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なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは? | Biz/Zine
なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは? 消費者イン... なぜ大企業が文化人類学者を“青田買い”するのか──文化人類学のビジネス人類学への系譜とは? 消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座レポート・前編 2021年秋、ソニー株式会社が「人文学系の視点をベースに、人と社会を研究するリサーチャー」の採用募集を行い、話題となった。募集要項には、必須要件として、「文化人類学」「社会学」「哲学」「心理学」「神経科学」などの研究経験、あるいはデザインリサーチ経験が記載されていた。本稿では、2022年3月23日開催、Biz/Zine Academy「消費者インサイトを理解するための『エスノグラフィ』活用講座」から、『アイデア資本主義』の著者で、文化人類学の知見をビジネスに活用し事業会社の支援を行う、アイデアファンド・大川内直子氏の講演内容をレポートする。前編である本稿では、文化人類学がビジネス人類学に至るまでの系譜を、講演内容から明らかにす
2022/03/30 リンク