タグ

マーケティングとnoteに関するayakohiroeのブックマーク (2)

  • なぜ私は新宿にデカデカと手書きポスターを出したのか〜初めてポッキーを凍らせたあの日から今日までのこと〜|ポキトモ - Glico

    みなさんはじめまして! ポッキー担当のポキ子です。 今日は、どうしてもみなさまにお伝えしたいことがあり、特別に「ポキトモ」note編集部にこの場を借りてお話させていただきます。 はじめて書くので拙いところもあるかと思いますが、大目に見てもらえると嬉しいです。 早速ですが、みなさん、ポッキーを凍らせてべたこと、ありますか?聞き方を変えましょう。 みなさん、ポッキーを冷凍庫に入れたこと、ありますか?わたしは、江崎グリコに入社するまでは夏にチョコはべない人間でした。(ポッキー担当者としていかがなものかと言われればそれまでなのですが・・・お恥ずかしい限りです。) 夏はチョコを買わないし、冬はお菓子ボックスにそのまま入れておけば良いし、ポッキーはおろか、お菓子を冷凍庫に入れるという行為をすることは2020年の夏までありませんでした。 そう、忘れもしない、2020年6月29日までは。 そして、わた

    なぜ私は新宿にデカデカと手書きポスターを出したのか〜初めてポッキーを凍らせたあの日から今日までのこと〜|ポキトモ - Glico
    ayakohiroe
    ayakohiroe 2021/09/24
    異動をつげられ(未練で悲しくて)涙でてきましたって返せる社風いいな
  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • 1