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広告に関するtohokuaikiのブックマーク (28)

  • おいでよ 広告の沼 | 昭和の雑誌広告を中心に

    昭和の雑誌広告を中心に

    おいでよ 広告の沼 | 昭和の雑誌広告を中心に
  • 『大恩人 矢谷健一さんを偲ぶ』

    人間の生は、出会いと別れの間にあります。 誰かと出会えば、 いつか必ず、別れもやって来ます。 そのことを意識して大切な人と接していたら、 人間関係は違ってくるのではないでしょうか。 昨年7月、私は、大恩人のおふたりと 今生では会えなくなってしまいました。 一人は、岡康道さん。 私が電通の新入社員時に配属された 第4クリエイティブ・ディレクション局(4CD局)の 新人の能力開発担当者でした。 しかし、 仕事を教えてもらったことはありません。 代わりに、岡さんがキャプテンだった 社会人タッチフットボールチームに入れられ、 全国大会優勝を経験するなど、 その後の人生に役立つ多くのことを、 大きな背中で教えてもらいました。 詳しくは、こちらのコラムで。 もう一人は、矢谷健一さん。 私と矢谷さんとの生の記憶を 残したいと思います。 私が電通に入社直後(配属前)の OJT研修先が4CD局でした。 当時

    『大恩人 矢谷健一さんを偲ぶ』
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2022/03/19
    「お箸の国の人だもの」のコピーライターの人の話
  • 日本で最も看板激戦区の渋谷を専門家と歩く

    ある時から渋谷のスクランブル交差点で記念撮影をする外国の人が増えた。ここは何が特徴なんだろうか。大きな看板が多いこともその一つだろう。 専門家と街を歩くシリーズ、今回は屋外広告の専門家と街を歩いた。街に掲げられた看板にどんな秘密があるのだろうか。 今回渋谷の看板を一緒に見てくれる専門家は屋外広告の会社である光伸プランニングの原壯さん。 広告の製作会社といってもデザインはやらず、印刷も加工も現場(施工)もやる屋外に広告を掲示することの専門家である。 デイリーポータルZウェブマスター林雄司(左)さんと光伸プランニングの原壯さん(右)の3人で歩きます 渋谷駅前は屋外広告だらけ 林 :すでにこのハチ公前広場にあるもの全て今日の話の対象ですよね。 原 :全部看板ですね。 大北:これってどういう仕組みなんですか? 原 :これは媒体(※)売りなので、2週間でいくらと決まってるんです。 ※看板を掲示する場

    日本で最も看板激戦区の渋谷を専門家と歩く
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2021/12/28
    おもしろい。専門家の話をつまみ食いするのはとても贅沢だ。
  • 広告に携わる全ての人へ、どうか、「炎上するからやめておこう」と思わないでほしい。|KEITA MAKINO | DE Inc.|note

    炎上に関して新たに書くことは、できる限りしたくないと思っていました。関わった人たちだって十分に悩み考えているだろうし、少なくともそのカサブタをはがすような行為はしたくないと考えています。 ただ最近の「カネボウ」と「ロリエ」の流れをみて、どうしても書いておきたいことがでてきてしまいました。それはタイトルの通りなのですが「炎上するから」というような理由で、企業やブランドがメッセージを発信することをやめてしまうのではないか、という懸念が大きくなったからです。 まずこの「カネボウ」と「ロリエ」の広告がとても残念だと思ったのは、「当に伝えたかったこと」とまったく別の印象と解釈を与えてしまう広告になっていたという点です。どちらもプロジェクトや思想そのものは、とてもすばらしいものだったと今も思います。 カネボウは、第一弾から観てもらえればわかると思うのですが、「それぞれの個の化粧の自由」やその価値を追

    広告に携わる全ての人へ、どうか、「炎上するからやめておこう」と思わないでほしい。|KEITA MAKINO | DE Inc.|note
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2020/09/14
    ホンマ、広告屋って嫌われているなぁ。
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 糸井重里さんの重さ

