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SEOに関するchao7_11のブックマーク (32)

  • コラム一覧 | 大阪のWEB制作会社 フレイバーズ

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  • SEOの基本:3ステップで読まれる記事タイトルに - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたの書いた記事が読まれるためには、タイトルに力を注ぎ込むべきだ。 しかし、広告のキャッチコピーのように、読んだ人が唸るような気の利いた言葉を並べる必要はない。SEOキーワードを盛り込み、検索者が求めている情報があると伝われば、クリックされるものなのだ。 今回は、忙しい方やライター職ではない方に3ステップでできる、読まれる記事タイトルのつけ方を紹介する。 この記事で紹介する方法を使えば、タイトルを考えるのに時間をとられすぎて、ひとつのコンテンツも公開できずに時間だけが過ぎる、という事態がなくなるばかりか、ユーザーの知りたい情報があることをアピールしつつ、SEO的にも効果のあるタイトルが書けるようになる。 STEP1.SEOのためにキーワードを必ず入れる まず、あなたの記事を読んでほしいターゲットが、検索に使いそうなキーワードを知ろう。兎にも角にもSEO施策からだ。 どれだけ優れた記事が書

    SEOの基本:3ステップで読まれる記事タイトルに - ブランド戦略のフレイバーズ
    chao7_11
    chao7_11 2015/10/28
    書いた文章を読んでもらうためには、とにかくタイトルに注力しよう。
  • 今日からできる、アクセス数がアップする9のテクニック

    コラムの質や文章力を向上させる以外にも、アクセス数をアップさせられる方法がある。 実はユーザーに徹底配慮した、アクセスしやすく、読みやすい環境を整えるだけで、アクセス数を簡単にアップさせられる。Googleのアルゴリズムでさえ、ユーザビリティーやWEBサイトのレスポンスをチェックしており、検索順位の決定に影響しているのだ。 たとえば、トレンドとなっているコンテンツマーケティングを成功させるためには、ユーザーの望むコンテンツの提供、記事の質をあげることが肝心だ。しかしその前に、読者がストレスなくあなたの記事を読み進めてもらえる状況を作っておくことも、アクセス数をアップさせるための基なのだ。 今回は、とても簡単にできるが意外と見落としがちな、アクセス数をアップさせる9つの方法を紹介する。あなたが作ったコンテンツを確実にターゲットに届け、コンバージョンにつなげるためにも、必ず取り組んでほしい。

    今日からできる、アクセス数がアップする9のテクニック
    chao7_11
    chao7_11 2015/09/17
    アクセス数アップには、基本を守ること、地道な努力が必要だ。
  • SEOの基本:CTRを上げ、見込み客を10倍に増やすコツ - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、上位表示された結果、Googleのリストに並ぶライバルサイトをおしのけて、あなたのWEBサイトが検索ユーザーにみごとクリックされることまで考慮してクリック率(CTR=click through rate)を上げることを考慮してMETA要素を仕込んでいるだろうか。 検索結果に表示されるリストにクリックする意欲がなくなることがある。検索順位1位、2位のタイトルやdescriptionに魅力を感じないのだ。おそらくこれらのWEBページは、検索ユーザーから胡散臭く感じられたり、信頼性に欠けるので極端にCTR(クリック率)は低いだろう。 SEOは、あくまで上位表示させることを意味するのだが、それではWEBサイトを運営する意味はない。SEOによって上位表示させ、クリック率(=CTR、クリックスルーレート:click through rate)を上げてこそビジネスの可能性は格段に上昇する。さら

    SEOの基本:CTRを上げ、見込み客を10倍に増やすコツ - ブランド戦略のフレイバーズ
    chao7_11
    chao7_11 2015/08/17
     タイトルとdescriptionに工夫をこらすだけで、平均的なクリック率の数倍稼げるようになる。多少順位が低くても、1位になるのと変わらないこともある。
  • SEOの基本:descriptionの最適化と文字数

    Googleでキーワード検索すると、ページタイトルと説明文(スニペットと呼ばれるページの要約文。descriptionが表示されることが多い)が表示されるので、そのなかから自分のニーズと合ったものを選んでクリックしているはずだ。 勘のいいあなたなら、もうお気付きだろう。 SEO施策を講じた結果、上位表示されるようになった際に、クリックされやすくすることもWEBマーケティングにおいて非常に大切なことだということを。SEOによって上位表示されることがあなたのゴールではない。 検索ユーザーが上位表示されたページを見て、クリックしたくなる要素を掲示しておかなければ、せっかくの苦労が報われないということなのだ。 この記事では、 クリックされやすくなるための「description」 上位表示されたあとのクリックされやすい「description」の文章作法 について解説する。 「descriptio

