その他 お知らせ 2023/08/10 | 教科書・学習書に「高等女学校図画教科書」126冊を追加しました。 2023/01/31 | 教育制度に「学事奨励ニ関スル被仰出書(学制序文)」を追加しました。 2021/05/28 | 教科書・学習書に「小学入門」等90冊を追加しました。
タイトル 小学入門教授図解 ヨミ ショウガク ニュウモン キョウジュ ズカイ 著者 鮮斉永濯画 その他タイトル 小學入門圖解 全 出版者 小林鉄次郎 出版年 1877(明治10) 縦×横(cm) 17.6×11.9 請求記号 K110||1.54 明治初期に東京の師範学校で編集された下等小学校用の入門教材図を一書に収録したのが『小学入門』(文部省, 明治7年)です。 本書は,その『小学入門』の教授方法を示した解説書のひとつです。 掛図を使った教授風景(8図)と,いろは図・五十音図・単語図・連語図・線及度之図・面及体之図・色之図の教材図(10図)から構成されています。教授風景の図では,『小学入門』の第一から第八図の掛け図を使って,西洋建築の教室で一斉授業を行う近代教育における授業の形が紹介されています。
児童生徒数は2020年度調査、通学区域(学区)は2020年度調査のものです。 ・通学区域(学区)は毎年見直しの対象となり、また自治体によっては通学区域以外の学校を選択できる場合(学校選択制等)がございますので、詳細は必ず自治体の教育委員会にお問い合わせください。 ・ガッコムが提供している児童生徒数情報や通学区域(学区)情報等に誤りを見つけられた場合、お問い合わせからご連絡お願い致します。
子供たちの国語力を守り、育んでいくことは大人の責任 ――日本の国語教育をどう立て直していったらよいのでしょうか。 石井 学校の先生たちはハードな環境におかれていますし、いまや家庭環境も社会の環境も、生きる力となる国語力を育むには逆風になる要因に溢れています。でもお金や予算がそれほどなくても、家庭ですぐできること、公立だろうが私立だろうがすぐに導入できる工夫や本質的な授業の仕方はいろいろあります。同じ文科省のカリキュラムでも形骸化させるか、本質的な学びの場にできるかは指導の仕方ひとつによるところも大きい。 たとえば、いまの小学校の国語の教科書は目配りがきいていて、取材の仕方とかが書いてあります。能動型学習が推奨されていますが、では「取材を体験しましょう」といって、PTA会長のところへ行かせて「何の仕事をしていますか。何が大変ですか」と聞いてまとめさせても、本人はただ言われた通りにやるだけで面
齋藤 孝(さいとう たかし、1960年〈昭和35年〉10月31日[1] - )は、日本の教育学者。明治大学文学部教授。学位は教育学修士(東京大学・1988年)。著書に『声に出して読みたい日本語』など。 東大法学部卒。同大学院教育学研究科博士課程を経て教育学を研究。『声に出して読みたい日本語』(2001年)をはじめ、身体論に基づく新しい教育スタイルを提言する。著書に『身体感覚を取り戻す』(2000年)、『知性の磨き方』(2017年)などがある。 略歴[編集] 静岡県[4]静岡市[1]生まれ。血液型はO型。静岡市立田町小学校、静岡大学教育学部附属静岡中学校、静岡県立静岡高等学校、東京大学法学部第2類(公法コース)卒業[5]。東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻博士課程満期退学[2]。 日本学術振興会特別研究員、世田谷市民大学講師、慶應義塾大学非常勤講師、明治大学文学部 専任講師・助教授を経
