タグ

SEOに関するasiamothのブックマーク (44)

  • ブログ記事が検索エンジンに認識されづらい悩みに回答(寄稿:辻正浩) - より検索されるブログにするためのポイント - はてなブログ開発ブログ

    ブログで書いた記事がGoogleなどの検索エンジンでインデックスされない(検索対象にならない)というお問い合わせをいただくことがあります。 はてなブログでは今回、SEO専門家の 辻正浩さん に「ブログとインデックス」について寄稿いただきました。SEO専門家の観点で、この問題とその解決方法、はてなブログの状況について解説してもらいました。 はてなブログと「インデックス」 インデックスされやすいブログの条件は? インデックスされやすい記事の条件は? はてなブックマークやSNSなどのシェア 一定以上の記事の文章量があるかどうか 明確でわかりやすいタイトルが設定されているかどうか ブログのシステムと「インデックス」 「最新記事」モジュールを残しましょう 検索されるはてなブログにするためにできること はてなブログと「インデックス」 SEO専門家、so.laの辻正浩(id:t-w-o)です。Webサー

    ブログ記事が検索エンジンに認識されづらい悩みに回答(寄稿:辻正浩) - より検索されるブログにするためのポイント - はてなブログ開発ブログ
    asiamoth
    asiamoth 2023/08/31
    前々から疑問だが、“多くのアクセスがある”・“訪問する読者が多くいる”ってGoogle*検索*が把握している(把握していても許される)のかな? Google Analyticsのデータを流用しているの?
  • Googleのtitleタグ書き換えを防ぐ方法×10

    [レベル: 中級] この記事では、Google によるタイトルリンクの書き換えを防ぐのに役立つ 10 個の施策を紹介します。 先日、Cyrus Shepard(サイラス・シェパード)氏が調査した title タグ書き換えの分析と対策について Web担当者Forum の連載コラムで取り上げました。 その続編になります。 1. title タグの長さを適切に title タグを適切な長さに調整します。 具体的には、(半角で)51 〜 60 文字程度が好ましいとのことです。 検索結果の幅(現在は約 650 ピクセル)にちょうど収まる長さです。 長すぎるのはもちろん、短すぎても書き換えが発生しやすくなります。 極端に長いもしくは短い title タグは実に 95% が書き換えられていました。 2. h1 タグと一致させる title タグと h1 タグの記述を一致させます。 アップデート後のタイト

    Googleのtitleタグ書き換えを防ぐ方法×10
    asiamoth
    asiamoth 2022/03/01
    「GoogleはHTMLタグを見ない」とは何だったのか……。
  • ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 弊社のSEOにおいてコンサルタントが愛用しているSEOツール「Botify」。 最近 日法人(https://jp.botify.com/)が設立されました。 このたびBotify blogの記事翻訳の許可をいただきましたので今後ご紹介していきます。 サイトの規模が大きくなると、直面するのがクロールやインデックスの問題です。メインコンテンツにJavaScriptを使用しているサイトの場合、解決方法の一つとしてダイナミックレンダリングが挙げられます。しかし、現場の感覚ですとダイナミックレンダリングを導入しているサイトはまだ少数派です。そこで今回はダイナミックレンダリングを基礎から学べるbotif

    ダイナミックレンダリングとSEOへの影響は? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    asiamoth
    asiamoth 2022/01/19
    それはクローキング(人間とボットに異なるコンテンツを見せる事)に繋がるのでは──と思ったら本文で言及してあった。しかし、Google BOTに「クローキングか否か」って判定できるのかな?
  • 決死の覚悟でのぞんだnoteのドメイン移行。検索流入急落からの復活劇|note株式会社

    リスクはある。成功するとは限らない。それでも挑戦しなければならなかったことがあります。それが、2019年11月25日、noteのサービスURLの「note.mu」から「note.com」へのドメイン変更。 わたしたちが「note.com」ドメインを取得したのが、2018年12月。さらにさかのぼると、CXOの深津さんが就任した2017年10月からサービス改善における最重要項目のひとつとして位置づけられていました。 2年もの歳月をかけて取り組んだ「note.com」へのドメイン移行。今回の#noteのみんなでは、CEOの加藤さん、CTOの今(こん)さん、そして深津さんにドメイン移行とともに歩んだ2年間を振り返ってもらいます。 リスクはあった。でも「やらない」という選択肢はなかった加藤:まず、なぜ「note.com」へドメインを移行することになったのか。いろいろなメディアの記事やnoteでも紹介

