タグ

CMに関するbrompton03のブックマーク (5)

  • 療養中の財津一郎が語った「タケモトピアノ」CM誕生秘話

    中古ピアノの買い取り大手であるタケモトピアノ(大阪府堺市)のCMで「ピアノ売って、ちょうだ~い」というフレーズに始まる軽妙なステップと歌声を披露したのは、財津一郎氏(85歳)である。自宅療養中の財津氏が今回、『週刊ポスト』の取材にCM撮影の秘話や、現在の生活について語った。 * * * ──タケモトピアノのCMに出ることになった経緯を教えてください。 財津:もう20年以上も前のことだからね──。タケモトピアノは、東南アジアの貧しい幼稚園や小学校にピアノを送るボランティア事業をやっていたんです。かつて、高度経済成長下の日では、ピアノを手に入れたがる人が多かった。夫婦が一生懸命努力して稼いで、子供のためにピアノを買っていたんです。その子供が独立した後は、ピアノが花瓶置きや棚みたいになっちゃっていたので、それを回収してリメイクし、東南アジアの教育施設に送っていたんです。 僕も音楽が好きだし、

    療養中の財津一郎が語った「タケモトピアノ」CM誕生秘話
  • 【ローカルネタ】静岡CMの深淵『コンコルゲン』の歴史まとめ - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』

    『コンコルゲン』を知っていますか? 静岡に住み、テレビを見ている方なら一度は目にしたことがあるはずの名前。 静岡のパチンコチェーン『コンコルド』のCMシリーズで、独特のノリが癖にもなる人もいれば理解が追い付かない人も多い静岡CMの深淵です。 この記事はコンコルドCMを愛する静岡県民の記憶を刺激する内容になっていますが、県外の方が見ても意味の分からない文字の羅列が続きます。 気になった方は『娯楽惑星コンコルド』『コンコルゲン』などでご検索ください。調べても何もわかりません。 2019/7/01更新 最新シリーズ『新しい世界7 新しい家族篇』まで追加いたしました。現在公式チャンネルの一部CMが非公開になっているみたいです。 『コンコルゲン』を知っていますか? 2007年以前のコンコルド短編CM 『娯楽惑星コンコルド』 『記憶喪失の男』 『コンコル道を往く者』 『コンコルド夫人』 『コンコルドへ

    【ローカルネタ】静岡CMの深淵『コンコルゲン』の歴史まとめ - 静岡市観光&グルメブログ『みなと町でも桜は咲くら』
    brompton03
    brompton03 2017/10/30
    映像をリニューアルしつつも明日と夢と掟を忘れない学生服のやまだ、一切の変革を拒絶するハッピーグルメ弁当DonDonと比べ、コンコルドのなんと豊かな歴史であろうか
  • 懐かしいフレーズを歌うよ

    タイガー炊飯ジャーたきたて♪ 追記:ごめんねマイコンジャーだったね

    懐かしいフレーズを歌うよ
    brompton03
    brompton03 2017/09/23
    ウォーーーーーーーッチマン!自信満々ウォーーーーーーーッチマン!
  • 著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ | BASEMENT-TIMES

    NISSANの大ヒット車種、NOTEのCM。 車のCMってことで、カット割りや合成、撮影ロケーションなんかを鑑みても結構なお金がかかっているであろうこのCM。橋のカットどうやって撮ったんだろう。あと美人のイヤリングって何でデカいんだろう… さておき聴いて欲しいのはこれ。 マジかよNISSAN。言い逃れできんでしょこれ。 言いたい事は色々あるけど、キーを変えただけで全くカモフラージュ気すらない堂々とした盗作っぷり、さすが上場企業といった所。 音楽をはじめとするほとんどの芸術には、オリジナリティに特許のような明確なガイドラインがない。なのでしばしば「パクった」「パクられた」と人同士やファン同士でモメたりする。 しかし何でもそうだけれど、無から突然着想を得てものを作る事なんかほぼ不可能で、音楽なんかは特に模倣したり参考にしたりするころから誰もが自分オリジナルの作品を作り出すわけで、あまりにも"

    著作権料を払いたくないCM制作会社が、丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ | BASEMENT-TIMES
    brompton03
    brompton03 2017/06/22
    一方、アートネイチャーは古谷徹と池田秀一、野沢雅子と中尾隆聖など、キャラクター名を一切使わずに声優の組み合わせだけでガンダムやDBのジェネリック化CMを作った
  • 「稼ぎの悪い夫は交換」CMが炎上しないワケ

    「これは炎上してしまうんじゃないか」「アウトかもしれませんね」 編集部で同僚記者とこのような会話を交わしたのは1月下旬のことだった。日経ビジネスでは2015年から毎年年末に『謝罪の流儀』という特集を掲載している。その年に起きた企業や個人の不祥事・炎上案件を取り上げ、何がダメだったのかを詳細に分析。これらの事例をもって他山の石とすることを狙った企画である。 同じ特集班メンバーとの間で話題に上ったのが、JXエネルギーが手がける電力小売りサービス「ENEOSでんき」の新しいテレビCM。それは次のような内容だった。 役の小池栄子さんがリビングで友人とお茶を飲みながら、自由に使えるお金の少なさを嘆いている。「解決策は2つあると思うの」。その答えが、「安い電気に変えるか、稼ぎのいい夫に変えるか」。友人は冗談だと受け止めるが、小池さんは急に真顔に変わり、「気よ」と口にする。 ちょうどリビングに入ろう

    「稼ぎの悪い夫は交換」CMが炎上しないワケ
    brompton03
    brompton03 2017/02/15
    パヤにドス黒いものを食べてもらったはずなのに(静岡県民レベルの感想)
  • 1