タグ

ngswのブックマーク (20,532)

  • eスポーツドクターとしてEVO JAPAN 2024に参加した話|REKKA|eスポーツドクター

    eスポーツドクターのREKKAです。 EVO JAPAN 2024にてeスポーツドクターとして協力させていただいた経緯、報告について、 X(旧Twitter)に投稿しようかと思ったのですが、長くなりそうだったのでnoteに投稿させてもらいます。 eスポーツ×医療というものについて僕なりの想いを綴りましたのでお時間あります時に一読していただけたら幸いです。 ・格闘ゲームとの出会い元々KOFなどは中学生時代に少し触っていたことはありましたが、 僕が格闘ゲームを真剣にやり始めたのは医学生時代の約15年前。 タイトルはストリートファイターⅣでした。 当時はネット対戦が主流の今と違ってゲーセンでプレイする環境であり、 自分は「RE:」という名前でフェイロンを使っておりました。 ただ勝ちたくて、強くなりたくて、当時の聖地といわれていた 新宿のタイトーステーションに入り浸っていました。 いろいろ話すと長

    eスポーツドクターとしてEVO JAPAN 2024に参加した話|REKKA|eスポーツドクター
    ngsw
    ngsw 2024/05/03
  • 拡散モデルを用いた2Dバーチャル試着技術について - BASEプロダクトチームブログ

    はじめに こんにちは。BASEのデータ分析チーム(Data Strategy Team)で不正対策を行ったり、機械学習モデルを触ったりしている竹内です。 先日チーム内の論文読み会でニューラルネットを用いた画像合成によるバーチャル試着技術というトピックに触れる機会があったので、その最近のトレンドについて改めてブログという形でまとめてみました。 バーチャル試着は画像生成モデルの実用的なユースケースの一つとして今現在データセットの拡充やアーキテクチャの検証が進んでいる分野の一つであり、個人的には非常にアツいトピックだと感じています。 バーチャル試着とは バーチャル試着(Virtual Try On)とは、ある人物がある衣服を着用した状態を画像や3Dモデルなどの情報をもとに仮想的に実現し、どのように見えるか可視化する技術のことです。 ネットショップの普及により、店頭に出向かずともPCやスマートフォ

    拡散モデルを用いた2Dバーチャル試着技術について - BASEプロダクトチームブログ
    ngsw
    ngsw 2024/05/02
    わいわい :-)
  • 分散 WebRTC SFU

    雑に書きたいことを書いていきます。 自社製品の WebRTC SFU に Raft を利用した分散機能を追加したのが、去年。そして今年は分散機能を応用したリレー機能を追加している。 リレー機能というのは、オンラインミーティングをする際に、分散したノードのどこに参加しても同じミーティングに参加できると考えてもらえれば良い。 会社のブログ記事からひっぱてきた画像このリレー機能は念願だったのだが、実際に使ってみると当に便利な事に気付く。簡単に言えばスケールアウトするようになった。リソースが足りなくなったらサーバーを追加すればいいし、リソースが余ってきたらサーバーを減らせばいいだけ。 つまり、この分散 WebRTC SFU があれば、100 万同時接続の配信も現実になってしまった。もちろんサーバーとネットワークさえあればもっといける。 自社製品の強みはこの分散の仕組みを WebRTC SFU に

    分散 WebRTC SFU
    ngsw
    ngsw 2024/05/01
    この時点のものでも用に足る方式ですごかったのに、さらに次の高みにいってしまうのか https://voluntas.medium.com/pixiv-sketch-live-hls-e53d6e3a869c
  • サンワサプライ、ペンを持つように操作できるマウス。Bluetooth/無線対応

    サンワサプライ、ペンを持つように操作できるマウス。Bluetooth/無線対応
    ngsw
    ngsw 2024/05/01
    絵師のAIMやばそう
  • フリーレンって

    王道ファンタジーとJRPGのテンプレを使った上で、少し芯を外して独特の魅力にしてる作品じゃん? でも王道ファンタジーとかドラクエ知らない世代がフリーレンみたら、あれがファンタジーの基みたいになっちゃうんだよね? なんかモヤモヤする

