タグ

foodとresearchに関するbigchuのブックマーク (17)

  • 未婚男性が短命なのは食生活だけじゃない、もはや健康ですら「贅沢な消費」と化した(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    短命な未婚男性の死因大きな反響をいただいた前回の記事(「いのち短かし、恋せぬおとこ」未婚男性の死亡年齢中央値だけが異常に低い件)の続き。 未婚女性も既婚男女も長生きなのに、なぜ未婚男性だけ短命なのか?という点について深掘りしたい。 未婚男性が短命であるという要因をまずその死因から見てみる。2020年における男性の死因を有配偶と未婚別に比較してみよう。 データは45-64歳までのいわゆる現役世代の働き盛りの男性の死因を配偶関係別の構成比と当該年齢全体の構成比と比べたものである。 プラス表示(右側に伸びている)になっているものは、全体の構成比より高いもの、すなわちその属性の死因が多いことを意味する。あくまで死因構成比の比較なので死亡率ではない。 一目瞭然で、明らかに有配偶男性と未婚男性とではその死因構成が大きく異なる。有配偶男性が上回るのは悪性新生物(癌)のみで、他はほとんど未婚が上回る。 未

    未婚男性が短命なのは食生活だけじゃない、もはや健康ですら「贅沢な消費」と化した(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    bigchu
    bigchu 2022/09/12
    独身のデブは死ぬ
  • 「食べログ被害者の会」が発足。飲食店代表が訴える“不当な点数操作”の実態 | ページ 4 | bizSPA!フレッシュ

    ユーザーにとっても不利益な状態 そして、任氏は「チェーン店ディスカウントは、飲店だけでなく、ユーザーの方々にも不誠実です」と言い放つ。 「べログ側に恣意的に操作された点数を信じて、そこまで美味しくないお店に行ったり、当は美味しいお店なのに点数が低いことを理由に違うお店に行ったりなど、不利益を被っているユーザーは少なくありません。『ホットペッパー』や『ぐるなび』といった飲店プラットフォームの平均点は似たり寄ったりですが、それらの点数とべログの点数は大きく異なります」 続けて、「それだけ客観性が乏しい点数がつけられており、チェーン店ディスカウントによって飲店もお客様もみんな不幸になっているのです」と話した。 誕生日や結婚記念日など、特別な日に飲店を利用する人は多く、恐らく3.5点以上のお店を選ぶだろう。しかし、その評価は不適切な可能性もあり、特別な日を台無しにするリスクさえ存在す

    「食べログ被害者の会」が発足。飲食店代表が訴える“不当な点数操作”の実態 | ページ 4 | bizSPA!フレッシュ
    bigchu
    bigchu 2022/04/18
    食べログ落ちたな
  • 90億人の食 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

    特集 肉をべるジレンマ 肉をべるべきか、べないべきか。これはなかなか難しい問題だ。 続きを見る

  • 【連載】日本の食の未来

    2050年、世界の人口が90億人を突破する一方で、日の人口は1億人を下回ると予測されている。ますます多くの料が世界で求められるなか、日の未来はどうなるのか。そして、いま私たちは何をすべきなのか――。

    【連載】日本の食の未来
  • World’s 50 best foods | CNN

    Your effort and contribution in providing this feedback is much appreciated.

    World’s 50 best foods | CNN
    bigchu
    bigchu 2021/02/19
    やっぱカレーっしょ
  • Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:Sansanの月例社内交流会に潜入編 - builder by ZDNet Japan

    bigchu
    bigchu 2017/09/15
    毎度この熟女感がエロいわ。
  • 炭水化物は太らない - AthleteBody.jp

    低炭水化物ダイエットや糖質制限ダイエットと呼ばれるダイエット法が流行って長くなります。 「炭水化物=太る」であったり、「減量=炭水化物カット」というぼんやりしたイメージだけが広く浸透してしまっているようにも見えますが、当に炭水化物は太るのか? 減量時の炭水化物との付き合い方を考えるにあたって、参考になりそうな研究をいくつかご紹介していきます。 炭水化物とは? このサイト上では基的に「炭水化物」という言葉を使っていますが、よく似た文脈で「糖質」や「糖類」という言葉も一般的に使われます。この記事を読み進めるのに必要な言葉をサッと確認しておきたいと思います。 糖類から順番に見ていきましょう。十分にご存知の方はスルーされてください。 単糖 糖は複数の「分子」がくっついてできています。なにもくっついていない状態で分子単体の物を「単糖」と言い、私たちの生活では主に以下の2種類が出てきます。 ブド

