タグ

historyとsakeに関するbigchuのブックマーク (3)

  • オッペケペー節 - Wikipedia

    オッペケペー節(オッペケペーぶし)は、明治時代の流行歌である。日最古の日人の歌声として残っていることでも有名。 概要[編集] 大阪の落語家の桂文之助(二世曽呂利新左衛門)の門人の3代目桂藤兵衛または2代目桂梅枝が始めた。その弟子の浮世亭〇〇(まるまる)が川上音二郎となり、1889年に作詞[1]。1891年2月以降、壮士芝居の役者として舞台に立ち、大喜利に余興として歌った。後鉢巻きに赤い陣羽織を着て、日の丸の軍扇をかざして歌った。東京では、同年6月浅草中村座で歌った。人気が出ると歌詞は10数種類できている[2]。 歌詞[編集] 歌詞は資料によって歌詞や表記に多少の相違があるが、ここでは一例として小国政の『版画「川上音二郎書生演劇」』[3]から紹介する。 ()内のひらがなはルビ、/\はくの字点である。 権利(けんり)幸福(こうふく)きらいな人に。自由湯をば飲(の)ましたい。オツペケペ。オツ

    bigchu
    bigchu 2021/11/02
    ビールに。ブランデー。ベルモツト
  • 清酒の文明化と文化性の再構築 酒造りへの科学技術導入、酒がもたらした文化的な価値

    ▲昭和初期の月桂冠PR映画『選ばれた者』(1931年=昭和6年制作)より 清酒の文明化と文化性の再構築 酒造りへの科学技術導入、酒がもたらした文化的な価値 酒の産業を知る - 酒文化論・技術論 20世紀の酒文化を振り返り、酒がどのような価値をもたらしたか。「20世紀の酒文化」研究の一環として、酒文化研究所が行ったインタビュー。日酒は地域的な風土性よりも、技術如何が品質に大きな影響を与えるため、質的には「文明の酒」である。しかし、日歴史文化の中で育まれてきただけに、日酒の幅広い文化性を再構築すべきだと語る。 語り手:栗山一秀。1926年生まれ、月桂冠元副社長。 聞き手: 酒文化研究所・山田聡昭氏(インタビュー:1999年11月26日) 出典:酒文化研究所『月刊 酒文化』2000年3月号 外来の酒による酒文化の変貌 ー清酒にとって20世紀はどんな時代であったか、そして清酒がこの世紀

    清酒の文明化と文化性の再構築 酒造りへの科学技術導入、酒がもたらした文化的な価値
    bigchu
    bigchu 2021/10/25
    サリチル酸を全廃
  • なぜ「獺祭」は30年で売上を40倍にできたのか? ピンチをチャンスに変えるビジネス戦略

    「クロシング」では、思考が交差し「そうか!」「わかった!」「これだ!」に出会う瞬間を目指しています。慶應義塾の社会人教育機関、慶應丸の内シティキャンパス(慶應MCC)が主催する著名で多彩な講師による講演会、夕学五十講を素材に、深い学び、新しい視点、思わぬ発想、意外な出会いを探索します。今回は旭酒造株式会社の代表取締役社長・桜井博志氏が登壇。小さな酒蔵が「獺祭」を世界的にも人気の日酒へと押し上げることができたのはなぜか? ピンチをチャンスに変えていく逆転の発想について語りました。 30年間で売上を40倍に伸ばした秘訣 桜井博志氏:「獺祭」というのは日酒でございます。この日酒という業界は40年間で売上が3分の1まで落ちてしまった、そういう業界であります。 実は私は、旭酒造、昭和59年に父の後を継ぐんですけれども、ということは、私は30年間社長をやっているわけですね。 その30年間社長をや

    なぜ「獺祭」は30年で売上を40倍にできたのか? ピンチをチャンスに変えるビジネス戦略
    bigchu
    bigchu 2016/09/08
    だっさい!きぇ!!!かぇ!!! しゃちょー!いい顔してますな。酔ってそう。
  • 1