Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
いままでのあらすじ 前回の記事(線形代数の知識ゼロから始めて行列式「だけ」理解する - アジマティクス)で、行列に対して定義される「行列式」というものをインストールしました。そこにいたるまでの道のりを振り返っておきます。前回の記事を読んでいない人はここさえ読んでおけば大丈夫です。 ・座標変換のうち、直線と原点を変えないものを線形変換という。 ・線形変換は、基底ベクトルがそれぞれどう変化するかだけで記述できる。 ・基底ベクトルがそれぞれどう変化するかは、一つの行列を使ってまとめて記述できる。 ・行列とは線形変換であるといってよい。 ・行列(≒線形変換)からは、「その変換によって座標全体がどれくらい伸び縮みするか」という値を取り出すことができる。 ・その値こそが、行列式である。 この記事では、そんな行列式にまつわるあれやこれやを拾っていきます。 行列式の計算 実際に行列が与えられたときにそこか
ケンブリッジ大学ら、動画内の人の視線方向を後から変更することができる技術「GazeDirector」発表 2018-03-18 ケンブリッジ大学、カーネギーメロン大学、マックス・プランク情報科学研究所、Microsoftの研究者らは、動画内の人の視線をリダイレクトする新しいアプローチ「GazeDirector」を発表しました。 論文:GazeDirector: Fully Articulated Eye Gaze Redirection in Video 著者:Erroll Wood、 Tadas Baltrusaitis、 Louis-Philippe Morency、 Peter Robinson、 Andreas Bulling 本稿は、個人固有のトレーニングデータを必要とせずとも、動画内の人々が見ている視線方向を正確に指定することができるアプローチを提案します。 提案手法は、目領域
YouTube ライブなどで生放送を行っている人を見ると、配信者の背景にゲーム画面など別の画面を映し出していることがあります。この撮影を行うにはクロマキー合成などを使用することで実現可能ですが、あらかじめ背景となる部分にグリーン一色の壁を張り巡らすなど、手間のかかる準備が必要です。そこでGoogleはこのような手間のかかる準備をなくすため、撮影中のリアルタイムの映像から背景のみを除去する技術を開発したとのことです。 Research Blog: Mobile Real-time Video Segmentation https://research.googleblog.com/2018/03/mobile-real-time-video-segmentation.html Googleによると、この人物と背景を分離させる「セグメンテーション」技術は「畳み込みニューラルネットワーク(CNN
Quest2とQuest Proがパワーアップ!ソフトウェアアップデートが公開! VRVRゴーグルMetaQuest2Quest Pro 2023/07/01 18:00 VRニュースイッキ見!【前編】「Apple Vision ProがWebXRに対応!」など注目記事を振り返り!! ARテクノロジーMRVRメタバースNFTバーチャルマーケット2023 Summer 2023/07/01 13:00 東京マルイブースの詳細が公開に!「バーチャルマーケット2023 Summer」 株式会社HIKKYメタバース東京マルイVketバーチャルマーケット2023 SummerVRスマホVRイベント 2023/06/30 22:00 「京セラ展示ブース」VRChatで公開!B2B分野のバーチャル展示を実施 京セラレーザーコンセプト製品バーチャル展示ブース京セラ株式会社VRVRchatイベントメタバース
Home » マイクロソフトがWindows Holographicを発表。VRとMRが繋がった未来を描いた動画も公開 マイクロソフトがWindows Holographicを発表。VRとMRが繋がった未来を描いた動画も公開 マイクロソフトは台湾で行われた「COMPUTEX TAIPEI 2016」内の基調講演にて、HoloLensに使われているMR技術のプラットフォーム「Windows Holographic」を、サードパーティとなる企業に公開することを発表しました。 これを踏まえてマイクロソフトは、今後あらゆるデバイスがWindows Holographicを通して連携をし、物理世界とバーチャル世界とを簡単に(かつ他人と一緒に)行ったり来たりできる未来の実現を目指しています。 Windows Holographicのプロモーションビデオとして公開された動画。MRデバイスとされるHolo
イメージとしてはこんな感じ!▼先に動画を見たい方はまずこちらを VR元年などとも言われる2016年。 ゲームメディアを中心に“VR”という言葉が流布されていき、おそらくこれまで興味のなかった人の耳にも、その名前ぐらいは入っているのではないだろうか? そもそもVRとはなんぞや? という人のためにざっくりと説明をしておくと、VRとは”バーチャルリアリティ”の略称。これは日本語で言うところの”仮想現実”というものである。 俗にいう”VR体験”とは、コンピューターで作られた世界を、まるで現実世界のようにユーザーが体験することを示している。アニメ好きの人ならば『ソードアート・オンライン』の世界を想像してもらえれば、なんとなくイメージもつくはずだ。 『ソードアート・オンライン』のVRゲームも登場予定 VR体験をするにはPCなどの機器のほか、専用のヘッドマウントディスプレイが必要になるのだが、これがまた
クライアント「赤い線を、緑と透明のインクで描いてほしい」→「は?」 商談あるある動画が本当にありすぎて困ると話題に The Expert (Short Comedy Sketch) とある商談シーンを再現したコメディ動画が、世界中の働く人の共感を呼んで話題に。クライアントの理不尽な要求に、味方であるはずの上司やプロジェクトマネージャーまでが「専門家だからできるだろ!」と言い出し、困惑するアンダーソン。そんな彼のとった行動は……? YouTubeに投稿されてから僅か半月で約400万回再生を記録した、世界的ヒット動画を書き起こしました。 顧客A:弊社は新しい戦略イニシアティブによってマーケットペネトレーションを高め、ロイヤリティを最大化し、イメージを強化したいと思っています。この目的のため新しいプロジェクトを発足させました。ここで7本の赤い線が必要なのです。この問題について御社が解決してくれる