    炭水化物は太らない - AthleteBody.jp
    bigchu
    bigchu 2017/05/30
    痩せる(脂肪が落ちる)たいなら炭水化物は必須!
  • 「母乳飲んでみたい」と感じる男性の本音「栄養満点なので朝食代わりに飲みたい」 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「母乳を飲んでみたい」と思っている男性の割合を調査している 結果は353人中85人で、24%の男性が飲みたがっていると判明 理由は栄養満点だから、興味がある、恋しい、などさまざまだった 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    「母乳飲んでみたい」と感じる男性の本音「栄養満点なので朝食代わりに飲みたい」 - ライブドアニュース
    bigchu
    bigchu 2017/04/20
    元記事どこやぁ...
  • 仕事がデキる人ほど紅茶を毎日飲んでいた。「週に1度未満の人より管理職になる割合が約1.7倍」というと調査結果 : IT速報

    キリンビバレッジの「紅茶と暮らし研究所」は、「紅茶と仕事に関する意識調査」の結果を発表した。 紅茶好きな人とそうでない人の間には、仕事に対する考え方に差がある。「仕事に取り組む上で大切にしていること」を聞くと、「効率的に仕事をして生産性を上げる」(紅茶好き:42%、そうでない:31%)、「仕事の品質にこだわりを持つ」(同:40%、同:32%)、「計画的に仕事をする」(同:39%、同31%)の項目で、紅茶好きの人の回答率が約4割だった。 また、紅茶はストレス緩和にも役立つようだ。「職場でストレスを感じる」と答えた人は全体では65%に対し、紅茶を毎日飲む人では56%と、6割を切っている。 ストレスが和らげば、仕事のパフォーマンスが上がるのは想像に難くない。「2016年に職場で設定された目標値を達成したか」と聞くと、全体では「達成した」と答えた人は50%に対し、紅茶を毎日飲む人では62%だった。

    仕事がデキる人ほど紅茶を毎日飲んでいた。「週に1度未満の人より管理職になる割合が約1.7倍」というと調査結果 : IT速報
    bigchu
    bigchu 2017/04/06
    紅茶より野菜食っている人のほうが多いと思うが。結果論やって調査の意味もなし。
  • 「水祭りはマーケティングの理想のプラットフォームだ」―カンボジア飲食業者[経済]

    bigchu
    bigchu 2017/01/11
    カンボジア
  • なぜ女子は1人で牛丼店に入りづらいのか?値下げ競争のなか、あえて問い直す各社の集客戦略

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 4月18日から牛丼並盛りの価格を100円値下げした吉野家は、「うまくて安い」吉野家ブランドを取り戻したい考えを強調している。一方で、すき家や松屋も期間限定で30円の値引きを実施。牛丼業界では、再び値下げ競争が盛り上がりそうな気配だ。おいしい牛丼を安くべられることは、消費者にとって嬉しいことだ。しかし、依然としてデフレが続くなか、自社の体力をかけてビジネスを行なう外チェーンにとってみれば、必ずしも最善の策とは言えないだろう。値下げ以外に消費者を魅了できる方策を見つけることが、今後の課題と言える。そこで考えたい課題が、「なぜ女子は牛丼店に1人で入りづらいのか」ということだ。女性をはじ

    なぜ女子は1人で牛丼店に入りづらいのか?値下げ競争のなか、あえて問い直す各社の集客戦略
    bigchu
    bigchu 2013/04/26
    : 「食べるだけ」な作業的空間が入りづらい。
  • 海外で日本の居酒屋が大人気

    都市鑑定アドバイザリー(株) 不動産鑑定士 田中祥司 1月25日放送の日テレビ「ズームイン朝」で、海外で日の居酒屋が大人気と放送していました。日では、ワタミもモンテローザも売上を大きく落とし、至る所で居酒屋店の退店が相次いでいます。それなのに、居酒屋が海外で人気とは。 テレビでは最初に、ニューヨークを取り上げていました。地元新聞が居酒屋が人気であると取り上げ、居酒屋の定義をこう載せたそうです。“大人が意味の無い会話をしながら、酒をちびちび飲んで、事をする場所”。なるほどと言うか、英国風のエスプリです。日のメジャーの居酒屋店は無かったのですが、「力(リキ)」、「ケンカ」、「萩」などの色々な名前の居酒屋が登場していました。何故ニューヨークで居酒屋が人気なのかは、日料理が低価格でべられるのはもちろんですが、下記の理由を取り上げていました。 ・  海外のレストランでは、決まったコース