    コピーライターの時代がありました。言葉を武器に、ひたすら言葉が紡ぎ出す世界を付加価値にして、コピーライターという職業は時代の寵児になっていきました。いま思えば、それはバブルだったのかもしれません。その付加価値には、きっと広告が含まれていなかったのだと思います。小説家、詩人、作詞家、そして、コピーライター。言葉のプロフェッショナルを指向してはいても、それは広告のプロフェッショナルを指向してはいませんでした。 けれども、あの時代はそれでよかったのでしょう。それでもものが売れました。あの時代から少したって、つまり、バブルが崩壊する真っ最中に、私はコピーライターになりました。CIプランナーからの転身だったので、時代の寵児としてのコピーライターにはあまり興味はありませんでした。うまいコピーはうまいと思いますが、そこに憧れはなかったような気がします。 そんな中、これはまいったなと唸らせられたのは、糸井

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 糸井重里さんの重さ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/08/30
    “「糸井は終わった」と業界ではよく言われていました。でも、そう言いながら、私たちは業界の中で「誰でもできること」に負け続けながら、その場をしのいでいました。ほんとうに終わったのは「広告」だったのではな
  • ポップアップ広告の開発者が謝罪を表明、気になる開発経緯や理由とは?

    By Matt Haughey バナー広告やムービー広告など、インターネットを使用していると必ず目にする広告には数多くの種類があります。数あるインターネット広告の中の1つ「ポップアップ広告」の開発者が、The Atlanticに寄贈したコラム内でポップアップ広告の開発理由や経緯を明かし、さらには謝罪まで表明しました。 The Internet's Original Sin - The Atlantic http://www.theatlantic.com/technology/archive/2014/08/advertising-is-the-internets-original-sin/376041/ ポップアップ広告とは、インターネット上にある特定のページを開くと同時に、ブラウザの別ウィンドウが立ち上がり表示される広告のことです。Internet Explorer・Google Ch

    ポップアップ広告の開発者が謝罪を表明、気になる開発経緯や理由とは?
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/03/07
    まぁこの人が開発しなくても数週間後には誰かがやってただろうし、なんならそれ以前からあったって不思議じゃない。
  • 「美容関連学会の自浄作用を期待」、医療機関のHP巡って議論

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/01/29
    “一般社団法人日本病院会副会長の大道道大氏”大道道大・・・すごい名前だ。望月望先生以来の衝撃。
  • 医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会

    このホームページを、英語中国語・韓国語へ機械的に自動翻訳します。以下の内容をご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。 1.

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2018/01/29
    おぉ、ここアップデートされているんだ。広告については平成25年のガイドラインが最後の認識だったな。また新ガイドライン出るのかしら?
  • 新宿区で外壁塗装の最安値がスグわかる。私は50万円が、驚きの18万円になりました!

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2017/09/13
    こんなのもYahoo!Japanのサイト内に広告出せるようになったんだな。ひどいな。
  • 広告業界は終わらない

    広告業界で働いている。 大きな会社ではないが、誰もが知るような広告代理店と一緒に、誰もが知るような大企業の広告を手がけている。 一言でいって、この業界のやつらはクソだ。 クソな慣習がクソな若手へ脈々と受け継がれているクソな業界だ。 それでも広告が好きでこの仕事をしている。 無駄が多すぎる無駄な待機、無駄な打ち合わせ、メールですむような内容でも、身体を拘束したがる。 時間と体を案件に委ねるのが誠意であり、face to faceで過ごす時間こそ、価値があると思っている。 パソコンも携帯電話もあるのだから、ただの連絡待ちなら自宅で待てばいい。 ほとんど無言の打ち合わせを長時間するぐらいなら、必ずアウトプットを持ち寄る決まりを作ればいい。 でも、しない。 なぜか?時間と身体的拘束こそ、最大の忠誠だから。 サクっと終わらせたら、やる気がないみたいだから。 ばーかばーか! 飲み会が長すぎる打ち上げ、

    広告業界は終わらない
  • オプトアウト等 – DDAI

    サイトでは、DDAIに参画している各企業のユーザーデータを利用したインターネット広告配信を停止(オプトアウト*)することができます。 ただし、オプトアウトはクッキー技術を利用したターゲティングを停止するものであり、広告配信自体を停止するものではありません。 オプトアウトをしていても以下のような理由で同じ広告が表示されることがあります。 ・同じ広告が別のサービス経由で配信されている場合 ・同じ広告がターゲティング無しで配信されている場合 オプトアウトに関するよくあるご質問については、こちら。 iPhoneiPad 等の iOS、macOS や Safari ブラウザをお使いの方は、第3者によるトラッキング(追跡)がデフォルト(初期設定)で無効になっています。 よって、サイトでのオプトアウトが正常に行えないように見えますが、問題はありません。 トラッキングの制限について、詳しくはこちらの

