■要旨 瀬戸内国際芸術祭2013、あいちトリエンナーレ2013、十和田奥入瀬芸術祭、神戸ビエンナーレ2013、中之条ビエンナーレ2013。昨年、全国各地で開催されたトリエンナーレ、ビエンナーレ形式の大規模な芸術祭である。今月下旬には中房総国際芸術祭いちはらアート×ミックスが始まり、夏にはヨコハマトリエンナーレ2014、札幌国際芸術祭2014、そして秋には国東半島芸術祭も開催予定だ。トリエンナーレは3年に1回、ビエンナーレは2年に1回開催される国際美術展・芸術祭で、海外ではヴェネチア、ドクメンタ(独カッセル)、ミュンスター彫刻プロジェクト(独、ミュンスター)、リヨン、リバプール、サンパウロ、イスタンブール、光州(韓国)、釜山、広州(中国)、台北、シンガポール、シドニーなどの例が知られている。 しかし、ひとつの国で、これほど多くの大規模かつ多様なトリエンナーレが開催されている国は日本をおいて他
第804号 国立国会図書館 クールジャパン戦略の概要と論点 調査と情報―ISSUE BRIEF― NUMBER 804(2013.10.18.) 国立国会図書館 調査及び立法考査局経済産業課 (鈴木 す ず き 絢子 あ や こ ) 近年、日本の特色ある商品やサービスを「クールジャパン」として海外に紹介 し、日本の経済成長につなげようとする動きが活発化している。第二次安倍内 閣の成長戦略においても、 「クールジャパンの推進」が掲げられている。 クールジャパン関連産業については、 潜在的な市場規模が大きいことや、 その 輸出に生産誘発等の効果があることが期待されている。 海外において既に人気 があると評されているものの、現状ではその売り上げは芳しくない。 クールジャパン戦略の実行にあたっては、信頼性の高い統計の整備と、 政策効 果の適切な分析が求められる。また、官民出資型ファンド
委託事業(調査、テストマーケティング等)の事業報告書を掲載いたします。 分野別の事業報告書 ■分野横断 平成22年度 中小企業海外展開等支援(ファッション、食)報告書(PDF形式:8,164KB) ■コンテンツ 平成22年度 クール・ジャパン戦略推進事業(メディア・コンテンツ分野における戦略構築及び他分野への波及効果調査)報告書(PDF形式:12,876KB) ■デザイン 平成22年度 グッドデザイン海外展開事業(インド)報告書(PDF形式:28,618KB) 平成22年度 デザイナー海外派遣事業(上海)報告書(PDF形式:12,219KB) ■ファッション 平成22年度 生活関連産業海外市場開拓支援事業(ファッション、子供服、高機能繊維製品の中国展開支援事業)報告書(PDF形式:26,419KB) ■観光 平成22年度 地域資源等を活用した外国人富裕層の国内受入体制に関する調査事業報告書
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