.0%で約2/3に。●電力会社選択時に最重視するのは、「料金の安さ」で75.5%。続いて「料金メニューや手続きのわかりやすさ」「安心安全イメージの企業」が5割前後の支持。 2015年1月22日 博報堂エネルギーマーケティング推進室は、2010年よりエネルギーに関する生活者調査を実施しておりますが、このたび、2016年春に予定されている「電力小売の自由化」にむけて、生活者がどのようにとらえているかを調査し、結果がまとまりましたので、ご報告いたします。 調査結果によると、「電力小売り自由化」の認知率は80.8%で、男性の方が、認知や理解が高いことが分かりました。また、「電力小売自由化」時に、電力会社を変更したいかどうか尋ねたところ、約2/3に当たる64.0%が「変えてみたい」と答えました
調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内の分散型電源におけるO&M(Operation&Maintenance、運転管理業務および維持管理業務)のアウトソーシング市場に関する調査を実施した。 1.調査期間:2013年4月~6月 2.調査対象:分散型電源のO&Mサービス事業者 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <分散型電源とは> 本調査における分散型電源とは、コージェネシステム、太陽光発電システム、風力発電システム、バイオマス発電システム、廃棄物発電システム、小水力発電システムの6種類の発電システムをさす。いずれも、業務用や産業用に使用される分散型電源で、一般住宅用のシステムは含まない。 <分散型電源のO&Mアウトソーシング市場、O&M包括市場とは> 本調査における分散型電源のO&Mアウトソーシング市場とは、分散型
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