記事へのコメント276

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    REV
    REV 京都議定書のため日産と三菱は安価なEVを量産し国民が購入、国は各地に充電装置を設置、自治体は公用車をEVに切り替えそれらを夜間にベース電源で充電。そのようなデイドリームをビリーブしていた時期もありました。

    2021/10/23 リンク

    その他
    katono
    katono “ティア2”

    2021/10/14 リンク

    その他
    tama3333
    tama3333 EVとハイブリットの両方作って電力不足になりそうな発展途上国とかにハイブリット売ればいいのでは

    2021/10/09 リンク

    その他
    y_hirano
    y_hirano 流石にまだ冬の豪雪地帯でテスラに乗る勇気はないから今は買えないけど、そんな場所でも10年後とかには新車買う時の候補に普通にあがるくらいにはなってそう。

    2021/10/02 リンク

    その他
    nyokkori
    nyokkori 電気自動車が何時間も充電にかかるけど、ガソリン車は数分で満タンになるし、吹雪でもシガーソケットから充電できるし、震災の時は暖房にもなった。俺は最後の一滴までガソリンを燃やす。

    2021/10/02 リンク

    その他
    santo
    santo 水素エンジンってのも、スマホ対ガラケーの戦いを彷彿とさせる。

    2021/10/02 リンク

    その他
    ya_yohei
    ya_yohei バスとかトラックの販売台数は微々たるもので誤差の範囲内だからメインの議論にはならないのは当たり前。その分野はまだまだイノベーションが必要。でも、大容量の見本の飛行機も電動を試してるの知ってるのかな。

    2021/10/02 リンク

    その他
    maotown
    maotown 安くなり雇用が減るのは同意。ただモジュール化された水平統合の業界ではなさそう

    2021/10/02 リンク

    その他
    fujibay1975
    fujibay1975 まだまだ高い国産EV。価格に補助金上乗せしてるうちは無理。200万切らないと。

    2021/10/02 リンク

    その他
    Ad2Jo
    Ad2Jo トヨタも雇用や下請けのしがらみがすごいから、時間稼ぎで豊田御大がまだ水素エンジンやハイブリッドでやれると言っているだけで、中の人たちはいつでもEV全力に切り替えられるような準備はしている気はする

    2021/10/02 リンク

    その他
    wakuwakuojisan
    wakuwakuojisan 「雇用と産業を守る」といえば聞こえがいいが、要するに解雇規制で既存の内燃式に特化した人材も切れないからこうなってる。当然産業構造の転換が上手くいかない。これが日本がこれまで歩んできた道。

    2021/10/02 リンク

    その他
    geopolitics
    geopolitics 少なくとも国内は電力供給に問題があるから、原発なり炭素税を払って火力なりを増設しないと持たない。中国はその点強い(停電したけど)。日本は田舎だとガソリンスタンドが維持できないので損益で電気優位がある。

    2021/10/02 リンク

    その他
    demcoe
    demcoe だから今のうちにMT車乗っとかないとね

    2021/10/02 リンク

    その他
    Kuw
    Kuw 自家用車って日本だと5~10年スパンで乗り換えるようなものだと思うんだけど、そのあたりの視点が抜け落ちてる意見が多いように思う。10年以上後の正解を今持ってきても負担のほうが大きい

    2021/10/01 リンク

    その他
    T-miura
    T-miura “今年になって、もうEVが価格性能比で内燃車を追い越す事例が出てきている”ほえー。スクータとかは、たしかにいい先行指標?なのかもな。内燃残るの、寒冷地とかなのかな?そこも解決めどあるんだろうか?

