記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    deep_one
    deep_one 「犯罪の追究は逆に出来ないよ」という話。確かに、あの証人喚問でも証言拒否していた。/この記事、転載が多いのでどこが中心なのか分からない(笑) 本人のブログよりこっちの方がブックマークは多い。

    2017/03/28 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan 国政調査権にも限界が ”議院証言法4条で「証人又はその親族等が刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのあるときには証言等を拒むことができる”

    2017/03/27 リンク

    その他
    blackdragon
    blackdragon 刑事罰の容疑解明なら国会じゃなくて警察検察の出番だからね

    2017/03/27 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori 司法も立法も行政も我等のものだみたいな…

    2017/03/27 リンク

    その他
    peppers_white
    peppers_white 民主主義をやめるとこういう事態が頻発します

    2017/03/27 リンク

    その他
    baraniku
    baraniku 噓も百篇唱えれば真実になる。マスコミは真実ではなくその嘘の方を垂れ流す

    2017/03/27 リンク

    その他
    jimusiosaka
    jimusiosaka 政治経済や現代社会の授業で、「嘘のようなホントの話」のネタとして使えそうですが、これで安倍政権が何事もなく継続するのであれば、生徒に政治に対する絶望感を与えるだけに終わりそうで恐ろしい。

    2017/03/27 リンク

    その他
    haruhiwai18
    haruhiwai18 "国政調査権が与えられていることは、国会の機能にとって極めて重要なことだが、「証人の犯罪に関すること」には調査が及ばないのは、あまりにも当然のことであり、常識以前の問題" →豚に真珠、安倍政権に常識

    2017/03/27 リンク

    その他
    d-ff
    d-ff テレビ局や新聞社の長が「実名報道は社会的制裁を兼ね、犯罪抑止の一翼を担う」と臆面もなく発言した程ほどの大問題…と言いたい所だが、もはや本音主義者、現実主義者の「何が悪い?何が違う?」のご時世かもなあ。

    2017/03/27 リンク

    その他
    oono_n
    oono_n 国会は裁判所じゃないよ。“犯罪に当たる可能性のあるものだけを証人喚問するということであれば、証人喚問は「犯罪捜査のためのもの」ということになり、「刑事訴追の恐れがある」との証言拒否で終わってしまう”

    2017/03/27 リンク

    その他
    nanamagariumanose
    nanamagariumanose この件で安部内閣が倒れることがあっても、おそらく総理と夫人は何が問題だったのか理解できないと思う。それが絶望的な気持ちにさせる。訳のわからない理屈で(嘘やでっち上げで)辞めさせられたと。

    2017/03/27 リンク

    その他
    meshupecialshi1
    meshupecialshi1 権力さえあれば無能でも君臨できる現状が何より恐ろしい。「思想信条の問題以前に職務遂行能力に欠ける」という批判がもっと広くなされるべき(その辺の中高生よりダメだし、自民党だけみても代役は無数にいるはず)

    2017/03/27 リンク

    その他
    SigProcRandWalk
    SigProcRandWalk 与党国会議員の中で普通のこと(「安倍総理への侮辱だ」という発言に異論が出ないなど)となってる、となると怖い話だなと思う。

    2017/03/27 リンク

    その他
    mizukemuri
    mizukemuri 『法治国家ではあり得ないような対応を、組織を挙げて行っている安倍政権の現状』

    2017/03/27 リンク

    その他
    monobako2
    monobako2 目先の追求回避のための理屈で証人喚問=総理侮辱への懲罰という先例が生まれてしまうのが不安。この人たちはこの国の将来を本当に思ってるのだろうか

    2017/03/27 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 法を無視しても上手く行ってるから問題ないよね、って感覚が今の安倍政権を支えるセンチメントなので、暴論だと認識されないでしょう。

    2017/03/27 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion いやもうどうしても証人喚問に応じられないのならいっそ自民が偽証罪で籠池氏を刑事告発するように野党も安倍総理をアッキード事件で刑事告発すればいいんじゃないかな。暴論には暴論でやり返せという。

    2017/03/27 リンク

    その他
    bronson69
    bronson69 立憲主義とは形式と手続を守ることであり、森友の件ではそれが全く為されていないので、ほんと大問題だと思う。経済運営にしろ外交にしろ、相対的に高評価だったけれど、大原則を破るようでは消極的支持もできない。

    2017/03/27 リンク

    その他
    yarukimedesu
    yarukimedesu これはねえ。国民は、デモとかしまくるべきレベルの大問題だと思うのよね。思想信条以前に知識レベルで足りてない人が、閣僚ってのは、どうしょうもねえんすわ。常軌を逸してる。

    2017/03/27 リンク

    その他
    astefalcon
    astefalcon 日本は既に法治国家ではないってはっきり言わないと。

    2017/03/27 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 民主党政権よりマシだと思ってたいた、という点は多いに異議があるが。一読の価値あり。

    2017/03/27 リンク

    その他
    noiehoie
    noiehoie "日本人であることが不安になってきたというのが偽らざる思いである。"

    2017/03/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「B...

    ブックマークしたユーザー

    • deep_one2017/03/28 deep_one
    • usagino-mori2017/03/28 usagino-mori
    • no_more_jimin2017/03/28 no_more_jimin
    • pycol2017/03/28 pycol
    • yukizoman20172017/03/28 yukizoman2017
    • riocampos22017/03/28 riocampos2
    • urashimasan2017/03/27 urashimasan
    • blackdragon2017/03/27 blackdragon
    • kiku-chan2017/03/27 kiku-chan
    • komurasakihokori2017/03/27 komurasakihokori
    • peppers_white2017/03/27 peppers_white
    • baraniku2017/03/27 baraniku
    • jimusiosaka2017/03/27 jimusiosaka
    • FTTH2017/03/27 FTTH
    • advblog2017/03/27 advblog
    • haruhiwai182017/03/27 haruhiwai18
    • mmuuishikawa2017/03/27 mmuuishikawa
    • cnakenji2017/03/27 cnakenji
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事