    SEOの基本:descriptionの最適化と文字数
  • Fetch as Googleで、SEO記事をたった3分で検索結果に表示

    コンテンツマーケティングを行う際に、知恵を凝らして執筆したSEO記事がGoogleからどのような評価を受けるかをすぐに知りたいと思うのは人情というものだ。 ひと昔前は、データベースにインデックスされるまでに相応の時間がかかっていた。しかし今は、Search Console(旧ウェブマスターツール)の機能のひとつである「Fetch as Google」を使えば、Googleは即座にクローラー(Googlebot)を出動させ、カップラーメンができあがる前にしっかりインデックスしてくれるようになった。 結果に一喜一憂しながらも、あなたはウェブマスターの仕事を悠々と楽しむことができる。この記事では「Fetch as Google」の使い方を紹介し、新たに追加した記事を確実にインデックスさせることを目的とする。 即効インデックス化される便利ツール 「Fetch as Google」の設計思想は、追加

    Fetch as Googleで、SEO記事をたった3分で検索結果に表示
  • コンテンツマーケティングとSEO、5つの即効テク

    Googleだけでも大きな検索ボリューム(2023年11月時点で18,100件/月)を誇るキーワード「オウンドメディア」。 オウンドメディアとSEOの間には、密接な関係がある。筆者の主張は、検索ユーザーのためになる記事(○○○を探しているなら、これだけは押さえておくべき、的な記事)を書けば、共感を呼び、SNSでバズられるし、ナチュラルリンクも多く張ってもらえる。たとえプチバブルが去ったとしても、悩みを抱える検索ユーザーたちに響くコンテンツとして長く影響を与え続けられる、というものだ。 さらに、その記事がトリガーとなって、お問い合わせや資料請求、見積もり依頼などにコンバージョンするように設計しておけば完璧。そしてさらに、渾身の力を注いで執筆したあなたの記事から実際のビジネスに発展する引き合いを得ることができれば、WEB担当者冥利に尽きる。 この記事では、オウンドメディアにSEOの視点を組み込

    コンテンツマーケティングとSEO、5つの即効テク
  • コンテンツマーケティングにWordPressが最強な理由

    オウンドメディアを行うのに相性がいいプラットフォームは、WordPressだ。 最大の理由は、WEBサイトの24%がWordPressで作られているという、圧倒的な数の論理。そうなればGoogleだって無視はできない。世界一のプラットフォームに乗ったコンテンツを上手く解析する方法を開発しているはずなのだ。 当社でももちろん、「WEB制作コラム」を執筆するにあたり、WordPressをプラットフォームに採用している。最近ではメールマガジンやアクセス解析、企業情報などを掲示できる統合的なプラットフォームも登場しており、オウンドメディアの運営をサポートしてくれる高い機能を備えている。しかし、最初から箱だけを高機能にしてはいけない。オウンドメディアを成功させる要諦は、内容なのだから。 この記事では、オウンドメディアをスタートさせようとする方に、WordPressをプラットフォームとして選択する理由

    コンテンツマーケティングにWordPressが最強な理由
    chao7_11
    chao7_11 2015/07/27
     初心者向けの記事ではあるが、要点はまとまっている。
  • ロングテールSEOで、集客+CVRアップを図る5つの秘策

    ロングテールSEOは、多くの費用をかけずに、安定したアクセスを着実に伸ばせる唯一の方法だ。ただし、安易にコンテンツをいくら増やしても、検索順位は上がらないので効果も出ない。 たとえば、安価にコンテンツ執筆を代行するサービスを見つけたので、ラクをしようと考えた。しかし、Googleを相手にラクラク効果を出せるなどということはあり得ない。 誰かが、これならいけると金儲けのネタとして考えたサービスを使ったところで、Googleが「この記事は専門性が高い」と高評価をつけるわけがないではないか。世界でも有数の頭脳の持ち主が集まった組織が作った検索アルゴリズムは、そんなにバカではない。 一方で、安易なサービスを使わず自分で真摯にコンテンツを更新しているWEBマスターなのに、思うような効果が出ずに挫折しかけている方がいるかもしれない。 この記事では、マジメに集客に取り組んでいるにもかかわらず理想的な効果

