記事へのコメント58

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tohokuaiki
    tohokuaiki “「糸井は終わった」と業界ではよく言われていました。でも、そう言いながら、私たちは業界の中で「誰でもできること」に負け続けながら、その場をしのいでいました。ほんとうに終わったのは「広告」だったのではな

    2018/08/30 リンク

    その他
    pho
    pho 「広告が“安い”に負ける時代を迎え、あ、これはもうあかんな、というのがあって、一から鍛え直していきましょうというのが、次の仕事だった。」 一つの潔さだな。

    2014/11/06 リンク

    その他
    emj1025
    emj1025 広告 コピー

    2014/06/26 リンク

    その他
    frogtrip
    frogtrip 誰でもできる安いにまけた、というのって違うんじゃないかなって思う。安いをうみだして企業をまわすにはサプライチェーン・マーケティング側の相当な努力が必要だし価値もある。広告への価値がその分減っただけ。

    2014/06/25 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 孫引きご容赦。 「そのころ、ハッキリわかったんじゃないかな。モニターは自分だってことがね。逆に言うとモニターになるだけの広さと深さみたいなものをいつも抱えていないと広告屋はやってはいけない」

    2012/01/26 リンク

    その他
    ryunosukekun
    ryunosukekun コピー

    2011/04/18 リンク

    その他
    awillofadamant
    awillofadamant ちゃんと理解して、自分なりの意見を述べたい。なので、保留。

    2009/11/16 リンク

    その他
    oye-como-va
    oye-como-va 広告が広告以外のなにものかになろうとしたとき、広告は終わったのかもしれません

    2009/02/14 リンク

    その他
    sociolego
    sociolego 今の広告効果を数値する流れはバブルが終わった段階で生まれていたんだなあと思う。広告ではモノは売れず、かろうじて売れたモノの法則を見出そうとしているのがトラッキングだろう。

    2009/02/08 リンク

    その他
    maangie
    maangie 糸井さんはクリエイティブの場を自分のメディアである「ほぼ日刊イトイ新聞」に移しました。糸井さん本人が言うように、「やっていることはずっと同じ」なのでしょう。けれども、その場は、広告ではない

    2008/11/20 リンク

    その他
    nakakoh
    nakakoh 糸井重里

    2008/11/19 リンク

    その他
    raitu
    raitu 糸井重里「バブル崩壊で、結局のところ、つまらないことで話がまとまるわけです。つまり、どんな広告を作るよりも安いものが売れたりするわけです。そのときに広告って意味がない」広告が価格を決めてた時代の懐古

    2008/11/18 リンク

    その他
    suzukishika
    suzukishika そういう仕事をしてきたんだけど、その時代が終わっている。終わっているのに、そのことに気付かないままでいるわけにはいかない、というだけです/いま、一度終わった広告は、また広告に戻ろうとしている

    2008/11/17 リンク

    その他
    ressenti-man
    ressenti-man 「安くするって、そこにすごい工夫があるわけではなく、誰でもできることです」への違和感は脊髄反射というか、「関東大震災が起きれば、(関西経済に)チャンス」並みの失言なのでは/広告屋が嫌いな理由がこの辺り

    2008/11/17 リンク

    その他
    saka-san
    saka-san 広告はバブル崩壊の時代に「安さ」に負けてしまった

    2008/11/17 リンク

    その他
    esa
    esa あまり広告(いや、宣伝か)って好きじゃないんだけど、この人が広告を好きなのが分かった。いいなと思う。

    2008/11/17 リンク

    その他
    mzkt
    mzkt 安くするのは誰でもできる,っていうのは「値段は下げるという発想は誰でもできる」っていう意味かしら.

    2008/11/17 リンク

    その他
    kosukekato
    kosukekato おいしい生活。

    2008/11/17 リンク

    その他
    kono
    kono 糸井重里は天才だと思う

    2008/11/17 リンク

    その他
    mionosuke
    mionosuke 個人的には「auの庭」シリーズも破綻してるように見える。駄洒落はシャベル以外作れなかったし、嵐が出演してるのは庭が関係ないし、現在のワンレン家族はSB社のと被ってるし。

    2008/11/17 リンク

    その他
    yutarokenske
    yutarokenske 糸井さんのは小売業だったから成立した気もする。メーカーはある意味問屋や小売りとのB2Bとも言え、広告はそこで働くおっさんや営業に理解されないとダメだから。

    2008/11/17 リンク

    その他
    tice
    tice 安くするのは超大変なことだし、安いものや本当はいらないものの中でどれを選んでもらうかっていう広告を作るのだってそれはそれで生活者の日々にかかわる超たのしいしごとだと思うけどなー

    2008/11/17 リンク

    その他
    www6
    www6 本当は「安くするって、そこにすごい工夫があるわけではなく、誰でもできることです。」に脊髄反射するような人に対して「あ、これはもうあかんな」と言いたかったんじゃないかなあ。

    2008/11/17 リンク

    その他
    Pandasista
    Pandasista おわりとはじまり。 「安い」に勝る価値を生み出すこと。 消費者目線から逃げないこと。

    2008/11/17 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 糸井重里さんの重さ

    2008/11/17 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 時代をコピーしていた。

    2008/11/17 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio 気持ちはわからなくもないけど、単にあの時代が異常だったのが落ち着いただけという気もする。「広告こそが文化でありそれ以外はみんなクズ」みたいな勢いだったもの、'80年代は。

    2008/11/17 リンク

    その他
    y-mots
    y-mots 広告が「安さ」に負ける。なんというか、この感覚はスゴイ分かる。本質はいつの時代でもやっぱりそこなのだ。

    2008/11/17 リンク

    その他
    kikuchikenichi
    kikuchikenichi 糸井重里, コピーライター, 「広告が“安い”に負ける時代を迎え、あ、これはもうあかんな、というのがあって、一から鍛え直していきましょうというのが、次の仕事だった。」

    2008/11/17 リンク

    その他
    raf00
    raf00 消費者側として広告におけるコピーの終わりっぷりは2000年以降強く感じる。華やかなCMじゃ騙されないくらい消費者が賢くなってる。そしてそれは幸せなことじゃない。

    2008/11/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 糸井重里さんの重さ

    コピーライターの時代がありました。言葉を武器に、ひたすら言葉が紡ぎ出す世界を付加価値にして、コピ...

    ブックマークしたユーザー

    • chataness2020/07/15 chataness
    • yamagutijuri2020/03/10 yamagutijuri
    • tohokuaiki2018/08/30 tohokuaiki
    • takapontan2015/06/21 takapontan
    • seo-sem-hp2015/01/13 seo-sem-hp
    • pho2014/11/06 pho
    • gatya452014/09/17 gatya45
    • kumokaji2014/07/23 kumokaji
    • emj10252014/06/26 emj1025
    • frogtrip2014/06/25 frogtrip
    • kimihito2013/03/15 kimihito
    • sinski2012/08/14 sinski
    • kojitya2012/06/09 kojitya
    • HeavyFeather2012/02/01 HeavyFeather
    • clample2012/01/26 clample
    • shimazoom2012/01/26 shimazoom
    • asanomi72012/01/26 asanomi7
    • miyagh2012/01/12 miyagh
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事