記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rat_and_east
    rat_and_east "冒頭に書くのは結論のひとつ前のことにしておくという方法があります。"

    2020/09/20 リンク

    その他
    miruna
    miruna 逆シャアのラストはサイコフレームの暴走でアムロに強制的に共感させられた連中がアムロのせいでレミングスの集団自殺する地獄の話なので奇跡ではないよ

    2020/03/16 リンク

    その他
    topiyama
    topiyama 『帰るべきなのは作品です。もう一度見てみて、作品理解だったり、作品のキモの部分の圧縮のし方だったりを見直すことになります。何か違うなと感じた時は実際に何かが間違っているので、その直感に素直に従うべき』

    2020/02/23 リンク

    その他
    monaken
    monaken 読んでなるほど!と思った反面、言語化するためにある程度の活字の読書量が必要だったり舞台背景を調べる能力とかが必須って最近問題になってる「作品を読めない人」に通じる記事だな…。

    2020/02/22 リンク

    その他
    oracle2
    oracle2 アニメという題材を通して、ライターに必要な「調べて書く」ことを具体的に教えてくれる記事。アニメ以外のレビューや評論にも当てはまる視点で、参考になりました。

    2020/02/20 リンク

    その他
    tick2tack
    tick2tack ”どこに感動したのか?」を知る””この作品は〇〇だ””変化点を見つける””どういう価値観””立ち位置に注目””冒頭に書くのは結論のひとつ前のこと””論じる範囲を文中で指定” やはり創作テクと似るんだな

    2020/02/20 リンク

    その他
    Clock0311
    Clock0311 “最初のとっかかりは、やはりその作品を見て「感動したこと」ですね。” プロでもそこはそうなんか。あとでしっかり読み直したい。

    2020/02/19 リンク

    その他
    nerimarina
    nerimarina このサムネめっちゃKAI-YOUかと思った

    2020/02/19 リンク

    その他
    AQM
    AQM こないだ「あつまれ!ふしぎ研究部 」の8巻の感想に何書けばいいか全然わからなくなって4回読み直したけど結局なんで自分が面白いと思っているのか全然わからないまま終わった https://aqm.hatenablog.jp/entry/2020/02/15/235900

    2020/02/19 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 “最初は「この切り口面白い!」と思って書きだしたけど、よく作品を見直してみると辻褄が合ってないということは、僕もよくありますよ。そういう時、帰るべきなのは作品です。”

    2020/02/19 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 全体に面白い。個人的には『ロジックが破綻していた場合は、やっぱり書き直しですか……? 藤津:捨てるしかないですね(笑)』が味わい深い。プロだ。(色んな分野の批評で「捨て」てない文章が載ってたりするよな

    2020/02/19 リンク

    その他
    seitenugetsu
    seitenugetsu 日本のプロのアニメレビューって、基本的に悪く書かないよね。極端に言えば提灯。批判を書けば仕事が貰えないとか業界の慣習上仕方ないのかもしれないが褒めてばかりでは批評ではないと思う

    2020/02/19 リンク

    その他
    rin51
    rin51 「ガルパンはいいぞ」が生まれた瞬間 > 「この作品は〇〇だ!」と作品内容を圧縮して言い切ってしまう

    2020/02/19 リンク

    その他
    echos
    echos 後半にもある通り、レビューを書くだけじゃなくて見る事にもためになる内容で面白いね。

    2020/02/18 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono 売文してみたい人は参考にすればいいのでは。そうでない人は「尊い(語彙力)」でなんら構わない。

    2020/02/18 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 『よく論理的だと言っていただくんですが、起点になるのは理屈じゃなくて、やっぱりその作品を通じて「自分の心が動いたポイント」です』

    2020/02/18 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo 変わった切り口の記事だな。と思って最後まで読み進めてみてびっくり。募集するんすか!面白いなぁ。

    2020/02/18 リンク

    その他
    nekoluna
    nekoluna ほえー

    2020/02/18 リンク

    その他
    sovereignglue
    sovereignglue オタク大賞からまさかこんなに出世する人が出るとはw

    2020/02/18 リンク

    その他
    honeshabri
    honeshabri 「この作品は〇〇だ!」と圧縮して言い切るの、確かに書きやすさあるな

    2020/02/18 リンク

    その他
    yarumato
    yarumato “読書感想文は読書体験を通じた自分の成長を書く。人に伝える文章は、一番感動したポイントを起点にして、それを裏付ける客観性あることを書く。作品の演出意図や作り手のメッセージを言い切る”

    2020/02/18 リンク

    その他
    ao8l22
    ao8l22 藤津さんとアニメアニメが恐ろしい企画をやっている…(全部にフィードバック、すごすぎる)

    2020/02/18 リンク

    その他
    GOLD-BALL
    GOLD-BALL これテーマとシナリオの解析の方法論で、「アニメの」レビューでなくてはいけない話ではないような。音が付く動く絵をどう言語化するかじゃないのかな

    2020/02/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【プロ直伝】“アニメレビュー”ってどう書けばいいの? 藤津亮太が伝授する、たった1つの心得と3つの技 | アニメ!アニメ!

    ブックマークしたユーザー

    • kamikun2023/07/16 kamikun
    • rAdio2021/09/14 rAdio
    • ssuguru2020/11/16 ssuguru
    • l080842020/09/23 l08084
    • ss562352020/09/21 ss56235
    • whalebone2020/09/20 whalebone
    • kisara_icy2020/09/20 kisara_icy
    • rat_and_east2020/09/20 rat_and_east
    • tyatyamaru3212020/09/20 tyatyamaru321
    • isurugi_louise2020/04/05 isurugi_louise
    • kaeru-no-tsura2020/03/24 kaeru-no-tsura
    • yogasa2020/03/24 yogasa
    • miruna2020/03/16 miruna
    • morifuji6162020/03/04 morifuji616
    • shimbaco2020/03/02 shimbaco
    • nyanko_daimajin2020/03/01 nyanko_daimajin
    • tatenoyokozuki2020/02/25 tatenoyokozuki
    • fusanosuke_n2020/02/25 fusanosuke_n
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事