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コンテンツビジネスとハリウッドに関するcrimsonstarroadのブックマーク (3)

  • 進化する米国テレビドラマと“CM飛ばし”の関係:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「24」の第5シーズンをDVDで見終わりました。実によくできたドラマです。お金もかかってます。ご覧になった方は分かると思うのですが、DVDのスタッフロールの一番最後には映画でお馴染みの「20th Century Fox」のロゴがファンファーレの音とともに登場します。 アメリカテレビのプライムタイム(日で言うゴールデン)のドラマの多くはハリウッド映画スタジオのテレビ部門が製作しています。その大きな理由の1つが1960年代から90年代半ばまで存在していた「フィンシンルール(Fin-Syn Rule)」にあるとされています。 映画会社がテレビドラマを作っている背景 フィンシンルールとは、テレビの3大ネットワークが巨大な放送インフラを背景にコンテ

    進化する米国テレビドラマと“CM飛ばし”の関係:日経ビジネスオンライン
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad 2007/11/13
    例えばNBCの新ドラマ「Heroes」の放送は月曜夜9時。放送終了から数時間後の午前2時には、NBC.comでCM付きで公開されます。さらに翌日の正午までには、アップルのiTunesストアで1ドル99セントでCM抜きで販売されます。
  • “ハリウッドの乱” 米国の脚本家スト突入へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    【ロサンゼルス=松尾理也】米映画テレビ業界の脚家で構成される米脚家組合(WGA)は2日、映画会社やテレビ局側との交渉が決裂したことを受け、5日未明からストライキに突入すると発表した。インターネット時代の新しい利益配分方法をめぐる争いは、双方とも引くに引けない事情を抱え一段と混迷を深めている。 同組合は1日、所属する約1万2000人の脚家のうち約3000人を集めて方針を討議。スト突入が決定した。参加者は「問題はストに入るかどうかではなく、ストをどのように行うか、だった」と語った。同組合がストを行うのは、1988年以来となる。 今回の争いは映画テレビ番組がDVDやインターネット配信の形で販売される場合の報酬をめぐるものだが、火種は80年代にさかのぼる。 80年代は、映画館での映画の上映、テレビでのテレビ番組の放送というこれまでのルート以外に、家庭用ビデオという新しい供給方法が生まれた

  • 米国でテレビ番組が「ストライキ」中――争点は“ネット”

    著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 ハリウッドが揺れている。テレビ番組のシナリオライターたちが「ストライキ」を敢行したからだ。 発端は、Writers Guild of America(WGA)がネットなどのデジタルニューメディアからの収益をめぐり、テレビスタジオに公正な分配を求めたことにある。スタジオ側は一定の条件を提示したが、WGAはこれを却下し、ストライキに入った。WGAはテレビ映画などのシナリオライターたちが所属するギルド(組合)だ。彼らがストライキを起こせば、番組制作が滞る。つまり、視聴者は好きなテレビ番組の続編が見れなくなる。 日でいうなら、

    米国でテレビ番組が「ストライキ」中――争点は“ネット”
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad 2007/11/12
    テレビのみに焦点をあてた記述。映画を完全に除外して書いてるのが珍しい気も。
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