Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
「AR/VR/MR(以下、総称して「xR」)」の分野はここ1年で大きな変化を見せている。IT「ビッグ5」のアップル、グーグル、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフトがxRのプラットフォームを一挙に広めはじめたからだ。各社は今、これまで投資・開発してきたソフトウェア基盤を足掛かりに、将来のディベロッパーとのエコシステムづくりに躍起だ。ここでは、本分野の現状と今後の展望について、2018年1月8日~11日に行われたCES 2018などから読み解いてみたい。 早稲田大学法学部卒。富士通株式会社に入社し、テクノロジーソリューション分野における知的財産マネジメント・契約業務に従事。特許出願動向調査に関連して、変化が速い最新テクノロジートレンドの調査も担当。現在は世界的なイノベーションの発信地の一つであるアメリカ、シリコンバレーにある富士通グループの研究所、Fujitsu Laboratories
スマホAR時代の幕開けか グーグルも今冬にAndroidにARを展開 8月29日、グーグルはスマートフォン向けのARプラットフォーム「ARCore」を発表しました。これにより、Androidスマートフォンで空間を認識したAR機能を利用できるようになります。アップルがすでにAR対応を発表しており、ARはiOS、Androidのスマートフォンを使った“スマホAR”の時代が幕を開けそうです。 なお今回発表されたARCoreは、プレビュー版となっており、一部のスマートフォンでのみ動作します。 ARCoreでついにAndroidスマートフォンでのARが実現か グーグルが発表した「ARCore」は、通常のAndroidスマートフォンで空間を認識する本格的なAR機能を実現します。 グーグルはこれまでTangoと呼ばれるARプラットフォームを展開してきました。Tangoは、Tango用のカメラとセンサーを
国際標準化団体IEEE(米国電気電子技術者協会)は2017年2月16日、VR(仮想現実)技術の現状と今後の展望についての記者説明会を開催した。東京大学 先端科学技術研究センター 教授 稲見 昌彦氏が登壇し、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の技術やVRの様々な利用方法、それによるビジネススタイルの変化について語った。 Virtual Reality=仮想現実は日本IBMによる誤訳 稲見教授は、「2016年から、コンシューマ向けのHMDが普及し始めている。VR元年だった」と語り、HMDに搭載されている技術について説明した。稲見氏は、現在のHMDがVRディスプレイ以上の機能を持ち始めていることについて言及。続けて、「HMDの前方に設置されたカメラによって、VRだけでなく、AR(拡張現実)も体験できる。また、カメラが空間をリアルタイムに認識することで、装着者の生活リズムを計測するようなことも可
今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが本格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 本格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在
日本ではそれほど見かけない「アルカテル」のスマホですが、海外ではなかなか個性あるAndroidスマホとしてここ数年人気を高めてきています。ここにきて一気に注目を浴びているのがその最新機種。本体のスペックも良いですが、本体が入っている箱が、VR(バーチャルリアリティ)のヘッドセットになるんです! VentureBeatでEvan Blass記者がスクープしたプレス用の写真によると、アルカテルの最新機種Idol 4Sの箱がGoogle Cardboard式のVRヘッドセットになっているのが分かります。プラスチックの箱の中にはレンズとヘッドバンドが隠されており、スマホを取り出してすぐにバーチャルリアリティを楽しめるわけですね...。 これしかも箱のゴミ削減にもなってる! もう全部スマホの箱これにしたらいいじゃん! 公式発表ではないものの、アルカテル通はこちらのニュースを「あーなるほど!」と納得し
グーグル、スマホ不要のVRヘッドセットを開発中(WSJ報道) 2016.02.12 Updated by WirelessWire News編集部 on February 12, 2016, 09:55 am JST グーグル(Google)がバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Cardboard」の後継機として、端末だけで機能する新機種を開発しているとWSJが米国時間11日に報じた。 現在発売・発表されているVRヘッドセットは、計算処理部分をスマートフォンやPC、ゲーム機といった外部の端末に依存するものが大半だが、WSJ記事によるとグーグルが開発中の新製品はこれらの外部端末を必要としないものになるという。また、この新製品にはは、画面、高性能プロセッサ、外向きカメラなどに加えて、グーグルが先月末に提携を発表していたモヴィディウス(Movidius)製プロセッサが搭載される予定とされて