    海外で日本の居酒屋が大人気
  • カラオケ業界でランチ争奪戦が展開 歌い放題「カラオケランチ」が人気 (MONEYzine) - Yahoo!ニュース

    長引く不況の影響で、ランチ代を節約するサラリーマンが増えている。カードローンの「レイク」が、20〜50代のサラリーマン1000人を対象に実施した、「2010年サラリーマンの小遣い調査」によると、ランチ代の平均は500円で、昨年よりも90円ダウンし、過去10年間で最も低い金額となった。 サラリーマンの財布のヒモが固くなる中、なんとかして顧客を獲得するために、値下げ競争に走る企業も少なくない。牛丼チェーン店では、「松屋」が牛めしの並盛りの価格を240円と業界最安値に設定したのを皮切りに、「すき家」は牛丼の並盛りを250円に、「吉野家」は牛丼の並盛りを270円にそれぞれ値下げした。期間限定などもあるものの、各社で激しい価格競争を行っている。 こうした顧客獲得競争が行われている中、カラオケ店が割安なランチメニューを提供し、学生や主婦を中心に支持を集め始めている。 例えば、カラオケの「シダック

    bigchu
    bigchu 2011/01/24
    : カラオケ/ランチの平均予算って500円なんだ、、
  • 20~35歳のOL、昼食代はいくら?

    1カ月の昼代はいくらくらいですか? 20~35歳のOLに聞いたところ、平均は「7631円」であることが、トレンダーズとセブン-イレブンの共同調査で分かった。この金額を20日で割ると「382円」となり、OLの1日当たりの昼費は比較的安い金額となった。 また平日の昼用に手作りのお弁当を作る頻度を聞いたところ、「週に1回以上」と答えた人は56%と、半数以上が“弁当女子”のようだ。ちなみに「作らない(ほとんど+全く)」という人は40%。 お弁当を作るのにかかる時間 お弁当を「週に1回以上」作ると答えた人に、お弁当を作るのにかかる時間を聞いたところ、平均は「18.7分」。また、お弁当を作るときに心がけていることは「材費の節約」(67%)が最も多く、次いで「調理が簡単」(64%)、「栄養バランス」(44%)、「彩り」(35%)、「汁がでないものを入れる」(24%)と続いた。 一方、お弁当を「作

    20~35歳のOL、昼食代はいくら?
    bigchu
    bigchu 2010/10/18
    : 、、、すると俺はやっぱ食費高いな、、
  • 17ヶ月で13.5億ドルの価値をつけられたGrouponについて – TechDoll.

    サービスリリースからわずか17ヶ月の2010年4月には、13億5000万ドルの価値がついたグルーポン。さらに1億3,500万ドルの資金調達にも成功。その多くがFacebookやZyngaにも投資しているモスクワの投資ファンド”Digital Sky Technologies”によるもの。以下のグラフは、10億ドルの売り上げを出すのにかかった年数。Ebay、アマゾン、ヤフー、AOL、グーグルですらグルーポンにはかなわない。グルーポンのCEOであるAndrew Mason氏へのインタビューをベースに書かれた記事を発見したのでご紹介します。 ■Grouponを活用した事例 お店がグルーポンのようなサービスを使う理由は、「露出」。グルーポンで販売されたクーポンの売上げの増分は、グルーポンとお店とで50/50に分けられるのが典型的なケース。とはいえ、グルーポンがなければお店を知ることすらなかったユー

    17ヶ月で13.5億ドルの価値をつけられたGrouponについて – TechDoll.
    bigchu
    bigchu 2010/10/05
  • すき家が「豚しょうが焼き定食」を提供開始したので、松屋、吉野家と食べ比べてみた

    牛丼チェーン店といえど牛丼以外にいろいろなメニューを提供しているわけですが、実はすき家にはこれまで「豚しょうが焼き定」がありませんでした。3月17日から、その待望のメニューともいえる「豚しょうが焼き定」が登場。このすき家のメニューは「一般的なしょうが焼き定に比べ、2倍の肉を使っている」と自信を持っているようです。 となれば、同じメニューを提供している松屋、吉野家と比べてみれば当に肉が2倍なのかわかるはず。そして、それぞれに味の違いがあるのかどうかもわかるはず。それぞれ、どのような個性が出ているのか、店舗へ行ってべ比べてみました。 詳細は以下から。 まずはすき家から。 新商品ということで、かなり強烈にPRしています。 「豚(とん)しょうが焼き定」、ごはん並が680円、ごはん小が660円。並から大盛への変更は無料です。 これが大盛りで注文した場合。 左が大盛り、右が並盛り。器が違う

    すき家が「豚しょうが焼き定食」を提供開始したので、松屋、吉野家と食べ比べてみた
    bigchu
    bigchu 2010/03/19
    : しょうが焼きだーいすき!
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    bigchu
    bigchu 2009/11/13
    : おれはマクドというようになった。
  • 1