    フリーレンって
    ngsw
    ngsw 2024/04/27
    SFだと思って読んでる
  • ゲーム再神作!vol.2 双龍伝説!!ダブルドラゴン2で龍になれ!! - モジゃもんときどきシアワセ。

    横スクロール格闘アクションの元祖にして伝説‼ そして僕らは二匹の龍になった!! ファミコン戦国時代の平成元年(1989年)。テクノスジャパンはアクションゲームの世界に伝説を残す作品をナントっ!二も作っているのだ~っ!! 一はその年の4月にリリースされた『ダウンタウン熱血物語』、そしてもう一が12月にリリースされた『ダブルドラゴン2 ザ・リベンジ』(以下ダブルドラゴン2)だ‼ ベルトスクロールアクションの二大巨頭爆誕であ~る‼ 今回はシリーズ二作目にして最高傑作『ダブルドラゴン2』の魅力を全力紹介じゃ~~い!!どらららっ! ←赤、青、緑に黄色。そして白と黒!!完璧すぎるタイトル画面にボ~然っ!! ガガーンと響くタイトルBGM。ダブルドラゴンのメインテーマがシブ~いアレンジにっ! ぬおおっ!マリアンが危ないっ!! ミッションの開始前にはハードボイルド漫画のようなデモが入るぞ。ダブルドラゴ

    ゲーム再神作!vol.2 双龍伝説!!ダブルドラゴン2で龍になれ!! - モジゃもんときどきシアワセ。
    ngsw
    ngsw 2024/04/25
    熱くていい記事だなこれ
  • 短歌を「どれだけ心のパンツを脱げるか」という競技だと思ってたけどどうやら一人だけ別ルールで戦っていたらしかった

    上坂あゆ美 | 『老モテ』発売中 @aymusk 私は短歌を「どれだけ心のパンツを脱げるか」という競技だと思っていたのですが、小島なおさんに「普通歌人は『どれだけかっこいいパンツを履くか』で戦っているところに上坂さんはどうにかしてパンツを脱ごうとしている」と言われ、一人だけ別ルールで戦っていたことがわかりました 2024-04-18 22:41:51 リンク nicochannel.jp 角川短歌オンライン教室「かどうた」 角川短歌オンライン教室「かどうた」は、2004年に『乱反射』で第50回角川短歌賞を受賞した経歴を持つ歌人・小島なおをMCに迎え、月1回の生配信でお届けします。 月替わりでお招きするゲスト歌人から、現在の活動における想いやご自身の創作過程の詳細、選歌する時に意識しているポイントなど、他では聞くことのできないお話しを伺うほか、参加者の皆様から事前にお寄せいただいた、実作上の

    短歌を「どれだけ心のパンツを脱げるか」という競技だと思ってたけどどうやら一人だけ別ルールで戦っていたらしかった
    ngsw
    ngsw 2024/04/24
    この一連の気づきと葛藤自体が短歌的に見えて好ましく思った
  • CAT6A準拠を名乗るフラットLANケーブル←こいつゴミです

    言いたいこと最近はCAT6Aでフラットケーブルが登場してるが、あれ全部ゴミだ 30mぐらいまであるけどマジゴミ。 買う価値なし。 ゴミは置いといても、LANケーブルには「準拠」と「対応」があるらしい。区別して使うべし 長い文章(読み飛ばしてよい)CAT6Aで施工指示したのに5Eになってたと言う記事を読んで思い出したので吐き出しておく。 大手OAサプライヤで売っている完成品LANケーブル。これもCAT6Aが標準になってきて久しい。5Eのものはほぼ見られなくなった。 その中でフラットケーブルと言われるものが売られている。 通常LANケーブルというのは、細い線が何か寄り合わされて、さらに保護用のチューブに入れられた構造だ。なので断面が丸いケーブルが普通である。 それを、丸くまとめるのではなく一直線に横に並べ固めたものがある。これをフラットケーブルという。また見かけから「きしめんケーブル」などと

    CAT6A準拠を名乗るフラットLANケーブル←こいつゴミです
    ngsw
    ngsw 2024/04/24
    知らなかったので自宅のLANケーブル見直しはじめた
  • Notionでのドキュメント管理の何がつらいか - パルカワ2

