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GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは | Biz/Zine
GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは 登壇者:慶應... GoogleやUber、Walmartなども活用する行動科学の知見を応用した「行動変容デザイン」とは 登壇者:慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏【前編】 7月10日、人間中心設計推進機構(HCD-Net)主催で、心理学と行動経済学をデザインに活用する『行動を変えるデザイン』(Stephen Wendel 著/オライリー・ジャパン 刊)の出版記念講演が開催された。本書を監訳した慶應義塾大学 経済学部 教授 武山政直氏、翻訳を担当したリクルートグループの3名のデザイナー(相島雅樹氏、反中望氏、松村草也氏)が登壇した。本稿では、行動科学の知見をプロダクトデザインに応用する「行動を変えるデザイン」とは何かを解説した武山政直氏の講演を中心に、書籍の内容も参照しながら、本書の核となる理論や周辺理論も補足してお届けする。 Google、Airbnb、Uber、Walmartも活用する行動科学のデザ
2020/07/30 リンク