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電子マネーはこれからだ:日経ビジネスオンライン
4月23日に、セブン&アイ・ ホールディングスの「nanaco(ナナコ)」、そして27日にイオングループの「W... 4月23日に、セブン&アイ・ ホールディングスの「nanaco(ナナコ)」、そして27日にイオングループの「WAON(ワオン)」という2つの流通系電子マネーサービスが開始された。 これまでは、2000万枚に上る発行枚数を擁する「Suica(スイカ)」を中心とした交通系と、「edy(エディ)」を搭載したおサイフケータイが、電子マネーサービスの広がりをリードしてきた。交通系およびケータイでの電子マネーは、主として小銭を持たずに済む、あるいは切符を買わずに電車に乗れるという「面倒を省く」メリットによって普及してきている。 この延長線上で考えると、流通系の電子マネーの登場は「また新しい似たようなのが出てくるのか」というふうに捉えられがちだ。しかしながら、これはユーザーと発行者の双方に電子マネーの新しい意味をもたらすものであり、次のステージの開幕を告げる出来事だと考えられる。 流通系電子マネーは、「
2007/04/27 リンク