    Notionでドキュメントを書いてる。ドキュメントは書く、共有する、読むなどユーザーそれぞれ色々なシナリオがあり、そのシナリオそれぞれでつらみがある。 Notionに限らずすべてのサービスは使っていればつらいところはあると思っていて、つらいとはいえNotionから別のドキュメント管理サービスに乗り換えたいという気持ちは全くなく何がつらいのか考えNotionでなにか出来ることはないか考えたり、つらみを共有することで知見を得たい。 検索がつらい フロー型とストック型の情報が入り乱れる 検索をする時はストック型の情報を探すことが多い。例えば、リリース作業手順ドキュメントを探したいときに「リリース 作業 手順」で検索するけど日報や議事録などは検索から除外したい。 Notionの検索には、FilterでPageの指定が出来るのでそれを駆使するしかない。Pageの指定をした場合、Pageの配下は検索対

    Notionでのドキュメント管理の何がつらいか - パルカワ2
    ngsw
    ngsw 2024/04/23
    メンタルモデルとか知識の階層構造の共有/周知のためにドキュメントというものは存在すると思うんだけど、助けるはずのツール自体のそれを強制されてる感じがあって、集団で使うツールとしてはあまり好みではない
  • 「低迷WOWOW」と「最高益スカパー」分かれた明暗

    「この厳しい環境下での社長就任に高揚感はない」――。 有料衛星放送のWOWOWで4月1日、9年ぶりの新社長が誕生した。1990年に入社した、山均氏(59)だ。スカパーJSATや銀行出身者が歴代社長を務めてきた同社において、初のプロパー社長となる。 3月の定例記者会見に出席した山氏は冒頭のように、言葉の端々に緊張感と危機感をにじませた。 それも無理はない。WOWOWは今、先の見えない苦しい戦いを強いられているからだ。 WOWOW・スカパーともに契約数は激減 コロナ禍も後押しし、ネットフリックスやU-NEXTなど動画配信サービスが普及する中、WOWOWやスカパー!などの有料放送の契約件数は減少が続く。 契約者の月額課金を主な収入源とする有料放送は、広告費を収益源とする地上波放送以上に、配信サービス台頭の煽りをもろにらう。近年は有料放送から配信サービスへと会員が流出する事態が起きている。

    「低迷WOWOW」と「最高益スカパー」分かれた明暗
    ngsw
    ngsw 2024/04/18
    アクトビラに手を出したからかもしれない
  • 「相手に忖度して質問することを避けてはいけない」 優秀なPMに求められる“クリティカルシンキング力”とその鍛え方

    ロジカルシンキングとクリティカルシンキング 曽根原春樹氏:6点目は、ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの使い分けです。ロジカルシンキングという言葉は、みなさんよく聞いたことがあると思いますし、日屋さんに行くと、ロジカルシンキングに関して戦コンの方が書かれたがいろいろありますが、逆にクリティカルシンキングはあまり日で聞かないような気がするんですよね。 けれどもシリコンバレーのPM界隈では、クリティカルシンキングという言葉がめちゃくちゃ使われますし、めちゃくちゃ求められます。ここができるかどうかが、PMとして腕が立つ・立たないの分水嶺だったりします。 おさらいとしてちょっとお話ししますが、ロジカルシンキングとは何かしらの思考やファクトがあって、それを分解させていくというものです。基的には要素間のつながりが理にかなっているかという部分を見ていくのがロジカルシンキングですよね。

    「相手に忖度して質問することを避けてはいけない」 優秀なPMに求められる“クリティカルシンキング力”とその鍛え方
    ngsw
    ngsw 2024/04/17
    そもそもそんな人をPMに登用するな、人事採用のレイヤで事前にもっと頑張りたいみたいなことを考えた
  • なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog

    CTO 室の恩田です。 今回は GitHub Copilot Enterprise を評価してみて、現時点ではまだ採用しないことを決めた、というお話をご紹介したいと思います。 きっかけ とあるエンジニアSlack で自身の times チャネルに時雨堂さんの GitHub Copilot Enterprise のススメという記事を投稿したことが発端でした。特に感想はなく URL に 👀 だけが添えられていたので、後で見るぐらいのメモだったんだと思います。 それを見かけた別のエンジニア技術雑談チャネルにその投稿を共有して、これは凄そうと話題を向けたところ、CTO の「評価してみる?」の一言で、有志が集って評価プロジェクトが始まりました。 雑談チャネルできっかけとなる投稿が共有されてから、30分足らずの出来事でした(笑)。 この話題が出たのは金曜日でしたが、週明け早々に稟議を終え、火曜