    決死の覚悟でのぞんだnoteのドメイン移行。検索流入急落からの復活劇|note株式会社
    asiamoth
    asiamoth 2020/02/14
    Googleくんさぁ……、けっきょく「SEO<<<検索ユーザのことを考えたコンテンツ<<<<<<<<<ドメイン・パワーwww」やんけ! もうググルが おおっぴらに中古ドメイン販売すれば良いのに。
  • Googleは「モバイルファーストからAIファーストへ」。その理由は、いずれデバイスという概念は消え去り、インテリジェントなアシスタントになるから

    Googleは昨年8月に「Alphabet」とその傘下企業群という形に組織構造を変更したため、今年の手紙はGoogle CEOとなったSundar Pichai氏が文を書いています。 この手紙ではGoogleの今後の方向性が明確に示されています。それは機械学習AI人工知能)への傾倒です。 Googleは創業当初からこの分野へ積極的に投資しリードしてきた存在ですが、今年の手紙の中でPichai氏は「We will move from mobile first to an AI first world.」(私たちはモバイルファーストからAIファーストの世界へ移るつもりだ)と、その変化を明確にしました。 その背景にある考え方はどのようなものでしょうか。手紙はいくつかの章に分かれているので、章ごとのサマリを紹介しましょう。 Knowledge for everyone: search and

    Googleは「モバイルファーストからAIファーストへ」。その理由は、いずれデバイスという概念は消え去り、インテリジェントなアシスタントになるから
    asiamoth
    asiamoth 2016/05/03
    SEOを扱うブログが一様に「検索者のことを一番に考えよう!(キラキラした目で)」と叫ぶなか、特定キーワードはスパム業者が上位を独占していた。すでに「機械(≒AI)に最適化したページ」が優先されている。
  • ヤラセ口コミの見分け方 - 今日も得る物なしZ

    全然関係ない件で口コミサイトを見ていたらヤラセ丸出しのアカウントがあったので紹介するとともにヤラセの見分け方書いておきますね。 nobh2015 - メンバーの旅行口コミ情報 - トリップアドバイザー 使ってる画像を検索すると全くの他人が投稿しているものなのですぐわかるんだけど、それよりまあ書いてる内容が最低レベル。 クラウドソーシングだとしてもよく非承認にしなかったなというレベル。 凱旋門 - 凱旋門の口コミ - トリップアドバイザー 友達と彼女と一緒に初めて フランスのパリにある凱旋門にいきました。 正直いって めちゃくちゃオシャレです。 いろいろなものがキレイですし、居心地もよくめちゃくちゃ癒される感じです。 初めていきましたが1回は行く価値はあると思います。 是非ともお時間あるかたは行ってみてください。 なんだこれ。 物書くチンパンジーか。 で、他のと比べるとその異様さがすぐに分か

    ヤラセ口コミの見分け方 - 今日も得る物なしZ
    asiamoth
    asiamoth 2016/03/07
    これは良い指摘! 「“検索に引っかかるように”キーワード埋め込み」は、普通のレビューでも素で やっていたから気をつけよう。
  • TechCrunch

    Rocket Lab is waiting until Neutron is more technically mature before signing launch contracts with customers, CEO Peter Beck told investors on Wednesday. The statements provided an inside look on how

    TechCrunch
    asiamoth
    asiamoth 2016/03/04
    日々SEOを考えているGoogle教の信者なのでドッキリ。 それはそれとして、「InstagramってFlickrやTumblrと何が違うの?」としか思えない。重要なのは機能より「場の空気」なのかな。
  • 【記事転載問題】Googleさんはオリジナル記事を認識した上であえて検索結果から吹っ飛ばしていると思われます。 - 情報の海の漂流者

    Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者 この話から色々派生して盛り上がっているみたいなので補足を。 元記事が検索結果から吹っ飛ぶのはGoogleさんがオリジナルコンテンツがどちらであるかを認識していないからではないか?と考える方が結構おられるみたいですが、多分それは違います。 ちなみに、 meta name="original-source" というタグを使うとなんとかなったりしますかね? [N] 他サイトへの寄稿(記事転載)はブロガーにとって良いことなのか? これって、寄稿した所から親の記事にリンクしたら大丈夫って話なかったっけ、、(うろ覚え) / “Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者” URL 2013-01-07 12:32:41 via Hatena そう考える根拠は、Goo

    asiamoth
    asiamoth 2013/01/17
    一方 2 ちゃんねるは、わざわざ元のスレを消してくれる。まとめサイトが儲かるわけだね!
  • 今、FC2ブログがヤバイらしい・・・は、本当なのか?調べてみた。 | A!@attrip

    今、FC2ブログがヤバイらしい・・・は、当なのか?調べてみた。

    asiamoth
    asiamoth 2012/11/29
    イマドキ fc2blog.net への転送問題と解決方法 http://j.mp/TtNt61 を載せていないなんて……。 “端的に言うと”が丸ごと間違っている。Google が謝る話じゃないですよ。
  • 重複コンテンツ実験~リンク後の経過報告~ | パシのSEOブログ

    只今、絶賛継続中の重複コンテンツ実験ですが、コピーページから始めにインデックスされた元の記事へリンクを張ってから2週間が経過しました。大した動きはないというか意図するような結果にはなっていないのですが、経過報告しておきます。 重複コンテンツをGoogleはどのように処理するのか 重複コンテンツ実験の途中経過 重複コンテンツ実験~記事にリンクを張ってみる編~ リンクを張っても上位表示されるページは変わらず 一般的には、重複コンテンツ問題を避けるために、上位表示したくないページからしたいページへリンクを張ることが有効と言われていますが、現時点ではそのような結果にはなっていません。 コピーページからリンクを張ったのが10/3です。 10/8 独自ドメインの方は変化がありませんが、無料ブログで上位表示されていたアメーバブログが消えました。これで無料ブログで検索結果に表示されているページはなくなりま

    asiamoth
    asiamoth 2012/07/26
    これは素晴らしい実験です! Goog1e<「オリジナル(最初に投稿)とかは関係なく、コピペ・サイトだろうが何だろうが、ドメインの強さでテキトーに順位を決めるお」 ──という恐ろしく EVIL な結果!
  • 日本にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも

    知ってる人は知ってるが、知らない人は興味さえ無い、Google検索エンジンのパンダアップデートが昨日ありました。英語圏に続いて日韓国にも適用されたわけです。すでに適用されてるんじゃないかという噂もありましたけど、ガセだったようで・・。 Googleの公式ブログ 例えば、ユーザーにとってあまり価値のないサイト、利便性の低いサイト、他のサイトからのコピーで構成されているようなサイトの掲載順位は下がります。一方、独自の研究や報告、分析など、ユーザーにとって重要な情報を提供しているサイトの掲載順位はより適切に評価されるようになります。この変更は、日語、韓国語ともに約 4% の検索結果に影響する見込みです。 以前もブログに書きましたが、Googleは「当に価値あるサイト」を検索上位に持ってきて、そうでない「不正な手段でアクセスを稼ごうとしているサイト順位を下げる」というためにペンギンアップデ

    日本にもGoogleのパンダアップデート!! 新規参入にチャンス到来かも
    asiamoth
    asiamoth 2012/07/24
    “「真面目に」「愛を込めて」”と書いてある直後にアフィリエイト画像が貼ってあってイス落ちしました! 記事と 400% 関係ねェ!
  • SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例

    そう話すのは、ピクシブ株式会社のディレクター中村氏と鈴木氏。 多くのユーザーが自分でイラスト漫画小説を創作し投稿するpixivのサイトでは、検索エンジン最適化に関してどんな問題を抱えていて、どんなSEO施策を進めたのだろうか。 今回pixivSEO施策を担当した株式会社アイレップの担当者とともに、話を伺った。 今回のSEO施策でpixivが行ったのは、次のようなものだ。 サイトコンテンツのインデックス促進 ―― 重複コンテンツなど不要なページへのクロールをなくし、意味のあるページをよりクロールしやすいようにサイト内リンクを最適化することで、検索エンジンが効率的にコンテンツをインデックスできるようにする最適化。検索ボリュームが多くなるキーワードに対応した重み付け ―― 関連するイラスト投稿の多いキーワードに対するサイト内リンクが自動的に増える仕組みの実装。検索エンジンが理解しやすいペー

