記事へのコメント225

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    slkby
    slkby バッテリーの補充、交換、メンテナンスまで含めた場合、内燃機関のために液体運ぶよりエネルギー効率やコストで上回れるのかな。無理だと思う。

    2021/10/28 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 統一規格だーわーい勝ちー!がバカの寝言。素材も加工法も進歩中だし制御半導体は解釈違いと方言がバリバリ。盗難転売対策とかも実は自動車業界は下手。マキタもラジコンも、枯れた廉価な用途だからできてるだけだぞ

    2021/10/27 リンク

    その他
    taihen
    taihen 電池泥棒多発。GPSつける。個人情報がー。のコンボで中国でしか運用できなくなりそう。まあやればいいんじゃねえかな(免許ない)

    2021/10/27 リンク

    その他
    segawashin
    segawashin ガソリン価格の急激な上下を見るに、(相対的に)安定した価格で供給できるエネルギーと言うだけでも電気自動車に目があるのではと思ってしまう。10年前なんてリッター100円切ってたんだよ。

    2021/10/27 リンク

    その他
    naoya2k
    naoya2k スマホやノートPCですらバッテリ交換できなくなってるので、車もそうだろうなと考えてしまう。

    2021/10/27 リンク

    その他
    qtamaki
    qtamaki いつかは標準化すると思うけど現状はバッテリーのイノベーションが普及の鍵を握っている以上形状や容量を固定化するとすぐに陳腐化するんじゃないかな

    2021/10/27 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 標準化は,寸法形状電気的仕様だけ合わせればOK。公差は大きく/立体駐車が実用化出来てバッテリ交換が出来ないはずない/劣化は,電力量計付けて従量課金で解決/ガソリンの安全性に配慮してたら現状は無い。

    2021/10/27 リンク

    その他
    nil0303
    nil0303 前に誰が使ったかもわからないで、交換したバッテリーが原因で発火とかしたら誰が責任取るのか?スタンドの責任になると整備料やら保険料やらが利用料に乗っかってくる訳で、結局誰も使わねーよってなりそう。

    2021/10/26 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon EVやドローンの電源自体がマグネシウム電池(マグネシウム入れ替え型)になるのではないかなあと思っている。航続距離や交換時間や経年劣化といった問題の解決に対しバッテリ交換よりアドバンテージがありそうだしな

    2021/10/26 リンク

    その他
    hetoheto
    hetoheto パソコン、家電、携帯と続いて車も海外メーカーにやられてしまうん?

    2021/10/26 リンク

    その他
    nakatakex
    nakatakex これ何年も前に実用化されてて、でも現状あんまり広がってないのを見るとなんかまだ問題あるんじゃないかね

    2021/10/26 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 バッテリーは品質が一定ではないし、経年劣化するし、交換したバッテリーの品質担保は誰がどうやるのかなぁ?そもそも規格を統一しないと駄目だし。

    2021/10/26 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 超小型核融合炉マダー

    2021/10/26 リンク

    その他
    urtz
    urtz トヨタ及び日本の自動車業界死亡は同意だが、バッテリー交換が解決策として普及するかなあ

    2021/10/26 リンク

    その他
    shira0211tama
    shira0211tama 何年前の話ししてんだよ。ってくらい以前からその話出てたぞ。規格と交換スタンドのなどのインフラ普及が課題と言っていたが…その点について何か大きく状況変わった?

    2021/10/26 リンク

    その他
    hotelsekininsya
    hotelsekininsya NIOのフラッグシップとなってたスーパーカーが数年前から交換方式をアピールしてたけど、同様のスーパーカー作ってるリマックとかは全く追従の気配はないね。テスラもやらないみたいだし、本命ではないのだろう。

    2021/10/26 リンク

    その他
    castermild04
    castermild04 ものづくりとしては真逆に行ってるけどな。テスラはバッテリーを構造体として使うと言っている。そうしないといい車を安く作れないから。軽トラとかそう言うのは交換式あるかもね。