    なぜ我々は GitHub Copilot Enterprise の導入を見送ったのか - 一休.com Developers Blog
    ngsw
    ngsw 2024/04/16
    やってみた記事よりやらなかった記事のほうが読者として助かる部分多い
  • 「買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか」と、Blizzardの元社長が提案し議論白熱。いいゲームへのお礼を開発者に贈る提案の実現可否 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 「買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか」と、Blizzardの元社長が提案し議論白熱。いいゲームへのお礼を開発者に贈る提案の実現可否 全記事ニュース

    「買ったゲームに追加でお金払えるチップシステムはどうか」と、Blizzardの元社長が提案し議論白熱。いいゲームへのお礼を開発者に贈る提案の実現可否 - AUTOMATON
    ngsw
    ngsw 2024/04/16
    ちゃんと開発者をはじめとしたスタッフに還元されるか、まで話がすすんでてよかった
  • BASEとPAY.JPの歴史から見るWeb系ベンチャーにおけるバイモーダルITへのアプローチ - BASEプロダクトチームブログ

    こんにちは。BASE株式会社の開発担当役員、かつ、子会社でPAY.JPを提供するPAY株式会社の取締役をしている藤川です。 JTC(Japanese Traditional Company)などと呼ばれたりする主に日歴史ある大企業のDX化の文脈において、バイモーダルITという考え方があります。JTCたる既存の大企業は、SIerが構築した基幹システムをITの根幹として事業を運営していましたが、昨今叫ばれるDXの取り組みにおいて、業における顧客接点以外にITシステムでも顧客接点を実現していくための組織を整理する手段としてバイモーダルITという考え方を使うことができます。 考え方として、SoR(System of Record)と呼ばれるデータを記録することに重きを置く既存の基幹システムと、SoE(System of Engagement)と呼ばれるエンドユーザとの結びつきを実現するための

    BASEとPAY.JPの歴史から見るWeb系ベンチャーにおけるバイモーダルITへのアプローチ - BASEプロダクトチームブログ
    ngsw
    ngsw 2024/04/12
    わいわい :-)
  • 「みんなで金塊堀太郎」という施策で億単位のコスト削減を達成 & 表彰されました | CyberAgent Developers Blog

    CTO統括室の黒崎(@kuro_m88)です。サイバーエージェントエンジニアを中心に直近の半年で「みんなで金塊堀太郎」という施策を行い半年で億単位のコスト削減を実現できたので、どんなことをしたのか紹介します。また、社内の半期に一度の全社表彰で表彰されたので、サイバーエージェントの表彰の文化についても触れたいと思います。 「みんなで金塊掘太郎」とは? メディア事業管轄で「金塊堀太郎」という施策を過去実施しており、それを全社に展開したのが「『みんなで』金塊堀太郎」という施策です。具体的には、社内のエンジニアが主体となって主にシステムコスト削減のアイデアを出し合い、それを実行するものです。 「金塊堀太郎」という名前の由来は把握していませんが、社内Slack絵文字があり一定の知名度があったと思われるため、全社展開においてもこの名前が採用されました。 社内の偉い人たちが真顔で「金塊堀太郎が〜」と

    「みんなで金塊堀太郎」という施策で億単位のコスト削減を達成 & 表彰されました | CyberAgent Developers Blog
    ngsw
    ngsw 2024/04/11
    とてもよい
  • 時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は..