    SEO内部施策だけで検索エンジンからの来訪が3億PV増加、社内にSEOノウハウも蓄積/pixivのSEO事例 | 事例
    asiamoth
    asiamoth 2011/12/23
    そんなことより、イラストとユーザの ID が結び付いていない URL を何とかしてください──という話ですよね!
  • HTML5のウソとホントをSEO的に分析してみた。 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    それなりの注目を集めその機能を生かした革新的なウェブサイトも時折登場しているHTML5、とはいえ普及自体まだまだですしSEO業界からも余り活用しようという積極的な姿勢は未だ見られていません。今回はサーチエンジンランドからHTML5とSEOの関係について真剣に考えてみた記事を紹介します。時代に乗り遅れないためにも、一読して自分なりに考えてみては? — SEO Japan シアトルで開催されたSMX Advanced 2011のパネルで、私はSchema.orgのタグに関する質問を耳にした。もう少し詳しく説明すると、グレッグ・ボーザー氏による検索エンジンが最終的に元に戻った経緯に関する発言であった。 まず、検索エンジンはメタデータを検索アルゴリズムに利用した。その後、撤去した。そして、今、検索エンジンは再びメタデータを求めているのだ。ただボーザー氏のトーンからは、Schema.orgの告知やS

    HTML5のウソとホントをSEO的に分析してみた。 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    asiamoth
    asiamoth 2011/11/23
    schema.org が時期尚早であることは、一足先にブログで書きました!(ミサワッ) http://bit.ly/txtNzB あと、“フラッシュに大幅に依存しているサイト”は早く消えて欲しい。
  • PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ

    Googleのスパムに関するポリシーの運用には不可解なところが多く、悪意がなくてもポリシー違反とみなされることが多々あります。しかし不可解に思えるようなペナルティを受けたとしても、あまりにも悪質な行為を恒常的に行っているのでない限り、サイトの修正と再審査リクエストによって確実に復活できます。 この記事の概要と対象読者この記事は筆者の豊富な経験(決して誇れるものではありませんが)をもとに書かれたもので、この記事の手順に沿って作業を行えば、ほぼ確実にGoogleのペナルティは解除できる構成になっています。 また、多くの善良なウェブマスターが頭を悩ませている問題、つまり「検索エンジンを欺く意図がないにもかかわらず Google にペナルティを課された」ケースを想定し、ガイドライン違反箇所の特定から修正、ペナルティ解除までの方法について詳細に解説しています。 悪意があるわけでもないのに、なぜペナル

    PageRank売買へのペナルティがあなたのサイトに及ばないために | 住 太陽のブログ
    asiamoth
    asiamoth 2011/09/06
    ブログが炎上しようとも、Google 様だけは怒らせてはいけない……! 治療よりも予防が大切──ということで、「ペナルティを受けない方法」としても読める良い記事ですね! 何度も確認しに来ようっと。
  • TechCrunch

    As if robocalling wasn’t already enough of a problem, the advent of easily accessible, realistic AI-powered writing and synthetic voice could supercharge the practice. The FCC aims to preempt th

    TechCrunch
    asiamoth
    asiamoth 2011/06/14
    サイト管理者へのメリットも不明だし、読者には何の利点もない。「+1」という検索しにくいネーミングも最悪だと思う。
  • パンダアップデート後に取り組むべき5つのSEO手法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    英語圏では既に格導入されたパンダアップデート、日語版の導入に様々な噂だけが飛び交う今現在。実際の導入時期、結果はともあれ、まずはできる限りの知識武装だけはしておこうということで、Googleがパンダアップデートを行うにいたった過程と今後取り組むべきSEO手法について書かれた記事をサーチエンジンランドからご紹介。 — SEO Japan 文言は若干異なるものの、同じ質問を最近何度も耳にしている: 「パンダ/ファーマーとやらが行われた後、グーグルは何をしているのか?」 (通常、深いため息、必要以上な手のジェスチャー、そして、しかめっ面を伴って) すべてはカフェインから始まった 「カフェインのおかげで、大きな規模でウェブページをインデックスすることが出来る」グーグルのキャリー・グライムス氏 グーグルがカフェインを展開したのは1年前のことだ。これは当時(そして今でも)前例のない取り組みであり、