今回の記事では、「より良いアプリ紹介動画をつくる4つのトリック」をご紹介したいと思います。 良いアプリの紹介動画を提供することは、ユーザーにダウンロードを促すだけでなく、質の高いユーザーを獲得することにつながります。動画を見た人は、アプリの機能を理解している人であるため、ヘビーユーザーになる可能性が高く、アンインストールする確率が低くなります。 しかし一方で、紹介動画は絶対に効果的なものになるというわけではなく、CVR (コンバージョンレート) を大きく下げる結果にもなりえます。アプリの紹介動画は、ユーザーにとって労力を必要とするため、意味のない紹介動画に強い苛立ちを覚えてしまうこともあるのです。 コンバージョンレートを下げてしまう紹介動画によって、あなたの夢が打ち砕かれないように、何百万人におよぶ紹介動画のユーザーテストから得た「4つの秘訣」をご紹介します。 【TRICK1】紹介動画で最
これこそバーチャル!FaceRigとボイスチェンジャーで美少女キャラによるゲーム実況が実現 ニコニコ動画を中心に今や動画サイトの一大ジャンルとなっているゲーム実況。ただ声を入れるだけでなく、色々な実況の方法がこれまで創意工夫の下、アップロードされてきました。 しかし、1月3日、「二次元美少女がゲーム実況を行う」という新たなスタイルのゲーム実況がニコニコ生放送で行われました。 その実、なんとプレイヤーが男だろうと女だろうと(おっさんだろうと)関係なく、二次元美少女が実際にプレイしている表情を浮かべ、ゲームパッドをカチャカチャと動かし、女の子の声で実況する、というもの。 百聞は一見にしかず、タイムシフト登録されている動画を実際に見るとどういうことなのか分かりやすいです。 今回の実況で使用されたのは、以下の技術ということで、特殊なデバイスは必要とせず、比較的実現しやすいようです。 ・表情をウェブ
現地時間2015年12月5日に米国サンフランシスコで開催された「PlayStation EXPERIENCE」にて発表した、『FINAL FANTASY VII REMAKE』の最新のトレーラー(日本語ボイスVer)です。 [Opening - Bombing Mission] from “Distant Worlds: music from FINAL FANTASY” http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/dw3/ 公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
WebMの動画に入れたいシーンの登録 勝手にCanvasに描画したものを記録するわけではなく、 プログラムで任意のタイミングで、フレームを追加する必要があります。 Canvasから取得したContextを追加
「マリオ」シリーズは基本は横スクロールで敵を踏みつけて進んでいくアクションゲームですが、その終盤戦をマリオの一人称視点で見るとどうなるのかということを考えて作られたムービーがYouTubeで公開されています。 First Person Mario: Endgame - YouTube 開始時点でマリオはすでにWORLD 8、つまり最終ワールドの城が見えるところまで来ています。最初は懐かしのゲーム画面っぽいのですが…… ステージに突入するといきなりリアルに。 ここからはマリオの視点に切り替わっていきます。 横から見ていると連続ジャンプでぴょんぴょんと軽く跳ねていっているように見えるマリオですが、いざ一人称視点で見てみると「これは無理」と思えるほどの障害が立ちはだかっています。 土管からにゅっと顔を出されると本当に腹が立ちます。 なんとかクリアして、土管に入ると…… いよいよ城へ挑戦 正面にク
2007/11/15を以て当ブログは更新を停止しました。記事は全てこのままですが、基本的に内容はOut of dateとお考え下さい。 1. 『H.264/AVCは縦横とも16画素の倍数でないと符号化できない』 改訂版H.264/AVC教科書、p183 ※太字オレ 例 えばHDTVの場合、走査線の数は1080本です。これに対してH.264/AVCでは垂直、水平方向とも16画素の倍数で ないと符号化できません (1080本は16の倍数ではない)。例えば、1088本(16の倍数)を符号化した場合、8ラインを捨てて表示する必要がありますが、この場合、クロッ ピング処理によって、ビットストリーム中でどの上下8ラインを捨てるのかを明示的に指定する事ができます。 ※この「明示的な指定」は、x264cli、VUI設定の--overscanで行う(参考1, 2)。 2. 8x8や4x4は16x16マクロブ
iOS8にアップデートされ、さまざまな実装変更に迫られることとなりました。その中でも、動画の縦横回転の実装が難しくなった話について、その時の備忘録を書いてみます。 特定のアプリだと、iOSデバイスを縦にしたり横にしたりしたときにも、向き固定で表示させる実装にすることがあります。デバイスを横にしてもクルッと向きが変わらない感じですね。そんなアプリでも、動画再生が始まったときだけは横向きのときにクルッと横長にフィットさせたいことがあります。このとき、動画の縦横回転だけ実装工夫が必要になります。 iOS7での動画回転対応 iOS7だと、以下のような実装で実現が可能です。Swiftベースじゃなくてゴメンナサイ。 UISupportedInterfaceOrientations設定で、許可しておきたいUIInterfaceOrientationすべてを指定しておく。 アプリ全体の向き制御を行っている
かんたんですが、複数枚の画像から動画を作成するロジックを紹介します。以外と紹介されていないので、探されていた方はどうぞ! この処理に必要なのは、以下の3つのクラスです。 AVAssetWriter AVAssetWriterInput AVAssetWriterInputPixelBufferAdaptor これらのクラスはAVFoundation.frameworkで定義されています。なので、AVFoundation.frameworkをプロジェクトにリンクしておきましょう。 サンプル それでは早速サンプルを紹介します。画像は以下の5つを使用します。 画像をプロジェクトに追加したら、ViewController.mを以下のように変更してください。 #import "ViewController.h" #import <AVFoundation/AVFoundation.h> @inter
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