    時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は凄い発明だと思う ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風のクラフトワーク ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのビタロック あと時間停止モノのエロ漫画で快感が蓄積されるやつ SFにおける時間停止モノの歴史はH・G・ウェルズ「新加速剤」が元祖だろう…… SFにおける「時間停止」ギミックの歴史としては先行研究として以下の私家翻訳を見つけた #ライマン・フランク・ボーム #翻訳 捕まった《時の翁》 - カスガの小説 - pixiv ▼『オズの魔法使い』シリーズの作者として知られるライマン・フランク・ボーム(1856年~1919年)の童話集“American Fairy Tales”(1901年10月)に収録された“The Capture of Father Time”の拙訳。私が知る限りでは、世界で最初の「時間を止めてイタズラをする

    時間停止したモノに衝撃が蓄積されるやつ あれの歴史を調べたい あの概念は..
    ngsw
    ngsw 2024/04/11
    ニュートンのゆりかごが、ある種の発想の原点なんじゃなかろうか
  • 中学の時、個人的に性格が合わないやつがいた

    Aは、すごく性格が悪いという訳でもなかったけど、一緒にいるとイラッとすることを言ったり、不快な気分にさせることが多かったので、自然と一緒にいることを避けるようになった。 別の友達に「最近Aのこと避けてない?」と聞かれたので、正直に「俺、あいつのことあんまり好きじゃないんだよね」と答えた。 そしたら、その友達も「実は俺も何だよね」と言ってきた。 ん?と思ったけど特に気にせず、そのままAのことを避けていた。 そのうちに、なぜかまた別の友達も「Aのことむかついているんだって?俺もだよ」と言ってきて、Aを無視するやつが増えてきた。 気付いたらクラスの半分以上がAのことを無視するようになり、なぜかみんな俺にAの悪口を言ってくるようになっていた。 やばい。 これはいじめじゃん。 個人的に嫌いなやつを無視していただけなのに、集団でひとりを無視することになってんじゃん。 しかも俺がいじめの中心人物になって

    中学の時、個人的に性格が合わないやつがいた
    ngsw
    ngsw 2024/04/10
    全く同じことが中2の時にあって、発言力とか付和雷同性とかをそこからひどく気にするようになり、なにより人間というものにひどく失望した
  • 「SEKIRO下手すぎて最終的にアンチが親みたいになってた」配信で暴言を吐いていたアンチも9時間以上見ると最終的に親身になって応援し始める

    frenabe@ノクターンノベルズ @frenabe01 アンチ→煽り→俺がこいつを煽ってるのは俺だけがこいつの努力を知ってるからなんだよ→ファンになりました、どうか心折れることなくSEKIROを楽しんでください。の心理。 x.com/PowerofTakaya/… 2024-04-07 23:18:24

    「SEKIRO下手すぎて最終的にアンチが親みたいになってた」配信で暴言を吐いていたアンチも9時間以上見ると最終的に親身になって応援し始める
    ngsw
    ngsw 2024/04/10
    がんばれおれたちのたかスペ
  • How D&D Became Therapy for Some Men on Texas’ Death Row

    When Wizards and Orcs Came to Death Row For men awaiting execution in Texas, illicit games of Dungeons & Dragons became a lifeline. Some of Billy Wardlow’s Dungeons & Dragons maps, character sheets and campaign notes from his time on death row. In D&D, players create their own personas and visit fantasy worlds in choose-your-own-adventure gameplay. Glenna Gordon for The New York Times The first ti

    How D&D Became Therapy for Some Men on Texas’ Death Row
    ngsw
    ngsw 2024/04/07
  • 「ウメハラはプロシーンにいない」から考える格ゲー大会シーン解説 - setofuumiのblog

    昨年11月に開催されたSF6_KZHCUPのプレ配信を見ていて「ウメハラさんはプロシーンにいない」という発言があった www.youtube.com これは明らかに「SFL_JP2023」に出ていない、という意味なんだけど、言葉通りだとなんか引退したかのような言葉になってしまうのでおかしみがあった。おわり。 で、よく考えると「国内リーグに出ること=プロシーン」というのは他のゲームでも他の競技でも別に不自然ではないわけだし、それってどういうことなの?ということを改めて書いてみようという試み。以下個人の感想です。 第1部:じゃあ「プロシーン」とは何なの? すごく単純にいうと格ゲーは個人競技なので「団体戦」であるSFL_JPとは違う個人戦の「シーン」がある。そしてSF6の個人戦は先日開催された「CapcomCup」をめぐるものであり、その予選大会に出る、というのが1年のシーズン・大会シーンを形作

    「ウメハラはプロシーンにいない」から考える格ゲー大会シーン解説 - setofuumiのblog
    ngsw
    ngsw 2024/04/04