    パンダアップデート後に取り組むべき5つのSEO手法 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    asiamoth
    asiamoth 2011/05/31
    だからさぁー! メリケンは一般名詞を専門用語として使うなよ! Caffeine とか Panda とか tags とか検索しにくいんだよ! それなら Fuc■ って製品作っとけ!
  • 読者にあなたのメールを開封させる4つの魔法の言葉 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    やれサーチだソーシャルだブログだツイッターだとはいえ、未だに最も強力なオンラインのマーケティングツールの1つが電子メールであることに疑いの余地はありません。トレンドじゃないせいか?昔からあるせいか?いまいち注目を浴びないメールマーケティングですが、今回はコピーブロガーからあなたのメールを読者が確実に読みたくなる4つのマジックワードを紹介します。 — SEO Japan “あなたは独りではない” 2年半にわたって、様々なリストに様々なEメールを送って来たが、“あなたは独りではない”というシンプルなフレーズが、私がこれまでに見てきた件名の中で最も開封されている。 Aweber(註:電子メール配信ツール)は開封されたメールを1つ1つカウントしているため、たとえそれが同じユーザーからだったとしても、その件名の平均開封率は90%だったし、何回かは100%にまで達したことがあった。 私は、この件名が、

    asiamoth
    asiamoth 2011/04/19
    「実践スパムメール入門」まで読んだ。──は冗談だとして、いつも思うけれど、「まっとうな商売」と「詐欺」って紙一重だよなぁ……。
  • SMX West 2011 : SEOのテクニカルな質問にGoogleが答えます |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SMX West2日目最後は(途中1休みました)、毎度お馴染みのマニアックなSEOセッションを。テクニカル系のSEOの質問にGoogleと大手新聞のサイト運営者が答えます。 — SEO Japan モデレーターはサーチエンジンランドのバネッサ・フォックス。スピーカーはバネッサも参加し、Googleのマイリー・オーイとデファイン・メディア(ニューヨークタイムズ子会社)のマーシャル・シモンズ。セッション名通り。Q&Aベース。 Canonicalはいつ使うのがベストか? マーシャル:ニューヨークタイムズ(以下NYT)では何百万というコンテンツを配信しており、また多数のサイトにシンディケーション配信している。Canonicalタグをサイト内で正しく使い重複コンテンツの問題を解決することは、かなり壮大なプロジェクト。時間はかかるが、結果的にはGoogleのサイト内でのクローリング時間も減らし、残り

    asiamoth
    asiamoth 2011/03/11
    “検索結果が100万件”もあるのなら、そこをインデックスに入れる意味が分からない。結果の 2 ページ目なんてコロコロ変わるだろうし。ググって飛ぶ先が「検索結果」なんて、本来ならおかしな話だ。
  • SEOブログパーツ「検索くん」

    ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。

    asiamoth
    asiamoth 2008/11/20
    面白そうなので導入してみた。いろんな検索ワードで高順位だといいな。
  • Google の検索ロボットは何を見てインデックスしているのか?

    Google の検索ロボットは何を見てインデックスしているのか? Permalink URL http://www.magicvox.net/archive/2008/09271541/ Posted by ぴろり Posted at 2008/09/27 15:41 Trackbacks 関連記事 (0) Comments コメント (2) Post Comment コメントできます Category ブログを書いて出力されたページを確認したところ、ページ内に設置した Google AdSense に記事内容と関係する広告が早速表示されていました。そこでもしやと思い、すぐさま Google 検索で先ほど書いたばかりのページを検索したところ、すでにその記事がインデックスされていたのです。AdSense に適切な広告が表示されていることから、記事内容がクロールされた結果だとは思うのですが、A

    Google の検索ロボットは何を見てインデックスしているのか?
    asiamoth
    asiamoth 2008/10/01
    Google ボットたんは、フィード(RSS)を見て更新チェックをしている、らしい。