記事へのコメント237

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    FlowerLounge
    FlowerLounge IT技術者は、世間の普通の人々のITリテラシーは思ってるより10目盛りくらい下だと認識して欲しい。そしてそういう人たちにも上からでなく優しく接して欲しい。

    2019/05/29 リンク

    その他
    otiken9
    otiken9 今後、参考にすることがあると思うのでブクマ。

    2019/05/29 リンク

    その他
    amusin
    amusin わかる。後出しエラーとパスワードリセット、会員登録は消えて欲しい。

    2018/11/18 リンク

    その他
    yodaka
    yodaka 自分なら喜んでご馳走になって海外の話とか老人の知見を対価に頂く

    2018/03/01 リンク

    その他
    rindenlab
    rindenlab 最初の質問に答えた後は、そそくさと退店してしまう自信がある

    2018/02/28 リンク

    その他
    raf00
    raf00 正直、デジタルマーケティングが本業のraf00も「カフェでのフリーwifi接続」でイライラすることがあるので、ご老人にwifi接続方法を教える苦労を考えると「ナイスガッツ!」としか言えねえ。お疲れ様でした。

    2018/02/28 リンク

    その他
    hanamichi36
    hanamichi36 よく書いた。

    2018/02/27 リンク

    その他
    trini
    trini "ITオンチに対してパソコンの大先生をやると大概、後悔する" わかるw

    2018/02/27 リンク

    その他
    junjun777
    junjun777 nttbpのフリーWi-Fiの場合、仮登録後10分程度接続できメールが読める仕様です。なので、メール読めないの格闘は不要では?/id:t_yano さん、人気コメなので、補足されると周知されて良いなー、とか思ってます。

    2018/02/27 リンク

    その他
    hevohevo
    hevohevo ITに疎いご老人にやさしいシステムは、他の全ての世代の人にもやさしいと思うんだ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    noonworks
    noonworks “「初歩的な質問で申し訳ないんだけど、ブラウザってなんですかね?」”これが言える時点で、ITの専門知識がないだけで汎用的な問題解決能力は十分ある人だな~!って感心する。

    2018/02/27 リンク

    その他
    legnum
    legnum この手の仕事を今後はAIが担うと考えると「あなたの知識レベルは?」という質問が必ず出てくるので人力の現代でも質問者は己のITレベルを簡潔に提示する必要があるはずなのにそうなってない

    2018/02/27 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 安くて早いシステム開発のつけは弱者にしわ寄せされる

    2018/02/27 リンク

    その他
    katte
    katte ペイフォワード。なさけはひとのためならず。ありがとうございます。

    2018/02/27 リンク

    その他
    repon
    repon 優しい増田

    2018/02/27 リンク

    その他
    kentabookmark
    kentabookmark なんて良い増田。文章も面白かった。これからの君に幸あれ。

    2018/02/27 リンク

    その他
    drylemon
    drylemon 「ブラウザ」という言葉はどこまで通じるんだろう?私は非IT畑の人にはブラウザの説明から入るな。今のスマホユーザだったらブラウザで通じるんかいな?(一部のユーザは「インターネット機能」と思っていそう)

    2018/02/27 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 実際のところフリーじゃないフリーWifi多いと思う。

    2018/02/27 リンク

    その他
    qgfrqnjohg
    qgfrqnjohg 最後までしてあげたのは純粋に評価できる。

    2018/02/27 リンク

    その他
    pmint
    pmint 「ああつながった、つながった。」←分かってる / 「してあげる」よりも「自分と同じように」がいい。説明はカフェに任せる。/ iPadを使う少年が「コンピューターってなに?」って言う時代、ブラウザなんて用語は不要

    2018/02/27 リンク

    その他
    sakahashi
    sakahashi 大学生にiPadを配布して最初の一コマはそれに費やされます。iPhone使っているから大丈夫だろうという判断は早計です。

    2018/02/27 リンク

    その他
    janantjanan
    janantjanan 情報格差がすごい事になってるんだなぁと改めて思う。

    2018/02/27 リンク

    その他
    nowa_s
    nowa_s 80年代にパソコン通信とかやってた人々って、いま60〜70代ぐらいな訳じゃん。彼らは今スマホやネットにどう接してるのかなと思うと、増田の最後の文章にしみじみくるものがある

    2018/02/26 リンク

    その他
    fukken
    fukken 「ブラウザ」が通じない人がいるのは想定できるが、「デフォルト」が通じないのはちょっとカルチャーギャップだった。自分にとっての当たり前を知らない人と話す事には学びがある。

    2018/02/26 リンク

    その他
    iteau
    iteau これ高齢者と言っても団塊ジュニアの親世代とそれ以上での断絶があると思うな。断層要因はファミコン。ファミコンの概念は案外PC操作基本に横滑りできる。その経験が無い人は想像もつかない。

    2018/02/26 リンク

    その他
    gamil
    gamil 鼻につく文体だけれど、ちゃんと最後までやってあげた事は偉い。大事なのはあせらず、常識を疑い接すること。

    2018/02/26 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog #服を買いに行く服がない 「ご老人、長いこと海外にいて日本に戻ってきたばかり~ネットが必要なご時世~WiFiを使うのに会員登録~URLから登録を完了~ネット環境が一切なければ、本登録用のメールにもアクセスできない」

    2018/02/26 リンク

    その他
    lets_skeptic
    lets_skeptic メール認証のWiFiはメールの受信は認証前から許してると思うけど。WiFiタブレット+ガラケー運用のときは、メール認証WiFiも使ってたけどGmailは認証前に受信できてた。

    2018/02/26 リンク

    その他
    m_yanagisawa
    m_yanagisawa “「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ。」”<何事にも大事ですね。乙

    2018/02/26 リンク

    その他
    kamm
    kamm 『キーボードで見えなくなった部分をスクロールして見るという感覚がないのである。』ほんとわかるほんとわかる。まあでも、好意に頼って教えてもらうより、対価を払ってサポートしてもらう方が気が楽だわな。

    2018/02/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    高齢者に対してパソコンの大先生をした知見を共有したい

    70歳過ぎの高齢者にフリーWiFiの接続方法について尋ねられた。 ここはショッピングモールのカフェ、「Wi...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/03 techtech0521
    • kurakichi18812023/06/25 kurakichi1881
    • yoshikoyamazil2023/02/06 yoshikoyamazil
    • be_made_of_JK2023/01/17 be_made_of_JK
    • fujimonk2022/01/10 fujimonk
    • icoan_KN2021/12/23 icoan_KN
    • mytakekinoko2021/05/31 mytakekinoko
    • breitengrad2020/11/21 breitengrad
    • s331m2020/10/19 s331m
    • o_urbrs2020/07/17 o_urbrs
    • sakana_at2020/04/01 sakana_at
    • FlowerLounge2019/05/29 FlowerLounge
    • otiken92019/05/29 otiken9
    • amusin2018/11/18 amusin
    • animist2018/05/21 animist
    • Yeshi2018/04/27 Yeshi
    • atyks2018/03/25 atyks
    • sobagara122018/03/15 sobagara12
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事