    ロングテールSEOで、集客+CVRアップを図る5つの秘策
  • SEOコンテンツを最強にするテクニック、ベスト5 - ブランド戦略のフレイバーズ

    ひとつひとつのコンテンツにSEO施策を施していくことは、誰にでもできる。しかし大事なこと、それは継続することなのだ。 大きな効果を上げる可能性のある集客装置を手塩にかけて育てなければいけないはずなのに、多くの担当者が気を抜きっ放しなのが、現実だ。 この記事では、あなたのコンテンツをSEO的に強化する基的なテクニックを紹介していく。 ライバルたちが気を抜いているあいだに、あなたが地道に基を押さえておきさえすれば、コンテンツは最強になるだろう。 1.SEOキーワード:集客できる数を見極める まずはじめに、SEOコンテンツを強力にする、いわば「魚群探知機」のようなツールを紹介しよう。 残念なことに、なぜか多くのマーケティング担当者は、市場のニーズを自社の製品やサービスにマッチさせようとしていない。 それどころか、市場のニーズなど気にかけず、技術部門から伝えられた特長を繰り返しアナウンスするだ

    SEOコンテンツを最強にするテクニック、ベスト5 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 売れるコピーの秘訣は「たった一人にむけて」書くだった - ブランド戦略のフレイバーズ

    コピーライティングは、明確にターゲット顧客を思い浮かべて書くと、より響くものになる。 もしあなたが、自分が書かなければいけないと考えていることで延々と言葉を重ねたとしても、極端にいえばそれはターゲットには関係のないことだ。いや、その時点でもうターゲットなど意識していないと言ってもいい。 そして、偶然検索エンジン経由であなたのコンテンツを見つけたとしても、コンテンツと読み手との間に距離があり過ぎ、実感がわかないために、滞在時間が延びないばかりか、コンバージョンに結びつくこと自体が、ラッキーな「事件」になってしまう。 これでは丹精込めて書いた記事も、サッと素通りされるだけであなたのビジネスに劇的な変化などもたらすはずがない。 しかし、少し視点を変えて、理想の顧客候補が何を知りたがっているかをイメージすれば、「分かってるなぁ」と共感されるコピーになる。人々の共感を呼び支持されることは、SEO的に

    売れるコピーの秘訣は「たった一人にむけて」書くだった - ブランド戦略のフレイバーズ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The keynote will be focused on Apple’s software offerings and the developers that power them, including the latest versions of iOS, iPadOS, macOS, tvOS, visionOS and watchOS.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ

    あなたは、WEBコンテンツを「自社製品の特長」から設計していないだろうか。 もちろん、自社製品の特長は語るべきコンテンツだ。しかし、市場を無視して自社製品の特長を語ったところで、あなたが望んでいる見込み客は集まってはくれない。 まずあなたが行うべきは、市場が何を望んでいるかを知ることだ。市場のニーズに合った製品の訴求方法でコンテンツをリリースし、集客する。そのあとでじっくり自社製品の特長を主張しても遅くはない。 この記事では、WEBコンテンツを作成する過程における、「集客」方法にについてご紹介する。すべては、人の目に触れてはじめて始まるのだということを忘れないでほしい。 SEOコンテンツは、テキスト情報で伝えなければいけない 「文字がいっぱいあっても、読む気がしないでしょう?」 そんなことを思うのは、普段から文章を読む習慣のない、あなただけだ。 気で困っている人、真剣に情報を探している人

    誰でもできる、集客コンテンツを作るSEO7つの手順 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 - ブランド戦略のフレイバーズ

    SEO 2015年7月18日 ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 もうあなたは、「SEO対策してるのに、結果が伴わない」とため息をつかなくてもよくなる。今日から、競争の激しいキーワード、いわゆるビッグワードで勝負するのをやめるからだ。 考えて欲しい。 あなたは、SEOのハウツーを調べるとき、「SEO」と検索するだろうか。少なくとも、「SEO」に加えて何らかのキーワードを加えて調べるはずだ。 分析ツールを提供するグローバル企業、エクスペリアンによると、1語のみで検索する人は全体の23%に過ぎず、2~5語が57%、5語以上入力する人が19%もいる。 23%の人しか検索しないビッグワード単体のSEO効果ではなく、残りの73%の人が使うロングテールのキーワードを追った方が、多くを手にできるということだ。 ビッグワードで検索

    ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • オウンドメディアで勝てる記事の7形式 - ブランド戦略のフレイバーズ

