記事へのコメント82

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kusodidiidesu
    kusodidiidesu 全くその通りと思います。

    2022/08/09 リンク

    その他
    typographicalerror
    typographicalerror 国葬の是非よりもその決定プロセスに心底うんざりしている。議会制民主主義ってなんだろうね

    2022/07/27 リンク

    その他
    youhey
    youhey 自民党の統一教会との癒着も、過去の占拠の不正も、なにひとつ精算しないまま国葬と言われてもな

    2022/07/27 リンク

    その他
    dd00269968
    dd00269968 そうだよ。民主主義を破壊しまくっているのは自民公明だよ。少数意見も大切にしてよ。(反対は少数ではないと思うが)

    2022/07/27 リンク

    その他
    tourism55
    tourism55 自分で総裁任期伸ばしておいて、な~にが最長なんだろうね。カルト団体票を操作して(たとえ1国政選挙で1~2人分でも)当選や派閥のカードに使ってたわけだし。

    2022/07/27 リンク

    その他
    shibainu1969
    shibainu1969 民主主義は時間がかかる。それを嫌がって「民主主義とは多数決である」として少数意見を無視して進めるのが安倍さん流だった。岸田さんも踏襲するのか。

    2022/07/27 リンク

    その他
    flatfive
    flatfive 吉田茂氏を含め先例がありつつ規定を作らないまま来たのだから、現状は裁量で行うモノでしかなく、手続論からの批判では弱い。今後は整備しよう、なら分かるが。

    2022/07/27 リンク

    その他
    perl-o-pal
    perl-o-pal まあなんでも国会で審議するのもどうなのかと思うのだが。機密費あたりで実施して、あとからこういう使い方はダメだよねって審議するんじゃいかんの?

    2022/07/27 リンク

    その他
    myjiku
    myjiku 基準作って法律化すればと思うけど、総理の評価は大体分かれてるもんだろと思うし、外形的に言えば選挙で6連勝してる民主国家のリーダーって中々いない。

    2022/07/27 リンク

    その他
    boxmanx99
    boxmanx99 これが通るならなんでも「儀式」という体で好きにお金使えちゃうよね

    2022/07/27 リンク

    その他
    daaaaaai
    daaaaaai 過去事例や論点整理されていて参考になる。

    2022/07/27 リンク

    その他
    maangie
    maangie ぶこめも。天皇は出席しないのが通例です https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440005489

    2022/07/27 リンク

    その他
    unakowa
    unakowa 国会ひらかんと話にならん

    2022/07/27 リンク

    その他
    atashi9
    atashi9 ほんとに新興宗教ジャーナリストは傲ってる

    2022/07/27 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton 江川さんのご意見に賛成、国会で説明をして、やるならプーチン大統領の参加を認めて欲しい。

    2022/07/27 リンク

    その他
    estragon
    estragon 最低でも、自治体や学校などで黙祷の時間を設けるなどして弔意表明・服喪を強制することのなきよう、通達を出して欲しい

    2022/07/27 リンク

    その他
    keshimini
    keshimini 素人目線だとどこまでが閣議決定でいけて、どこまでがどんな法律で規定すべきとか分からねぇんだよな。自民の言うイケルを鵜呑みにすべきではないが、常に自民に噛みついていた左派勢力も同じくらい信用ならないし。

    2022/07/27 リンク

    その他
    benok
    benok 荻上チキSessionでも特集してました。この記事にも出てる専門家の間宮さんの話がわかりやすかったので、興味があったら是非聴いてみて→ https://www.tbsradio.jp/articles/56932/ 前の国葬の様子→https://www.tbsradio.jp/articles/57032/

    2022/07/27 リンク

    その他
    VodkaDrive
    VodkaDrive 実際に向こうが来日するかどうかは別としてプーチンに招待のメッセージを送ること自体は良い提案。「国葬を国会で審議せよ」文脈で持ち出すのは蛇足だという指摘には同意。

