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事故はなぜ繰り返すのか:日経ビジネスオンライン
今年2月、JR東日本の京浜東北線で回送列車が工事用車両と衝突し、脱線した。1月には、三菱マテリアルの... 今年2月、JR東日本の京浜東北線で回送列車が工事用車両と衝突し、脱線した。1月には、三菱マテリアルの四日市工場で爆発があり、5人の死者を出す惨事となった。 両社に共通するのは、過去に同じような事故を起こしているということ。JR東日本は5人が死亡した15年前の事故で、作業区間に列車を入れない「線路閉鎖」を徹底したはずだったが、今回この手順を守っていなかった。三菱マテリアルは2年前にも、四日市工場で爆発事故を起こしている。 惨事の教訓を生かすことができない実態が、相次いで明らかになった。企業が事故後に打ち出した再発防止策に死角はなかったのか、検証する必要がありそうだ。 「膝詰め対話」、効果なし 各社の再発防止策によく登場するのが、社長以下、経営陣による現場の訪問だ。現場の社員たちと定期的に安全について話し合い、意識の向上を図るというもの。「意見交換会」や「緊急安全ミーティング」「経営者巡回」な
2014/03/28 リンク