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2016/12/05
    各DSPの追跡許可をON/OFF一括でできるサービス。なんだこれ、4年も前からあったのか。
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2016/11/02
    わかんね。後でまた読むかも。
  • Home

    How Control Center Partners are making Yield Optimization Tools more Accessible How Control Center Partners are making Yield Optimization Tools more Accessible SPO Checklist: How Buyers Can Streamline Supply Partners to Maximize Return on Ad Spend SPO Checklist: How Buyers Can Streamline Supply Partners to Maximize Return on Ad Spend

  • 東京大学にて講演しました - 発言注意!

    東京大学にて、起業に興味のある学生向けに講演をやりました。参加者80名ほど。 パワポの背景画像がピアノなのはご愛敬 アントレプレナー道場 | 東京大学 産学連携部 理系の方が多いとのことで、「技術ベンチャーが広告事業を始めるってどうなの?」みたいな話を、質疑応答含め1時間強、みっちりです。 起業家による学生向けの講演というと、アントレプレナー精神的な話が多そうなイメージがあるのですが、事前の打ち合わせでもそのようなものは全く無くてよいとのことだったので、広告業界で起業した人間ならではの話が中心。 講演を思い至った経緯は、皆さんの前でもお話しましたが、 以前の持論は、アドテクで起業するなら、社会人経験後、30前後が望ましいと思っていた。 ところが、先月(2010/06)Googleに買収されたInvite Mediaの共同ファウンダーNat Turnerは買収時点で24歳。しかも、彼らのビ

  • どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論

    デジタルマーケティングの世界的イベント「ad:tech tokyo」初日の9月2日、ブログのマーケティング活用に関するパネルディスカッションが開かれた。パネリストはライブドア 執行役員 メディア事業部長の田端信太郎氏、サイバーエージェント アメーバ事業部ゼネラルマネージャーの小池政秀氏、ブログウォッチャー 代表取締役社長の羽野仁彦氏。モデレーターはアジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役の徳力基彦氏が務めた。 企業によるブログ活用を推進する立場の4人が登壇したため、徳力氏はあえてネガティブな話題をパネリストに振った。ブログといえば、コメント欄が炎上して逆に企業のイメージが崩れてしまうという不安もつきまとう。企業が100%コントロールできないメディアをあえて活用するメリットはどこにあるのか。というのが最初の質問だ。 これに対してライブドアの田端氏は、旧来の雑誌や専門誌、テレビなどのメデ

    どうする? ブログのやらせ問題--ライブドア、サイバーエージェントらが議論
  • Bloomberg/広告業 成功報酬の苦悶 P&Gなど導入 収益急減に追い打ち - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    世界最大の一般消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のポテトチップス「プリングルズ」のテレビ向けCMや印刷物、インターネット上の広告作成を請け負う広告代理店グレイ・グローバル・グループにとって、P&Gとの契約が意味するところは、単にポテトチップスの販売だけではない。作業時間に基づいて支払われてきた広告料の制度の終焉(しゅうえん)を意味するものだ。 グレイはライス・ポテト・チップの販売促進のために費やした作業時間に対し、広告料を受け取るという従来のやり方ではなく、一時金として未公表額の手数料を受け取り、その後売り上げや市場シェアの増加に応じて追加手数料を得ている。P&Gは7月から、売り上げの40%を占める銘柄について、そうした広告効果に基づいて手数料を支払うという新制度に移行しており、今後、対象商品を拡大していく意向だ。 P&Gや清涼飲料最大手の米コカ・コーラは、広告会

