記事は、「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」の施行をきっかけに、フリーランスや個人事業主が多く働く映画・出版・舞台業界のパワハラやセクハラについて考える対談でした。俳優が、プロデューサーから無茶な体重増加を要求されたり、舞台上で殴られたりした複数の事例を紹介。雇用契約がなかったり、形式上は業務委託になっていたりするとみられる点など、俳優らが弱い立場に陥ることがある構造的な問題を指摘し、ハラスメントに対してきちんと「NO」を示すことの正当性について参加者が語り合いました。
宝塚歌劇団が今年で創立100周年を迎えたとのことで、周囲が盛り上がっているので気分転換に見に行くことにししました。 ひとつの事業を100年続けるというのはそう容易く出来ることではありません。 一人の経営者として本当にそれは凄いことだと思います。 日経の推計によると宝塚歌劇団の売上は300億円、利益は30億円に登るとそうです。 親会社は阪急HDであり、経営者としての私は、自然にどのような人物がこの宝塚を作ったのかということに興味が湧きました。 特に今やっている公演は平日の夜にも関わらず満席でチケットがとれないくらいの盛況ぶりで、しかもその殆どが女性。女性といっても、とても若い女性から、とてもお年を召した方まで様々です。 さらに、入り待ち、出待ちで大行列ができています。 これほどの人気を誇る宝塚とは、一体なんなのでしょうか? 宝塚歌劇団は、1914年に創立された日本発の未婚女性のみによるレ
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