定期的に話題になる、東大理Ⅲにお子様4人を全員合格させたお母さんの変わった教育法と同じものを、一般人の私はずっと受けてきた。あの教育法について、第三者視点からの意見はよく見るが、当事者からの意見は中々見ないので、誰かの参考になるかもしれないと思って残しておく。使い方が良く分かっていないので、間違ってたら消す。それで許してください。 教育法の詳細は、各自で調べていただきたい。実は私自身、例の教育法にそんなに詳しいわけではない。母が熱心に調べて真似していたので、母はめちゃくちゃ詳しいと思うのだが。ただ、私が同じ教育法を受けたことだけは知っている。 結論から言うと、あの教育法には確かな効果がある。ただし、コスパは悪い。 具体的に言うと、あの教育法で、行ける大学が1ランクか2ランクくらい上がる。あるいは、浪人数が1~2年減る。と、私見だが考えている。 かなりしんどい教育法なのに、得られる効果はそれ
最近、見つけた技。知らない言語でコードかくときChatGPTが神すぎる。 そのテクはなんと「プログラミングまるごとを、ChatGPTに突っ込む」というもの。 え、そんなの動くの!? と思うんですが、動くんですそんなの。直球すぎて盲点だった。 試してみよう たとえば、下記はGoogleサービス使って、リアルタイムにマイク音声を文字起こしするサンプル。 こいつをチャットAIで音声会話をやろうと、軽く読んでみたのですが…うん、よくわからん。 Pythonだし、Streamingだし、音声の操作だし、普段つかわない技術が満載すぎてわからん。 雑にコードを突っ込むと人生が解決こういう時は 以下のコードを、わかりやすく説明して。 <以下、上記コードをそのままコピペ>とすると…… こうなる。 このコードは、Google Cloud Speech-to-Text APIを使用して、マイクからの音声をリア
パンスペルミア説のイメージ図 パンスペルミア説(パンスペルミアせつ、希: πανσπερμία、宇宙汎種説[1])は、生命起源論の一つ。地球の生命の起源は地球外から来たとする説である。提唱された生命の「素」には、たとえば微生物の芽胞、DNAの鎖状のパーツやその一部、あるいはアミノ酸が組み合わさったものなどが挙げられる。「胚種広布説」とも邦訳される[2]。 歴史[編集] 考え方、仮説、理論の歴史[編集] 『生命の起源は、天上の世界からまかれた種』とする、信仰としてのパンスペルミアは、エジプト古王国(前27世紀―前22世紀)までにさかのぼり、初期のヒンドゥー教やユダヤ教、キリスト教のグノーシス主義にも見られるように、有史時代と同じくらい古い信仰の一つである[3]。 パンスペルミア説の先駆は、「生命の種」を語ったギリシャの哲学者アナクサゴラスの思想に見られる。しかしこの考察は忘れ去られてしまった
自己紹介はじめまして。まさきちと申します。 沖縄県出身で現在琉球大学の医学部医学科に通う大学生です。 コロナの影響で授業もオンラインとなり思うところもいろいろありますが元気にやってます。 むしろ通学の手間が省けて快適ですらあります。 まずは簡単に僕の生い立ちについて説明します。 生まれは沖縄。教育熱心な両親のおかげもあって地元の小学校ではトップクラスの成績をおさめていました。 また自分で言うのもなんですが比較的恵まれていた家庭で、小学校高学年のころには塾に通い沖縄県内では有名な某中高一貫校に入学しました。 その後その高校を卒業し、地元の琉球大学医学部医学科に合格、現在学生をしています。 沖縄で勉強するということ沖縄で勉強するってどういうことだと思いますか? この記事にたどり着いてるということはある程度勉強を頑張っている方だと思います。 そういう人なら一度は感じたことがあるのではないでしょう
VRChatで開かれる日本手話教室に注目 なぜ活動を始めたのかを主催者に聞いた VRChat内で日本手話の教室を開き、多くの人に手話のやり方を伝えているユーザーが「ラファエル」さんです。ハンドトラッキングをたくみに使ってVR内でも手話を再現しており、他ユーザーと積極的に交流しています。 さまざまなスタイルで手話を伝えるラファエルさんに活動への想いをお聞きします。 ――なぜVRChatで手話教室を開催されるようになったのでしょうか? その経緯をお聞かせください。 ラファエル: リア友からVRChatに誘われ、2022年2月15日から始めました。最初はVRCに興味がありませんでしたが、聴覚障害のアメリカ人と初めて会った時、VRで手話できる事を初めて知り、皆さんに日本手話を教えたくなり、6月からVRChatで日本手話教室を開催することにしました。 耳が聞こえず、人間関係など悩んでいて、仕事、学校