    2022/07/27 リンク

    その他
    sogohyakkaten
    sogohyakkaten 民主主義を悪用してる人たちが、民主主義を語るスタイル。パワハラやってる人が、表向きパワハラ撲滅とか言うブラック役員と似ている

    2022/07/27 リンク

    その他
    shomotsubugyo
    shomotsubugyo >それでもあえて実施するのであれば、国会で議論をしたうえで、国葬の可否について国会の議決を経るべきだろう

    2022/07/27 リンク

    その他
    rose86tan
    rose86tan たしかに。さっさと国会で国葬の定義と、今回実施の可否を議論して、採決したらよいかと。どうせ、数で採択できるんだから。

    2022/07/27 リンク

    その他
    ardarim
    ardarim 国会で審議して欲しいけど、近年はそれすら与党はまともな議論をしようとせずのらりくらりとしてまともに取り合わないので無力感はある。それでも審議しないのは論外だが。

    2022/07/27 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko 本当にそう思う。個人的にも国葬自体には反対しないけど、民主主義をお題目にかかげるなら国会審議は行うべきだと思う

    2022/07/27 リンク

    その他
    ogawat1968
    ogawat1968 “とりわけ安倍氏は毀誉褒貶が激しく、内政、外交ともその実績に関する評価は分かれている…にもかかわらず、時の総理大臣が「国家に偉功ある者」と認めれば、莫大な国費を使って国葬を実施することが可能なのか。”

    2022/07/27 リンク

    その他
    pukka3
    pukka3 選挙で勝ったから与党の言うことは何でも聞けというのであれば国会はいらない。税金を使って葬儀を行うことにどういう議論・意見があるのか国会で明らかにしてから挙行すべき。

    2022/07/27 リンク

    その他
    sander
    sander 「国会での審議を経た」いう建前を放棄するのは勿体無いとは思う。一方で反対する人は何を言っても何をやっても反対するんやろな、とも/プーチンは露側が入国禁止にしてるから合わせてるだけやしなぁ。

    2022/07/27 リンク

    その他
    li_tide
    li_tide この件ある意味リトマス試験だと思っていて、国葬は侵害的行為でも権力的行為でもないからそもそも法学的には個別法がいらないんだよね。法的根拠がないって言ってる人は知識が無いか知ってて難癖付けてるかの2択

    2022/07/27 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 人間が判断を誤ることはしょっちゅうあるし、選挙に勝つ=正しい、なんてことはまったくない。アメリカでトランプは選挙に勝って大統領になったけど、だからトランプを選んだことが正しい、とはならないように。

    2022/07/27 リンク

    その他
    Gka
    Gka 国葬の成立って…大日本帝国憲法を持ち出して民主主義を守れとか意味不明だな。行政権の範囲で執り行うなら国民が信任した内閣の一存で問題ないし民主主義の範疇だ…野党には行政権がないのだから三権分立を守れよ。

    2022/07/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    江川紹子が斬る【安倍元首相・国葬問題】国会で可否を審議し、本当の民主主義を守れ

    独断状態で安倍元首相の「国葬」を決めた岸田首相。国民の賛否は分かれているにもかかわらず、「聞く力...

    ブックマークしたユーザー

    • kusodidiidesu2022/08/09 kusodidiidesu
    • cshm2022/08/07 cshm
    • typographicalerror2022/07/27 typographicalerror
    • m_yanagisawa2022/07/27 m_yanagisawa
    • youhey2022/07/27 youhey
    • dd002699682022/07/27 dd00269968
    • tourism552022/07/27 tourism55
    • go_saiko2022/07/27 go_saiko
    • shibainu19692022/07/27 shibainu1969
    • sskoji2022/07/27 sskoji
    • flatfive2022/07/27 flatfive
    • sawarabi01302022/07/27 sawarabi0130
    • perl-o-pal2022/07/27 perl-o-pal
    • myjiku2022/07/27 myjiku
    • geopolitics2022/07/27 geopolitics
    • lonelyman2022/07/27 lonelyman
    • shinagaki2022/07/27 shinagaki
    • boxmanx992022/07/27 boxmanx99
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事