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特集「労働組合のSNS活用法「ネット時代の駆け込み寺」に」
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特集「労働組合のSNS活用法「ネット時代の駆け込み寺」に」
SNSを活用した新しいタイプの運動が広がっている。しかし労働組合のSNS活用が進んでいるとは言い難い。S... SNSを活用した新しいタイプの運動が広がっている。しかし労働組合のSNS活用が進んでいるとは言い難い。SNSの特質や労働組合での活用法などを聞いた。 東日本大震災を転換点に高まったSNSの影響力 東日本大震災のあった2011年は、社会運動やSNSにとっての転換点でもありました。 まず利用者数が大きく変わりました。2011年3月時点のスマートフォンの契約者数は955万人、ツイッターのアクティブユーザーは670万人でそれほど多くありませんでした。けれども2017年にはスマートフォンの契約者数は8100万人、ツイッターのアクティブユーザーは4500万人に増えました。スマートフォンは、12人に1人の割合から1.5人に1人の割合になり、ツイッターは20人に1人から3人に1人の割合で使うようになりました。スマートフォンが普及し、SNSの影響力が高まる中で、社会運動の見直しが同時進行的に起こりました。