    オウンドメディアの手法のなかで、最も手軽に始められるコラム記事。自社が持つノウハウを幅広い読者に向けて発信するものだ。課題を持つ読者を感心させ、上手く納得させることができれば、あなたの会社の信頼性が増す。 他の記事も併せて読んでもらうことで「まかせてみようか」という可能性も一気に高まる。 しかし、日々顧客にノウハウを提供しながら密な関係を築いているにもかかわらず、いざコラム記事に落とし込もうとすると、上手く機能していないケースがよくある。 数時間かけて力を注いだコンテンツであればあるほど、集客でき、顧客候補を説得、納得してほしいと願うはず。この記事を読めば、あなたの努力は報われ、これまでにないほど引き合いを獲得できるようになるだろう。 コンテンツをつくるときにおさえるべき7つのポイント あなたは暇をつぶすためにコンテンツをつくっているわけではない。世に伝えたいことをWEBサイトのコンテンツ

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  • ビッグワードで8年間、1位を維持できたSEO3つの理由 - ブランド戦略のフレイバーズ

    2013年10月、Googleが検索アルゴリズムに「ハミングバード」を導入し、その前後でのパンダアップデートによる低質なコンテンツ排除、ペンギンアップデートによってスパムコンテンツが排除され続けていることから、検索者ニーズに近い、良質なコンテンツを持つWEBサイトが検索上位に掲示される環境が整ってきた。 これらのアップデートが実施される理由は、WEBマスターをいじめるためではない。 Googleも検索ユーザーのニーズを満足させる検索結果を提示しなければ、「使えない検索エンジン」として三行半を突きつけられる。検索精度を上げなければ、Googleも生き残れないからなのだ。 WEBマスター側からの視点のみでこれらのアップデートを捉えると、「おおごと」にしか見えないが、かねてから良質なコンテンツを提供しようと考えているWEBマスターにとっては、むしろ歓迎すべき出来事だ。 この記事では、過去私たちが

    ビッグワードで8年間、1位を維持できたSEO3つの理由 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • Google、ピジョンアップデートを世界各国の英語版検索に適用

    Googleは2014年12月23日、ローカル検索アルゴリズムの更新、通称「ピジョンアップデート」を世界各国の英語版検索に適用したことを明らかにした。同社広報担当者が Search Engine Land に伝えた。 同日、英語、カナダ、オーストラリアに同アップデートが適用されたとしていたが、この3カ国に加えてインドを除く全世界の英語ロケール設定時の検索が対象だったことがわかった。 ピジョンアップデートは2014年7月に実施された、地域依存性の高いキーワード検索時のランキングを改善することを目的としたアルゴリズム更新。ピジョンという名称は Search Engine Land が名付けたもので、公式の名称ではない。ピジョンアップデートそのものの詳細は別記事「米Google、ローカル検索の精度高める「ピジョンアップデート」を公開」を参考にして欲しい。 Postscript: Google

    Google、ピジョンアップデートを世界各国の英語版検索に適用
  • 2015年 SEO業界 予測と展望

    皆様、明けましておめでとうございます。年もSEMリサーチをよろしくお願い致します。2015年を迎えたところでまず第1弾は、SEO業界 2015年の予測と展望について語りたいと思います。 ※ 2015年というよりも、2015年以降の方向性について話します 「コンテンツマーケティング」と「モバイル」は大多数の方が挙げてくると思いますので、そこは押さえつつ… コンテンツマーケティング 人工リンク(※ SEOを目的に自分で生産したリンク、あるいは外部から購入したリンク)主導のSEOが厳しくなってきていることは、それを生業としてきた会社であれば肌で感じた2014年だったと思います。Google の検索アルゴリズム、機械学習精度の向上により人工リンクが今後再び SEO の舞台で脚光を浴びることはなく、このままコンテンツ主導の(外部)自然リンク獲得施策や、ユーザーに有益な、彼らの体験を豊かにするための

  • コンテンツマーケティングを世界で一番カンタンに。見込み顧客を強力に引き寄せる、成功の秘訣とは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

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  • WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ

    WEBコンテンツ企画で必要な構成要素、ユーザー利便を図るための構成要素を挙げています。自社の事業に直接関連がなくても、視点を変えることで活用できるコンテンツがきっとあります。そもそも、まったく新しい切り口の企画など出てくるものではありません。すでにあるものをアレンジし、WEBサイトのコンセプトや目的に合致させられることが、プランナーの力量なのです。 そのためには、まずリサーチ。すでにリリースされているコンテンツには、どういったものがあるのかを眺めるだけで、「おっ」という閃きが生まれることがあります。この記事では、WEBコンテンツ企画立案のヒントになるコンテンツをできる限り列挙しています。 HOME:SEO効果の集約地としての位置づけを WEBサイト全体で持っているコンテンツをまとめたページにするのが鉄則。コーポレートサイトなら「企業の顔」といった考え方もあるが、当社では異なる見方をしている

    WEBコンテンツ企画立案のヒント - ブランド戦略のフレイバーズ