タグ

教育と没個性に関するamusinのブックマーク (1)

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

    Lesson125 考える方法をならったことがありますか?(1) 先日、高校生の文章を読んでいたときのことです。 読んでいくうちに、 「あれ、みんな同じ???」と思いました。 同じ文章が、2件、3件…と続くのです。 「いまの日について」がテーマだと仮定すると、 いわゆる「いまどきの話題」をいくつも採り上げます。 たとえば、北朝鮮拉致問題、リストラ、 凶悪犯罪、児童虐待、自殺者の増加……などなど。 まず、その1つを採り上げては、 かいつまんで説明する。 たとえば、「いま自殺者は3万人を超え、 交通事故になる確率より、自殺する確率の方が……」 という具合です。 説明がおわると、あまり考えずに、 短いコメントで「オチ」をつけます。たとえば、 「彼らは命の重さを いったいなんだと思っているのでしょう?」 というような非常に一般的な、 「けしからん」という目線からのコメントです。 そして、「オチ」

    ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。
  • 1