    2021/10/26 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 増田、トヨタはこれからの展望の資料公開されてんだから読んでみ。パナと組んでバッテリーはかなり予算使って取り組んで全方位対策してる上に、そもそもトヨタは欧州と中国のシェアが小さいので範囲外やぞ。

    2021/10/26 リンク

    その他
    owatata
    owatata バッテリ交換より車ごと交換≒シェアリングの方が可能性がありそう。300kgの電池を交換するより人間と荷物の方が乗り換えた方が早いし安全。

    2021/10/26 リンク

    その他
    sytkm
    sytkm “バッテリは複数持って、バッテリが切れたら充電済のバッテリに交換するのが当たり前の使い方”当たり前ってことなら、日本の車メーカー各位も想定していたのでは?ただ待つのではなく何かしら策は考えてるでしょ…

    2021/10/26 リンク

    その他
    neogratche
    neogratche You will own nothing, and you will be happy.

    2021/10/26 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 バッテリー性能が発展途上なので交換用バッテリーのインターフェース仕様変更が起こる。その時に今のインターフェース仕様のバッテリーや設備が負の遺産になる。それまで様子見が無難。

    2021/10/26 リンク

    その他
    megadrive
    megadrive どーなる。中国もそうやし、タクシーがEVに変わるのは間違えないやろな

    2021/10/26 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R バッテリは車本体とは別の製品にしてバッテリメーカーに競争させりゃいんだよ。CPUみたいにね。高性能なハイオクと標準的なレギュラーとか数種類並列化すりゃ「新型」を順次投入だってできるだろ。

    2021/10/26 リンク

    その他
    songe
    songe 燃料電池とか水素エンジンのニュースを良く聞くなと思ったら、再生エネルギーは夏季と冬季でエネルギー生産に差があるからエネルギー貯蔵の媒体として有望ということらしいね

    2021/10/26 リンク

    その他
    n_231
    n_231 無人自動運転×カーシェア×バッテリ交換ステーション(兼駐車場) が揃う辺りが勝負所かな、という気がする。日本は事情が特殊故に時代遅れになるのは不可避という感じ。

    2021/10/26 リンク

    その他
    daira4000
    daira4000 中国でのバッテリー交換式EVってもっと前に話題になってた気がするけど気のせいだったかな

    2021/10/26 リンク

    その他
    hibiki0358
    hibiki0358 中国で(とりあえず)流行ったら、世界標準になるっていう薄っぺらい認識www ちょっと話題になっても、あっちゅう間に廃れるのも中国の日常茶飯事。 シェア自転車の盛衰とか知らんのか???

    2021/10/26 リンク

    その他
    ukidousan
    ukidousan 残念ながらやってるんだよなあ https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1612/21/news056.html

    2021/10/26 リンク

    その他
    auto_chan
    auto_chan そのうちF-Zeroみたくゾーンを走るとビロビロビロって充電されるから交換式も死亡確定。ついでのおめーも長くても100年後には死亡確定だかんな!覚悟しておけよ!!!

    2021/10/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    バッテリ交換でEVの問題は解決したので、トヨタ死亡確定。

    EVの充電問題が「自動バッテリ交換スタンド」で一気に解決してしまった。自動運転でバッテリ交換される...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/30 techtech0521
    • crexist2021/12/15 crexist
    • slkby2021/10/28 slkby
    • kibitaki2021/10/27 kibitaki
    • taihen2021/10/27 taihen
    • segawashin2021/10/27 segawashin
    • naoya2k2021/10/27 naoya2k
    • arvardan19842021/10/27 arvardan1984
    • qtamaki2021/10/27 qtamaki
    • yoko-hirom2021/10/27 yoko-hirom
    • nil03032021/10/26 nil0303
    • D_Amon2021/10/26 D_Amon
    • hetoheto2021/10/26 hetoheto
    • strast2021/10/26 strast
    • haruaki81072021/10/26 haruaki8107
    • miyagaa-382021/10/26 miyagaa-38
    • Crossy2021/10/26 Crossy
    • yamada_k2021/10/26 yamada_k
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事