VR市場が急拡大し、“モノのスマートフォン化”が進む――CES 2016を振り返る:佐野正弘のスマホビジネス文化論(1/2 ページ) 「CES 2016」取材で見えてきたIT業界の新たなトレンド。それが、VR市場の急速な広がりと、IoTを通り越した車や家電など、“モノのスマホ化”だ。 1月6日(現時時間)に米国・ラスベガスで開幕した、世界最大級の家電・IT総合見本市イベント「CES 2016」。広大な会場でさまざまな企業が製品を発表・展示したが、その中から見えてきたのは、VR(仮想現実)市場の急速な広がりと、IoT(モノのインターネット)を通り越した、“モノのスマートフォン化”が進みつつあるということだ。
■なんか動きが滑らかくないんですけど こんにち(ばん)はー。 菅原だ。 今回はUnityでスマホアプリを作るときのTipsを紹介しよう。 アプリを作りながら気になったところを何回か分けて挙げていく。 今回はアプリの高速化の話だ。 しかも、コーディングテクニックではなく、設定の変更だけで行える高速化についてだ。 1.FPS Unityは可変フレームレートで動作するように作られている。 それは良いのだが、デフォルトのターゲットフレームレートが30になっている。 これを60に変えてあげることで滑らかになるのだ。 ※ターゲットフレームレートはアプリの内容に合わせて適切な値を設定する必要がある。 1/60秒では処理が間に合わないアプリや、画面更新頻度が少ないアプリは60FPSのメリットはあまりない。 電池の消耗も早くなる。 2.VSync VSyncとはディスプレイの更新のタイミングに同期させて処理
100年以上変わらない黒板の歴史を変えて、 授業も、先生も、生徒も、学校も変える。 そんなビジョンを秘めて、 ハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」は生まれました。 ハイブリッドと呼ぶのには、理由があります。 黒板と電子黒板のイイところを兼ね備えているからです。 チョークでスラスラ書きながら、タブレットとプロジェクタを使って 動画や画像を一瞬で黒板に映せます。 授業に合わせて変化する、魔法のような黒板の前に立つ先生は、 きっとスマートでカッコイイ。 さぁ日本中の先生のみなさん、Kocriを使って、 黒板を変え、授業を変え、教室の空気を変えましょう。 2015年にKocri for iOSが誕生し、2017年にKocri for Windowsをリリース。 そして、2021年、ブラウザアプリとなりOSを問わず使えるようになった 「Kocri for Cloud」の登場です。 最も大き
3d model from photos](http://cdn.123dapp.com/wp/wp-content/uploads/2014/09/catch-for-android.jpg) 上記のビデオにもありますが、基本的には周囲をぐるぐると回りながら20枚前後の写真を撮影、123Dのサイトにアップロードすることでモデルデータ化されます。 今回、友人の小島さんが撮影した友人の伊藤さんは次のようなデータになりました。iPhone5での撮影です。 試行錯誤の結晶 2014-07-27-18-27-10 3D Model Made with 123D 123D Catch なかなか綺麗な仕上がりです。背景になっていた壁や道路、カフェもモデル化されており妙な迫力があります。そしてモデルデータは.obj形式か.3dp形式でダウンロードできます。このままでも一応、Unityへ持っていく事が可能
この写真は、アーミーナイフの名門ウェンガー社のジャイアントナイフという最高級ナイフである。141の機能を持つ、ギネス認定もされた厚さ24cm、重量1.3kgの世界で最も高機能なナイフだ。トップメーカーが自社製品の全機能を1つに集約したこの製品こそが、機能拡張の行き着く先を指し示している。 なぜ適切な機能追加であっても、機能を追加しつづけることで破綻をするのか?本エントリは、「スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する」の続きになる。 本エントリでは以下の4つの側面から、機能を追加するリスクを考える。まず第一に「選択肢の数が必ずしも善ではないこと」。次に「人間の判断力は使うほど消耗すること」。そして「画面スペースが有限のリソースであること」。最後に「どんなに機能を増やしても、一画面で強調できるものは限られていること」。これらの4つは全て、機能追加が最
皆様、ごきげんよう。 GClueの下っ端社員の☆です。 スマートフォンでWebGLをやる前に皆さんは、WebGLをご存知ですか? WebGLは、ブラウザ上でウェブブラウザで3Dコンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様のこと。OpenGL2.0もしくはOpenGL ES 2.0をサポートするプラットフォーム上で、特別なブラウザのプラグインなしで、ハードウェアでアクセラレートされた3Dグラフィックスを表示可能にする。技術的には、JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディングである。WebGLは非営利団体のKhronos Groupで管理されている。 WebGLはHTMLのcanvas要素を使っている。 (Wikipediaより) つまりは、ブラウザでOpenGL ES 2.0できるよ!ってことですね。 それによって、ブラウザ上で3Dがグリグリ動くような
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く