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なぜ行動経済学はビジネスの実務で活かしきれないのか──マーケティングを補完する学問の“3つの課題” | Biz/Zine
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なぜ行動経済学はビジネスの実務で活かしきれないのか──マーケティングを補完する学問の“3つの課題” | Biz/Zine
今、最もホットなビジネス理論の一つである「行動経済学」。2017年にリチャード・セイラー教授がノーベ... 今、最もホットなビジネス理論の一つである「行動経済学」。2017年にリチャード・セイラー教授がノーベル経済学賞を受賞したり、政府の新型コロナ対策に行動経済学者が任命されたりするなど、今もなお継続的に注目されています。しかしながら、その注目に反して、なぜかビジネスプラニングの表舞台に上がってくる機会は少ないと感じます。興味を抱き様々な関連書籍を購入するものの、難しい名前の理論に圧倒されてしまったり、事例を実務に“転用”する方法がわからなかったりし、活用を断念したという声もよく耳にします。 では、ビジネスへの転用を阻害する要因には何があるのでしょうか。行動経済学の様々な理論を、ビジネスやマーケティング領域に落とし込むための方法論とは何でしょうか。その手順論と、それに基づく様々な参考事例について、本連載では「実務家の視点」で伝えていきたいと思います。 ビジネス戦略の突破口となる“行動経済学”とは