By aston Leisen 2016年8月9日にFacebookは、広告ブロック機能をバイパスして広告を表示する取り組みを発表しました。そのFacebookの姿勢に対していち早く反応したのがブラウザ拡張機能の「Adblock Plus」で、Adblock PlusはFacebookの広告表示システムを回避する方法を公開し、さらにはFacebookが回避策を回避するアップデートを公開するなど、両者のいたちごっこが続いています。 Adblock Plus and (a little) more: FB reblock: ad-blocking community finds workaround to Facebook https://adblockplus.org/blog/fb-reblock-ad-blocking-community-finds-workaround-to-face
牛という「家畜」を擬人化したら、そのまま「成果主義の社会」を描いただけになってしまったブレンディのWeb限定ムービー。自分たちは「家畜」なのだという現実を思い知らされて怒る人々と、その怒りを理解できない人々がいる。 Twitterによる発信だとネット上の一部で盛り上がるだけなので、ご存じない方も多いかもしれない。AGF(味の素ゼネラルフーヅ)が2014年11月26日に公開したコーヒーブランド・ブレンディのWeb限定ムービー「挽きたてカフェオレ『旅立ち』篇」、ついこの間、ネット上で炎上した。 特設サイトでしか見られなかったため公開当時は話題にもならなかったのに、1年も経ってから炎上したのには理由がある。今年9月にシンガポールで開催された広告大賞「スパイクス アジア 2015」のフィルム部門で銅賞を獲得したのである。 スパイクスへのエントリーに伴い英語字幕付きで公開されたため、海外の人々の目に
【ブランドの読み物系オウンドメディアは終わってる】 ブランドが読み物系のコンテンツを1つずつを作っていても成果は出ない。そろそろ効果も持続性も無いことに気づくだろう。コンテンツはユーザーが作るべきであり、ブランドはその場やトピックを提供すべきだ。CMIが紹介するコンテンツマーケティングのベストプラクティスに読み物系のオウンドメディアなんて載ってない。AmexのOPEN Forumのようにプラットフォームを提供したり、ハーバーシティ(香港)のアヒルのようにネタを提供することでアクティベーションにつながるコンテンツを大量に発生させることがコンテンツマーケティングだ。ユーザーを呼びこむことではなく、ユーザーに受け入れられる様をHubspotの創業者チームは「inboundy」と呼んでいる。 【アクティベーションの無いコンテンツは終わってる】 ブランドがユーザーに有益な読み物系コンテンツを作っても
池上 彰 (いけがみ・あきら)さん ジャーナリスト。1950年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業後、NHK入局。社会部記者として経験を積んだ後、報道局記者主幹に。94年4月から11年間「週刊こどもニュース」のお父さん役として、様々なニュースを解説して人気に。2005年3月NHKを退局、フリージャーナリストとして、テレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活躍中。2012年4月より、東京工業大学大リベラルアーツセンター教授として東工大生に「教養」を教えます。主な著書に『伝える力』(PHPビジネス新書)、『知らないと恥をかく世界の大問題』(角川SSC新書)、『そうだったのか! 現代史』(集英社)など多数。 さて、特ダネ、新年からの連載と見てきましたが、元日の新聞にはもうひとつ、興味深い点があります。 それは、書籍や雑誌の出版社が各新聞に出す広告です。この広告によって、それぞれの出版社が、それぞ
Twitter ユーザーの5人のうち4人が、テレビを見ながら Twitter をしたことがあり、そのうちの75%は番組に関してツイートした、という調査結果があるそうだ。 Twitter では、2014年4月以来、広告主を限定して、テレビ視聴しながらツイートしているユーザーに広告を出す「テレビ会話ターゲティング」のベータテストを行ってきた。今回は機能を拡張し、「テレビターゲティング」として正式に開始した。 「テレビ会話ターゲティング」では番組のターゲティングのみできたが、今回、新たに機能を拡張し、テレビ番組、チャンネル、ジャンルでターゲティングできるようになった。 国際的、国民的なイベントだけでなく、ニュース、ドラマ、スポーツ、バラエティなどさまざまなジャンルの番組に関して、ユーザーは毎日のようにツイートしている。これらのツイートをマッピングできる Twitter 独自の技術で、効果的に「プ
クレディセゾンは、個人情報を把握した1000万人のネット会員をベースに新規事業を展開。行動履歴分析サービスや加盟店への会員送客サービスなど新たなサービスを開発して、ネット事業の収益多角化を進めている。 「ネットビジネスの取扱額を早期に1000億円にしたい」。今年5月16日の決算説明会で、クレディセゾンの林野宏社長は熱っぽく語った。ネット事業に関する2014年度の目標として、今年4月に1000万人になったネット会員数を前年比12%増の1110万人に増やすほか、ポイント還元サイト「永久不滅.com」を通じた商品販売などの取扱額を同13%増の581億円、クレジットカード事業への貢献利益を同10%増の44億円としている。ちなみに、2013年度クレジットカード事業の営業利益は147億円。ネット事業が大きな軸になりつつあることが分かる。 同社の主力であるクレジットカード事業は、キャッシングがようやく底
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