    2021/10/01 リンク

    その他
    nobububu
    nobububu 充電時間が解決したら、もうあっという間にひっくり返ると思う。

    2021/10/01 リンク

    その他
    ustam
    ustam リチウムイオン電池の問題が解決したら、EVの圧勝で終わるな確かに。あと、世界中で水害リスクが高まっているので、水没耐性が求められるようになると、さらにEVが圧勝なんだよね。個人的にはFCV推しなんだけど。

    2021/10/01 リンク

    その他
    nearlyinhuman
    nearlyinhuman ひろゆきにでも影響されたんだろうけど、トヨタやVWがEVの技術が新興企業でも扱えるようになる程度の予測すらできてなかったと本気で思ってるんだろうか。

    2021/10/01 リンク

    その他
    table
    table バスもトラックもEV化とインフラ整備が着々と進行中だぞ。トップブコメがこれだとはてブユーザーが馬鹿みたいじゃん。ガソリンが必要な現場では重機扱いで残るのかな。

    2021/10/01 リンク

    その他
    to4yuki
    to4yuki 追記が特に面白い。(EVはいつでも楽しめるので)最後の純エンジン車を急いで買わねば。

    2021/10/01 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba 乗用車はわかるけど、商用車はどうなんだろう?

    2021/10/01 リンク

    その他
    Barton
    Barton ワープロ、PC-98、ガラケーに言及している人いるけど、本当それなんだよな。量産効果と運用性、部品点数。EVの弱点は気候だな。バッテリーが寒冷地では弱る。それをカバーされたら多くが内燃機関で無くてよくなる。

    2021/10/01 リンク

    その他
    sogatake
    sogatake EVに雪国の冬に耐えうるバッテリー性能を担保できるんですか?時間の問題なの?その辺全く言及してないのが気になる。

    2021/10/01 リンク

    その他
    soitan
    soitan こんなに騙せてるならトヨタは安泰だろう

    2021/10/01 リンク

    その他
    hairstone
    hairstone 低価格で航続距離が短距離の車市場はBEVで行けると思うけど、結局バッテリーが劇的に安く・軽くなる技術は無いので、日産e-powerみたいなシリーズハイブリッドやレンジエクステンダーの分野が結構生き残ると思う

    2021/10/01 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician ここまで急速にev化するとは思えないんだけど、少なくとも変速機レス化はすぐに浸透しそうな予感。パワー半導体の進化が進んで、鉄道の世界では液体式変速機を駆逐し始めてるしなぁ。

    2021/10/01 リンク

    その他
    ijustiH
    ijustiH EVの利点を活かせるのは軽なのか。

    2021/10/01 リンク

    その他
    MoneyReport
    MoneyReport _φ(・_・

    2021/10/01 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen チェンソーはマキタなどパワフル電動タイプもあるが『充電池部の発熱』で連続使用が難しいと聞く。他にも充電池の経年変化による出力や容量逓減や充電速度・事故時の感電危険性の回避など、課題が山積みなのも事実。

    2021/10/01 リンク

    その他
    tsutsuji360
    tsutsuji360 道路でワイヤレス充電しながら乗れるようになるんだっけ?

    2021/10/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「あっちがEVなら、こっちは水素エンジンだ!」

    無理。もうEVには非EV車は勝てない。内燃技術をベースにしたテクノロジーは、純粋にコスト面でEVに太刀...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/29 techtech0521
    • ginnang72021/10/25 ginnang7
    • Unimmo2021/10/24 Unimmo
    • itsonlytime2021/10/24 itsonlytime
    • tzk21062021/10/24 tzk2106
    • ahat19842021/10/23 ahat1984
    • PARASHU2021/10/23 PARASHU
    • REV2021/10/23 REV
    • kiberunetica2021/10/23 kiberunetica
    • mieki2562021/10/21 mieki256
    • fjwr382021/10/18 fjwr38
    • masappo_bookmarks2021/10/18 masappo_bookmarks
    • frac2021/10/18 frac
    • bondooroo2021/10/18 bondooroo
    • augsUK2021/10/18 augsUK
    • katzkawai2021/10/18 katzkawai
    • katono2021/10/14 katono
    • tama33332021/10/09 tama3333
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事