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ベイジディレクターのリアル | ベイジの日報
外部のディレクターの方とお話をすると、「ベイジのディレクターはBtoBマーケティングの知見が豊富にな... 外部のディレクターの方とお話をすると、「ベイジのディレクターはBtoBマーケティングの知見が豊富にないといけなのでは?」「顧客の役員レイヤーの人たちと対等にビジネスの話をし、戦略的なコンサルティングをできなければならないのでは?」と聞かれることがある。 これは半分正解であり、半分間違っている。なぜなら、確かにBtoBマーケティングの知識や顧客のビジネスへの理解は求められるものの、現在のベイジでは、「コンサルタント/マーケター」と「ディレクター」の職能が存在しており、「コンサルタント/マーケター」がその領域を担っているためだ。 (※なお、コンサルタントはクライアントワークが中心、マーケターはクライアントワークだけでなく、自社のマーケティング活動の役割も担っている点が違いである) そのため、ディレクターはどちらかというと「プロジェクトマネジメント」の領域に専門性があり、進行管理がメインの業務に