はじめに Axrossを運営している藤原です。 Axross とは、エンジニアの"教育"と"実務"のギャップに着目し、「学んだが活用できない人を減らしたい」という想いのもと、ソフトバンクと社内起業制度にて立ち上げたサービスです。 現役エンジニアによる開発ノウハウや実例を"レシピ"として教材化し、実際にプログラミングで実装を追体験しながら学ぶことができます。AI/機械学習をテーマにした、様々な業務領域やビジネスの課題解決に応用できる実践的な学習教材を140以上揃えています。(2021年6月時点) Axross:https://axross-recipe.com 公式Twitter:https://twitter.com/Axross_SBiv 今回は、チャットの質問に対してAIによって自動的に応答する仕組みと、その代表的なAIモデルを紹介し、Axrossのサービスで学べる実践的な、AIチャッ
小川修史(おがっち)🌱障害を斜め135度から考える人 @ogatti21 学生が「オンラインの講義って遅く感じるので、1.3倍速で聞いてます。その方が頭に入るので‥」と教えてくれた。そこで、試しに対面講義の1.3倍速のスピードで話し、聞き逃し対策として全て2回繰り返して話す様にしたところ、「テンポが良く、オンラインでも楽しく受講できた」と高評価。学生に感謝。 2022-04-17 21:43:44 小川修史(おがっち)🌱障害を斜め135度から考える人 @ogatti21 兵庫教育大学・教授/不注意性と衝動性が強めの大学教員/障害の有無に関わらず、全ての人にとって生きやすい社会を緩く模索したい/ユニバーサルファッション関連はThreadsへ/過去の投稿はハイライト参照 https://t.co/fbJABC0UCY ModelB @ModelB2004 @ogatti21 @Sukiya
※本講座に使われている技術、攻撃手法は実際のものであり、本講座外での外部サイト への攻撃は不正アクセス禁止法に抵触し、取り締まり対象となりますのでご注意ください。 ※この物語はフィクションです。実在の団体や人物と一切関係はありません。 「攻撃手法から学ぶハッカー入門」は、誰もがホワイトハッカーになれるよう、 ハッカーの攻撃手法を実際に試しながら学べる世界初のセキュリティ講座です。 SQLインジェクションやXSS(クロスサイトスクリプティング)など、 知っているが実際に試したら捕まってしまう、 Webアプリケーションの脆弱性に対するハッキング手法を、 仮想実行環境を利用し実際にハッキングと対策方法を試しながら セキュリティ対策が学べる画期的な講座です。 転職・就活情報から未経験向け求人や動画学習まで、IT/WEBエンジニアに特化した総合求職・学習サイト「paiza(パイザ)」。 プログラミン
小学6年生の息子がいる別の女性は、「ちょっと問題があると発達障害を疑われる」と憤る。 「3年生のとき学級崩壊が起こり、36人中8人もの子が、担任教師から『どこか(医療機関)に相談したほうがいいんじゃないですか』『検査を受けたほうがいいのでは』と声をかけられました。でも、学年が上がり担任が変わったら、何も問題がなくなりました」。 発達障害は原因が明らかでないため、血液検査や脳波などの数値で診断されるものではない。国際的な診断基準や知能検査などの尺度はあるが、最終的にはあくまで医師の問診によって診断される。 家庭や学校での様子を家族から聞き、「落ち着きのなさ」や「衝動性」といった特性がどの程度ならば発達障害なのか、それは医師の判断にゆだねられる。 文部科学省の統計が示す急増 学校で発達障害の子どもは増えている。文部科学省は、普通の学級に在籍しながら週に何日か別の教室で授業を受けている軽度の障害
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く