先日のエントリ後も色々と調べたり、考えたりしていたのだけれど、なかなか考えがまとまらないので、とりあえず、はてブでいただいたコメントで気になったものを取り上げてみたいと思います。皆さんコメントありがとうございます。 ochame-cool 中くらいの興味の人が、買わなくなった / 若い子はCDで買わない の2つかな? 以前と比べると、シングルCDを購入する動機づけは総体的には下がっているのかもしれませんね。代価としての着うたがある、というのも考えられますし、そもそも音楽バブルの頃が過剰だったのかもしれません。あと若い子自体が減ったってのも大きいと思います。 dsl 当時はランキング上位ってだけで買う層が居ただろうからねぇ。ブームってやつは恐ろしい。 売れてるから購入される、というのは少なくともメジャーコンテンツに関しては、宿命なのかなと思っています。売れることで注目を集め、より多くの人に試