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手法に関するasa_ca3のブックマーク (5)

  • ソースコードを読むための技術

    $Id: readingcode.html,v 1.13 2003/12/06 00:01:08 aamine Exp $ 2006-05-02 gonzui 追加。thanks: 冨山さん 2003-12-03 ltrace と sotrace を追加 2003-12-03 ツールのところに DDD を追加。thanks: 和田さん 2003-05-27 VCG, SXT などについて追加。thanks: 梅沢さん 2003-05-27 これもすっかり忘れていた strace, ktrace, truss, etags などについて追加 2002-08-30 すっかり忘れていた ctags を追加 2002-07-07 匿名希望さんからメールでいただいた情報を追加 (動的コールグラフ) 2002-06-13 日記経由でいただいた意見をもとに文章を追加。thanks: 柳川さん、まつもとさ

  • 配色初心者でも効果的なカラーデザインが出来るようになる4つの工程 / Maka-Veli .com

    タイトル間違えました。 「僕みたいなクソデザイナーが配色する時に騙し騙しデザインする手法」です。 配色には色々作法があります。そして言葉もあります。加法、減法、色の三属性、伝統、政治的意味合い、などなど。厳密に出したらキリがありませんし、プロじゃないので、細かい事は抜きにして、個人的に抑えておく簡単なポイントをまとめてみました。 雰囲気のキーワードを出す なんとなくのキーワードを出します。 カッコイイ! うぉ!すっげ!って感じ クール とにかく渋く。鳥肌立つ感じで 可愛いっぽく。 やっぱ少し可愛くが良い ラブリー♡ もうワクワクーって感じで♥ シンプルに。 余計な物はいらん インパクトどーん とにかく覚えてもらいたい! 爽やかーーー キレイに見せたい! 楽しい! チョーハッピ スーパーハッピ ノ…(ry など。 ここで決めたキーワードがベースになります。 常に頭に入れてお

    asa_ca3
    asa_ca3 2011/12/15
    説得できると良いんだけど、つい負けてしまうこともあったり…。
  • デブサミ2011にて「今そこにあるScrum」という話をさせていただきます #devsumi - ヲトナ.backtrace

    2/17,18に開催される開発者のためのイベント Developers Summit 2011 にて、講演をさせていただくことになりました。 出番は 2/17 15:25 - 16:15 の【17-B-5】セッションで、「 今そこにあるScrum」と題し、今、日での Scrum を取り巻く状況などをお話しする予定です。 セッションの概要はこんな感じです。 Scrumはアジャイルソフトウェア開発手法のひとつです。海外では長年にわたる取り組みが実を結び、メインストリームの企業でも採用実績が増えています。この状況を受けて、日でも経営層やマネージャ層を中心に、現実のビジネス課題へのソリューションとしてScrumが注目と関心を集めています。一方で、経営層の思いと現場の実践との間にズレも生じています。講演では私のアジャイルコーチとしての経験を踏まえ、こうしたScrumを取り巻く状況を概観し、みな

    デブサミ2011にて「今そこにあるScrum」という話をさせていただきます #devsumi - ヲトナ.backtrace
  • 工数見積もりの見える化

    なぜ工数の見積もりが必要なのか 最近ソフトウエア業界で話題となっている工事進行基準でも、「工事進ちょく度の計算根拠となる工事原価総額が信頼性を持って見積もられなければ工事進行基準を適用することができない」と述べられているように、ソフトウエア開発における工数見積もりの重要性はますます高くなってきている。 「見積もる」という言葉を広辞苑(こうじえん)で引くと、「1. 目で見て大体を測る。目分量ではかる。2. 物事のあらましを考え計算して予測を立てる。つもる。概算する」とある。ソフトウエアの工数見積もりは、2.の意味、つまり、対象となるソフトウエア開発のあらましを頭に描き、投入されるであろう、あるいは、投入すべき工数を予測する、ということになる。 ソフトウエア開発管理の主な観点はQCD(品質、コスト、納期)である。厳密にいえば、工数(人月)はコストとイコールではない。しかし、工数に基づき算出され

  • らくらく Unified Process - ライフサイクルモデル編 - 第 2 回 方向づけフェーズを理解する | オブジェクトの広場

    [技術講座] らくらく Unified Process - ライフサイクルモデル編 - 第 2 回 方向づけフェーズを理解する (株)オージス総研 ビジネスプロセスモデリング部 プロセスコンサルタント 山内亨和 はじめに 前回より始まったこの連載では、代表的なソフトウェア開発プロセスである UP のライフサイクルモデルについて解説しています。前回は UP のライフサイクルモデルの基的な構造(サイクル、フェーズ、反復、ビルド)について、またプロジェクト(サイクル)と反復の計画について解説しました 今回は UP を適用するプロジェクトで最初に訪れるフェーズ、方向づけフェーズの範囲と計画について解説します。 基礎知識:作業分野 題の前に、まだ説明が済んでいない重要な概念、作業分野を説明します。 作業分野とは、開発プロセスで定義している作業や成果物を目的別にまとめたものです。典型的な作業分野を

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