「いままでのヤフーは、決まったときに決まったものを広告主に提供するだけ。これからは、広告主がほしいときに、ほしいお客様を一緒に見つける、パートナーとしてお手伝いしたい」。 ヤフーが11月15日に開催した事業戦略説明会で、マーケティングソリューションカンパニー マーケティングイノベーション室長の友澤大輔氏はこう宣言した。ヤフーといえば、ポータルサイトの膨大な集客力をベースに、ディスプレイ広告の枠を販売する「媒体社」だが、今後は、総合的なデジタルマーケティング支援企業への脱皮を図って行くという。 同社が発表したマーケティングソリューション事業の新戦略は、(1)プライベートDMP(Data Management Platform)の開発、(2)プレミアムDSP(Demand Side Platform)の開始、(3)ビデオ広告事業への参入、(4)データ分析コンサルティング事業の開始、の4つ。最新
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「ディスプレー広告を巡る環境がダイナミックに変化し、機は熟した。このサービスは、楽天の新しい主力商品になる」――。 9月中旬、東京都内で開催されたデジタルマーケティング関連の展示会。楽天で広告事業を統括する菊地雅浩執行役員は、自社ブースで開いた新サービス「楽天DSP」の発表会で、こう強調した。 ブースの上に吊るされていたのは、「広告も楽天!」と書いた大きなバルーン。発表会は、同社の意気込みに誘われて立ち寄った多くの来場者で溢れかえった。 購買関連データが強みに DSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)は、デジタル広告の業界でここ1~2年、話題を集めてきたキーワード。一言で言えば、広告主にとって、広告効果を最適化するためのプラットフォームだ。 「純広告」と呼ばれる従来のデジタル広告は、あらかじめウェブサイトや配信面を決めておき、どのユーザーが訪問してきても基本的に同じ広告を表示する。
いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww
従来のメディアが勢いを失ったいま、広告はどのように変わるのであろうか。まず広告枠の概念がなくなるというのは、『MEDIA MAKERS』の著者、田端信太郎だ。DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューの7月号(6月10日発売)に「広告の新しい現実」というタイトルで執筆いただいたのを機に、転換期を迎える広告の課題について聞いた。 広告に「枠」という概念がなくなる 従来のメディアが勢いを無くし、ネットに人が流れています。こんな中、広告はこれからどのように変わるのでしょうか。 田端:そもそも「広告とは何か」から考え直さないといけないですね。 田端信太郎氏 (たばた・しんたろう) LINE株式会社 執行役員広告事業グループ長。1975年生まれ。慶応義塾大学経済学部卒業。NTTデータを経てリクルートにて「R25」を創刊。その後ライブドア、コンデナスト・デジタルなどを経て。2012年6月より現職。現
米eMarketerが現地時間2013年6月4日に発表した調査結果によると、米Amazon.comの2012年における世界広告収入は約6億1000万ドルで、前年比45.5%増加した。2013年は同36.9%増の約8億3500万ドルに成長する見通しという。 これらの数字は提携企業に支払う手数料(TAC)を除いたもの。2011年は前年比51.9%増の約4億2000万ドルだった。 同社の広告収入の大半は、ユーザーがAmazonサイトで製品を検索した際に検索結果ページに表示される広告から得られていると見られる。また、Amazonサイトや同社広告ネットワークを通じて表示されるディスプレイ広告も大きな収入源となっている。 eMarketerは、Amazon.comが広告戦略を押し進めるとともに、同社の広告収入は強い成長を継続すると予測している。同社が中核のオンライン小売り販売事業から収集する膨大な消費
Mark Zuckerberg氏と仲間たちは米国時間4月4日に「Facebook Home」を発表したとき、同社にとってユーザーデータの持つ重要性が高まり続けていることを実際よりも控えめに見せようとした。Facebookに魅せられている人々はHomeを大変気に入るかもしれないが、そこではユーザーのプライバシーはまったく歓迎されない可能性が高い。 Facebookはユーザーのプライバシーを尊重する新製品や機能を開発するという評判を築いてきた。その後ゆっくりと、ときには極めて巧妙に、ときには巨大な古代生物マストドンのように不器用に、それらのポリシーを、明らかにプライバシーをそれほど尊重しない状態に戻してきた。 Facebook Homeがそれとは違うものになることを示す兆候はほとんどない。4日の発表の後に行われたFacebook Homeに関する質疑応答で、Zuckerberg氏は「分析は匿名
今日は、ターゲティング広告とプライバシーポリシーに関して。業界団体「DDAI」の設立と一括オプトアウトページの開設で、日本のWeb担当者や広告主企業にとって一歩良い状況に進んだというお話しです。 御社ではリマーケティング広告やターゲティング広告を利用していますか? 利用している場合、プライバシーポリシーではどのように記載していますか? さまざまなターゲティング広告を利用するようになると、プライバシーポリシーのページの記述が大変になりますよね。 利用している各プラットフォームに関して、データ扱い方針を確認したりオプトアウトしたりするためのURLを記載しなければいけないですからね。また、そうしたページが英語でしか開設されていない場合は、自社の大切なお客さんに「英語で確認してね」と頼むことになり、なかなか心苦しいものがあります。 しかし、そうした状況が少し改善されました。 3月14日に、ターゲテ
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