記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    george0701
    george0701 自分は権限絞ってるので、ローカルから本番環境へは apply できない仕組みにしてある

    2021/08/22 リンク

    その他
    hdkINO33
    hdkINO33 「CI/CDしている」「Cloudを使っている」あたりでギャップがありそうだなあ

    2021/05/26 リンク

    その他
    knjname
    knjname 問題の半分はTerraformのかったるさが原因なのでPulumi/CDK派は増えると思う | ちなみに記事の構成とだいたい同じ Terragruntでまとめてるぐらい 環境ごとに構成違うケースもあるしプラガブルにしたいこともあるし

    2021/05/18 リンク

    その他
    nekoruri
    nekoruri うちもまったく同じ。迷子というかこれが多数の人にはベタープラクティスなのでは。そもそもプロジェクトの性質や規模によるから「ベスト」は定まらないと思う。

    2021/05/17 リンク

    その他
    moyashidaisuke
    moyashidaisuke 自分はworkspace使う派だなぁ。公式が仕組みを用意していたら基本的に乗っかる事が多いので。今どこにいるかがわかりにくいのはその通りなのだけど、触る人数が限られている環境だったので問題にはならなかったかな〜

    2021/05/17 リンク

    その他
    ngyuki
    ngyuki workspaceはTF_WORKSPACE環境変数で指定するスタイルならギリありかなと、workspace select で選択させるのはどうかしてると思う。でもディレクトリで分けるのが無難なのはそのとおりだと思う(実際そうすることが多い)

    2021/05/17 リンク

    その他
    sinsoku
    sinsoku 個人的にはworkspace派。applyは自動化するし、workspaceもshellに出してる。

    2021/05/17 リンク

    その他
    j-u
    j-u 自分の中ではworkspaceは使いどころ次第かなという認識に落ち着きつつあるのですが、設計段階での見極めが難しい。やっぱworkspaceやめようとして後戻りするのも難しい。

    2021/05/17 リンク

    その他
    jyotti
    jyotti ベストプラクティスさまよってた時期あったけど、壊さないことが重要なので多少グダグダでも良しと割り切ってるかなぁ。。。 今は環境ごとにディレクトリ切るで落ち着いてる。

    2021/05/17 リンク

    その他
    mizukmb
    mizukmb 色々試したけどworkspace, module使わずにディレクトリ切って環境毎に管理するのがシンプルでわかりやすいという結論になった

    2021/05/16 リンク

    その他
    tmatsuu
    tmatsuu 同じく迷子だが結局workspaceもmoduleも使ってないヒヨッコ人間です。

    2021/05/16 リンク

    その他
    earu
    earu workspaceはまったく同じ環境をリージョン変えたりするとか言う場合に使う。他は概ね同意。言語としてシンプルなんだから複雑なことはさせないでOK

    2021/05/16 リンク

    その他
    umisora2
    umisora2 tfcloudとremote plan使うとwsは必須な感じになるよ。そーすると環境で共有するファイルはモジュール…みたいに、デフォルトを意味なくラップするのをしなくて済む様になるよ。同じコードで済むよ。

    2021/05/16 リンク

    その他
    wazly
    wazly 個人的にはworkspace使う派。どのworkspaceか判断しづらいって…CIで自動化してたらそこは問題にはならないでしょう?

    2021/05/16 リンク

    その他
    launcher
    launcher ですよね〜 | 「かゆいところに手が届かない」ということもあり、止む無く自作するということが少なくないと思います。

    2021/05/16 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi Tera Termと空目してクリックしてしまった(焦

    2021/05/16 リンク

    その他
    tzt
    tzt workspaceは百害あって一利なし。terraform cloudに任せる。そもそも環境に差異がでないようにする。自作にしろ公式にしろmoduleはどうしてもという時だけ抑制的に使う。取りあえず自分はこんなところかなあ。

    2021/05/16 リンク

    その他
    everybodyelse
    everybodyelse わかる迷子wwwwwwwwww / 枯れてない技術ってベストプラクティスがない分試行錯誤するしかないよね。それはそれで面白いんだけどつらい。

    2021/05/16 リンク

    その他
    yatta47
    yatta47 同じく迷子だったけど参考になった。

    2021/05/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    最近、Terraform のベストプラクティス迷子です - サーバーワークスエンジニアブログ

    技術 1 課の水です。 最近 Terraform のリファクタリングを行っているのですが、ベストプラクティス迷...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/04/30 techtech0521
    • bayaread2023/02/26 bayaread
    • hmori522022/07/09 hmori52
    • shonansurvivors2022/02/22 shonansurvivors
    • dshimizu2022/02/10 dshimizu
    • nagatomo-beautiful552021/12/08 nagatomo-beautiful55
    • remixed2021/10/01 remixed
    • george07012021/08/22 george0701
    • guromityan2021/07/09 guromityan
    • hdkINO332021/05/26 hdkINO33
    • diveintounlimit2021/05/20 diveintounlimit
    • eigo_s2021/05/18 eigo_s
    • knjname2021/05/18 knjname
    • mapk0y2021/05/18 mapk0y
    • nekoruri2021/05/17 nekoruri
    • kazumiks2021/05/17 kazumiks
    • moyashidaisuke2021/05/17 moyashidaisuke
    • tolkine9999h2021/05/17 tolkine9999h
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事