flasherな日々日本でいちばん大切にしたい会社という本を読みました。経営の本は、「経営において大事なものは顧客をなによりも一番に考えること」といった内容が多いのですが、この本は違いました。 1 社員とその家族を幸せにする 2 外注先・下請企業の社員を幸せにする 3 顧客を幸せにする 4 地域社会を幸せに、活性化させる 5 株主を幸せにする (amazonより) という順に優先順位をつけられています。なんと顧客が3番目なんです。 まず1番に社員の幸せを考えない会社はダメだとこの本は言っています。顧客がいないと仕事がないじゃないかと思うかもしれませんが、その仕事をするのは社員なんです。いくら仕事があったところでそれが出来る人がいなければなんの意味もありません。そして、社員満足度が高ければ仕事の質も必然的に上がります。たしかに会社に対して不満がいっぱいでいい仕事なんて出来ませ