タグ

コンテンツと企業に関するayakohiroeのブックマーク (3)

  • ジェネレーティブAI時代に求められる「責任あるイノベーション」とは

    ジェネレーティブAI時代に求められる「責任あるイノベーション」とは 画像:Adobe Fireflyで制作 ここ最近、ジェネレーティブAIに関する記事を読んだり話題を聞いたりしない日はありません。この新しいテクノロジーが世の中に浸透する驚異的なスピードを考えれば当然でしょう。「紙のドラゴンの3Dレンダリング、スタジオ撮影」と入力すれば、折り紙でできた獰猛な生き物のポートレートが瞬時に、複数のバリエーションで表示されます。いくつかのデータと簡単な指示を組み合わせてチャットボットに入力すれば、説得力のあるマーケティングメールを送信してくれます。個人のクリエイターにとっても企業にとっても、このテクノロジーがどのような力を発揮するかは一目瞭然でしょう。ジェネレーティブAIは、何もない白紙の状態からイメージの表現に至るまでの障壁を取り除き、既存のワークフローに精度、パワー、スピード、容易さをもたらす

    ジェネレーティブAI時代に求められる「責任あるイノベーション」とは
  • BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト | knowledge / baigie

    このたび、BtoBサイトの成功パターンをまとめた『BtoBサイト・チェックリスト』とワイヤーフレームを、株式会社ベイジ、株式会社才流、株式会社WACULの3社連名で発表しました。 チェックリスト(PPT版)ワイヤーフレーム(PPT版)ワイヤーフレーム(XD版)ここで取り扱っているBtoBサイトとは、BtoB企業のマーケティングあるいはセールスに貢献することを目的として作られたwebサイトのことです。そしてこの取り組みの根底にあるのは「BtoBサイトにおける車輪の再発明を減らしたい」という3社共通の思いです。 BtoB企業といっても多種多様な企業が存在するように、BtoBのマーケティングやセールスを含む購買プロセスも突き詰めれば、個別の商材特性、顧客特性、業界特性、組織特性、経営環境などの影響を受けた、多種多様なものになります。 しかしながら、個別最適化しか手がないわけでもなく、BtoBビジ

    BtoBサイトを成功に導く180のチェックリスト | knowledge / baigie
  • UXライターとは?なぜ今UXライティングが注目されるのか

    UXライターの役割に関する記事や記述をいくつも見てみると、共通の仕事内容があることがわかりました。 リサーチ 全体として、UXライターはUXチームの中でも重要な役割を担い、ユーザーを中心としたデザイン構築を実施する中で、ユーザーに関するリサーチを先導したりパートナーとして参加したりすることが求められます。あるネット広告代理店の募集要項を例として紹介しましょう。 顧客インサイトを明らかにし、コンテンツと全体のデザインを繰り返し見直すことで、革新的な製品・機能を提供する。 ライティングがUXライターの中心的な仕事であることは、不思議ではないでしょう。ここで言うライティングとは、ただ単に文章をうまく書けるのではなく、「選んだ言葉の一字一句について説明ができる」というレベルの話をしています。Googleでは、ライティングチームのことを「言葉を使って命を吹き込む人たち」と呼んでいます。Amazon

    UXライターとは?なぜ今UXライティングが注目されるのか
  • 1