EaselJSライブラリのMatrxi2Dクラスによる座標変換は、おもに変換行列の乗算で表されます[*1]。そこで、Matrix2Dクラスの基本的なメソッドについて、その行列演算をご紹介します。
EaselJSライブラリのMatrxi2Dクラスによる座標変換は、おもに変換行列の乗算で表されます[*1]。そこで、Matrix2Dクラスの基本的なメソッドについて、その行列演算をご紹介します。
Matrix2Dクラスの座標変換のメソッドは、行列の乗算で表されます。新しいEaselJS 0.8.0では、多くのメソッドの乗算の順序が改められました。行列の乗算に交換法則は成立ちませんので、古いバージョンのメソッドと異なる結果を生じることになります。そこで、0.7.1以前のバージョンのメソッドと同じ結果が得られる式を簡単にご紹介します(仕様変更された行列演算について詳しくは、「EaselJS 0.8.0: Matrix2Dクラスの基本的なメソッドと行列演算」をお読みください)。 Critical changes of the Matrix2D's transform methods in the EaselJS 0.8.0 The transformation methods of the Matrix2D class are represented by multiplication
説明 Matrix2Dオブジェクトの変換行列は、DisplayObjectやPointのインスタンスに適用して座標変換が加えられます。また、変換した後のプロパティ値をObjectインスタンスに納め、他の座標変換に用いることもできます。 Matrix2Dオブジェクトの変換行列でDisplayObjectインスタンスを変形したいときは、Matrix2D.decompose()メソッドの引数にインスタンスを渡して呼出します。すると、変換行列から導かれる位置や伸縮、傾斜、回転などのプロパティがObjectインスタンスに与えられます。 Matrix2Dオブジェクト.decompose(DisplayObjectインスタンス) Matrix2D.decompose()メソッドの引数は、DisplayObjectインスタンスにはかぎりません。また、引数を省くとプロパティが納められた新たなObjectイン
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