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    yarukimedesu
    yarukimedesu マインクラフトも、村とか、珍しいバイオームを探して、彷徨うのが面白いよね。馬で行くか、徒歩で行くか考えたり。

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    sdtrd
    sdtrd フィールドがなく街(拠点)とダンジョンを往復するRPGもたくさんあって、その場合は移動も戦闘も迷宮探索の一部。

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    chinu48cm
    chinu48cm 一方ポケモンはRPGを捨ててバトルゲームと化した。ストーリーはチュートリアルwってのをまじで公式が導入した感じ

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    hestigo
    hestigo 自分にとってのRPGって「買物」なんだよなー。まー当時ガキだったから大人の真似事ができるワクワク感とか、ゲームで最初にお金の概念に触れたのがRPGだったってのが大きいんだけど。

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    ultimatebreak
    ultimatebreak 移動が便利になりすぎると冒険してる感がなくなるんだよな。ロールプレイできなくなるという矛盾。

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    bigburn
    bigburn それなら究極のRPGはデスストランディングということになるぞ。乗り物は豊富に用意されてるし、ジップラインや国道で「オレ専用のファストトラベル」が作れる移動ゲー楽しいです

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    teruyastar
    teruyastar 繰り返しの移動でもタイムアタック要素があると楽しめる。ルーラの消費MPを最初100ぐらいにして、敵をかわしつつ街から街にたどり着いた最短タイムで消費MP減るとか。

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    shinichikudoh
    shinichikudoh レーシングゲームにおいては移動こそ戦闘なわけだが。ウィキペディアの項目名はレースゲームだけど英語では「Racing Game」と書かれている。つまり「Racing Play Game=RPG」と考えれば間違いではない。

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    tsutsumi154
    tsutsumi154 ロールプレイに移動なんて全く無いけど 冒険者のロールプレイには必要な要素かもしれないが

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    velvetgrouse
    velvetgrouse 少なくともドラゴンズドグマは移動が面倒臭すぎて途中でやめた

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    kazutomo
    kazutomo 成長じゃないの?

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    nyokkori
    nyokkori マーカー表示があると最短コースで歩こうとして崖をジャンプ連打で登ったり道無き道を進んでしまう。あとで地図が完成したら宿場町とか色んなものすっ飛ばしてたりする。

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    mcksw
    mcksw デスストの話?/カカロットやってるけど舞空術で空飛んでるのがいちばん楽しい。戦闘だりい…

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    chiezo1234
    chiezo1234 クリア後のゲームを散歩するの好き(オフライン).イベント1個残してボス前後のセーブデータも好き。誰もいない(敵も使命もない)ただ景色が綺麗な世界を自由気ままに移動。肉体は疲れないし程良い現実逃避

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    imash
    imash 移動中に発生する戦闘や探索や景色やイベントを楽しんでるだけで、これらを排除してなお移動が楽しめるなら本質と言えよう。

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    tana_bata
    tana_bata 色々めんどくせぇゲームが増えた中、ゼルダBOTWはホント移動(探索)が面白くて凄かったよね

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    TokSok
    TokSok ゼルダは新しい土地に進んでいくのがとても楽しかったよね!

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    kae1990
    kae1990 「RPGの持つ本質は……光だ!」

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    itochan
    itochan 冒険だと思う。 つまんない戦闘、つまんない移動、どっちもダメだと思う。

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    maemuki
    maemuki RPGの街巡りは楽しかった Skyrimでは行く街行く街で街人を片端からころして、建物に火を放って壊滅させたり 楽しかったなあ

    2020/01/28 リンク

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    exadit
    exadit FFにダッシュが実装された時感動したよね。移動時間の短縮があそこまでストレスに影響すると、あの瞬間まで思いもしなかった。

    2020/01/28 リンク

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    oceantug
    oceantug 「移動」と言うより「画面遷移」

    2020/01/27 リンク

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    blueeyedpenguin
    blueeyedpenguin 移動を楽しくするのは新しい発見だよね。いつも通る場所に特定の時間帯にしか現れないクエストがあったり、そのクエストをクリアすると別の場所に影響があったり。

    2020/01/27 リンク

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    babamin
    babamin トップコメと同じ内容の話を、ヨコオタロウ氏も2018年のGDCの講演で、『オープンワールド疲れ』を題材に語ってましたね。我々がRPGを遊んだ時に感じる『自由』の正体とは何か。https://www.4gamer.net/games/353/G035315/20180322055/

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    ngsw
    ngsw これは「RPGの戦闘に技術介入要素がなくなった」という意味合いがあるのかな。

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    harumomo2006
    harumomo2006 D&Dにおいて戦闘は最終手段である。どれほどの強敵が現れるか分からないので慎重に索敵して敵を避けながらお宝まで移動し生きて帰ってくることが求められる

    2020/01/27 リンク

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    btoy
    btoy 「成長」だと思うけど。

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    ono_matope
    ono_matope 一つに定まるもんではなかろ

    2020/01/27 リンク

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    PrivateIntMain
    PrivateIntMain 移動が苦にならないのはよい。普段すっ飛ばすの前提な難易度高い場所(中盤以降解禁)にいいもんが置いてあるとなおよい。土地勘無い通過駅にうまい飯屋があると知って降りるか否か悩めるのが理想。

    2020/01/27 リンク

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    tettekete37564
    tettekete37564 そんな風に思ってた時期が僕にも、いや無いな

    2020/01/27 リンク

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