  • 外資系広告代理店ブームが去って、いま思うこと。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    少し前に広告業界には、外資系広告会社ブームみたいなものがありました。フィー制の導入が叫ばれたり、アカウントプランナーという新しい役職が脚光を浴びたり、ストラテジーという言葉が流行ったり、マーケティング局がストラテジック・プランニング局になったりしました。また、クリエイティブエージェンシーもたくさんできました。フリーでもなく、クリエイティブブティックでもなく、クリエイティブエージェンシーというところが、この時代ならではなんですね。 クリエイティブの世界でも、いわゆるエンドラインという作法で作ったCMやグラフィックが、意識的な制作者たちから生まれてきました。エンドラインというのは、いわゆるキャッチコピー的なものではなくて、その広告の「テーマ」になる短い言葉のことを言います。その多くは、長尺CMの最後に置かれたり、グラフィックだと右隅のロゴの上に置かれたりするので、エンドラインと言われます。テー

    外資系広告代理店ブームが去って、いま思うこと。 - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
    tohokuaiki
    tohokuaiki 2009/08/25
    「大阪方言はテキサスなまり」
  • TABLOG:アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月02日 アメブロPV水増し?議論にみるPVの定義、ぶっちゃけ無い!から ま、私は、アメーバブログさんとは、競合しているサービスの事業責任を負っている者なので、今日の話は、そこは割り引いて聞いてください。 最近、アメーバブログのPVについて、グーグルアナリティクス等での測定結果との間に著しいGAPがあることについて、アメブロPV水増し?議論(私が名づけて「水アメ」議論)が、ブログ界隈で盛り上がっています。 アメブロの水増しPV数は「華麗なる広告詐欺」|web2.0 (^O^)v 5年間もアメブロを使い続けていると、愛着も出てくる。 昔から、アメブロが水増しPV数をしていた事は周知の事実なのだが、今回の問題は、 新しいネット広告詐欺 という問題がクローズアップされている点。アメーバブログのPV数水増し話について -切込隊長BLOG 記事中は茶化して書いていますけど、広告業界的に

    tohokuaiki
    tohokuaiki 2009/05/19
    10年間何も変わってません。この点に関してはマスメディアを笑えないよな。
  • 広告村の外に出てみる - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    それこそ20年近く広告村で飯を喰ってきて、社会人になってから広告しかやったことがないし、ゴールデンウィークの長い休みだというのに、広告のことをぼんやり考えたり残してきた仕事の企画書を書いたりしているような奴でもあるし、他にやりたいこともないし、今のところは、他のところでは飯は喰えないだろうなと思うので、まあ、広告村の住人としてはごくごく平穏に暮らせているのだろうなとは思います。 広告村。そんなものはないのかもしれないし、はてな村と一緒で、それは外部からの視線が定義するものにすぎないだろうけど、ほんの少し前までは、私が書いているような広告の話は、業界の中で流通していただけだったし、その中には、コピーライターの誰それが何したとか、広告村の住民でしか面白いと思わない話もたくさん含まれていて、ま、そういう村的な話の豊かさが、業界の豊穣さを計るメルクマールだったりもするわけで、「広告批評」という雑誌

    広告村の外に出てみる - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  • 美容整形のポータルサイト:「気になる!美容整形・総合ランキング」 全国の美容整形を検索

    施術目的 ー 二重・目元整形 目元・目の下(クマ・しわ・たるみ) 鼻 耳の整形 小顔(顎・輪郭)・フェイスライン ほくろ除去・いぼ治療 にきび跡・にきび治療 美肌治療・スキンケア・ヒアルロン酸 美容注射・点滴 しみ・あざ・肝斑 しわ・たるみ 脂肪吸引・痩身 メディカルダイエット 医療脱毛・レーザー脱毛 ピアス穴あけ 唇・口元 審美歯科 矯正歯科 豊胸(バストアップ)・乳首 豊尻・ヒップアップ タトゥー除去 わきが・多汗症 薄毛治療・AGA・発毛 婦人科形成 エリア ー 北海道・東北 北海道 青森 秋田 山形 岩手 宮城 福島 関東 東京 神奈川 埼玉 千葉 栃木 茨城 群馬 中部 愛知 岐阜 静岡 新潟 山梨 長野 石川 富山 福井 関西 大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山 三重 中国・四国 岡山 広島 島根 鳥取 山口 香川 徳島 愛媛 高知 九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 熊 大分

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    tohokuaiki
    tohokuaiki 2009/03/05
    うーん、・・・・・・。広告広告