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経済とSonyに関するdenki5150jpのブックマーク (3)

  • ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止

    ソニーは1月26日、アイボやQRIOといったエンターテインメントロボット事業を撤退すると発表した。また、車載機器の国内事業を中止し、ウォークマンなどの国内生産も廃止する。液晶テレビなどの成長領域に資源を集中させる狙いだ。 ソニーは2005年9月に、15のビジネスカテゴリーについて事業の縮小、もしくは売却することを明らかにしていたが(関連記事)、具体的なカテゴリー名を示したのは初めて。今回明らかになったのは、以下の9カテゴリーだ。 【エンタテインメントロボット】 アイボの新規開発はすでに終了していたが、生産も2006年3月末までに終了する。ただし、サポートについては今後も継続する。QRIOについても新規開発を中止する。 【車載機器】 国内において、現行製品の生産、販売を2006年3月末に終了する。今後については、「新たな形での参入を検討している」(ソニーEVP兼CFOの大根田伸行氏)とのこと

    ソニー、ロボット事業から撤退--ウォークマンの国内生産も中止
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000074-zdn_n-sci

  • リポート:勝ち組以外のエレクトロニクスメーカー、再生のカギは何か / SAFETY JAPAN [リポート] / 日経BP社

    リポート: 勝ち組以外のエレクトロニクスメーカー、再生のカギは何か ~ソニー甦りの条件から考える~ 日経BP主要各誌が占う2006年の展望(5) 聞き手/吉田直人、談/日経ものづくり記者・近岡 裕 2006年1月13日 上位3社しか生き残れなくなったエレクトロニクス産業 現在、日のエレクトロニクス産業は、各製品分野ごとに上位3社くらいしか生き残れない構造になってしまった。そのため、ほとんどの企業が青息吐息の状況だ。勝ち組としてのポジションを固めそこなっている企業の生き残りの処方箋はどうあるべきか。主要製品で勝ち組のポジションをまだ固めていないソニーを例にとって説明しよう。 そもそも、エレクトロニクス産業がこんな状況に陥ったのは、1990年代後半からだ。ほぼすべての製品で「モジュール化」が進み、製品の水平分業モデルが一般的となった。つまり、外部のメーカーから部品を買って

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